メタルギア4、昨日で終了。プレイ時間は22時間45分くらい。こんなに早く終ってしまうとは(^_^; まぁイージーモードってこともあるんでしょうけどね(笑)
ちょっとネタバレっぽくなりますが、エンディングが長い長い(^_^; 1時間くらい続きます。飛び飛びにしかやってないので、シリーズ全体に大きな思い入れはないのですが、逆に知ってる人には涙が止まらない感じなんでしょうかねぇ…。声優の大塚親子の共演はニヤリとさせてくれるモノがありました。
しかし最近のこの手の大作モノって、ゲームの難易度よりもストーリー性重視が益々進んで、ムービーを見るためのステップと化してますね。ゲームやってると言うよりも1本の映画を見終わった感じがしましたね。まぁコアゲーマーよりも、より広いカジュアルゲーマーを開拓するために必要なことなのかもしれませんが…。
また世界市場も狙っているタイトルだと思いますが、テーマ性とストーリー性において、単純な勧善懲悪ではなく、ある意味リアル世界の曖昧さが大きいので、欧米の人がどれだけ理解し、受け入れることができるのか、気になるところでもありますね。
ちょっとネタバレっぽくなりますが、エンディングが長い長い(^_^; 1時間くらい続きます。飛び飛びにしかやってないので、シリーズ全体に大きな思い入れはないのですが、逆に知ってる人には涙が止まらない感じなんでしょうかねぇ…。声優の大塚親子の共演はニヤリとさせてくれるモノがありました。
しかし最近のこの手の大作モノって、ゲームの難易度よりもストーリー性重視が益々進んで、ムービーを見るためのステップと化してますね。ゲームやってると言うよりも1本の映画を見終わった感じがしましたね。まぁコアゲーマーよりも、より広いカジュアルゲーマーを開拓するために必要なことなのかもしれませんが…。
また世界市場も狙っているタイトルだと思いますが、テーマ性とストーリー性において、単純な勧善懲悪ではなく、ある意味リアル世界の曖昧さが大きいので、欧米の人がどれだけ理解し、受け入れることができるのか、気になるところでもありますね。