ゲーセンが不調なようですねぇ…。
大きな要因の一つに、家庭ゲーム機のWiiの好調があるのではないかという分析です。まぁ言えなくもないと思います。体感がウリだったゲーセン機の要素が、ある程度は家の中でも手軽に楽しめるようになってきましたしね。わざわざ外に出なくても…という感じはあるのかもしれません。
でもそれだけではない気もします。UFOキャッチャーのようなプライズ物やカードゲームは、ゲーセンならではの物ですし、競馬などの複数参加型ゲームもしかり。ただし、集客率と規模次第で大きく売り上げが左右される世界だと思いますので、淘汰は仕方ないのかと思えます。
私も長くこの業界に身を置いてますが、ゲーセンと家庭ゲーム機の流行廃りの波は何度も繰り返されて来ています。この先のことは何とも言えませんが、やはり鍵はインターネットになってくるんじゃないですかねぇ…。バランスがどちらかに偏る事はあるでしょうが、対立ではなく融和する方向になると思います。また前述のようにゲーセンだけにしか成立しない要素はあるので、確実にヒットの鉱脈はまだまだあると思います。
大きな要因の一つに、家庭ゲーム機のWiiの好調があるのではないかという分析です。まぁ言えなくもないと思います。体感がウリだったゲーセン機の要素が、ある程度は家の中でも手軽に楽しめるようになってきましたしね。わざわざ外に出なくても…という感じはあるのかもしれません。
でもそれだけではない気もします。UFOキャッチャーのようなプライズ物やカードゲームは、ゲーセンならではの物ですし、競馬などの複数参加型ゲームもしかり。ただし、集客率と規模次第で大きく売り上げが左右される世界だと思いますので、淘汰は仕方ないのかと思えます。
私も長くこの業界に身を置いてますが、ゲーセンと家庭ゲーム機の流行廃りの波は何度も繰り返されて来ています。この先のことは何とも言えませんが、やはり鍵はインターネットになってくるんじゃないですかねぇ…。バランスがどちらかに偏る事はあるでしょうが、対立ではなく融和する方向になると思います。また前述のようにゲーセンだけにしか成立しない要素はあるので、確実にヒットの鉱脈はまだまだあると思います。