CESで続々とタブレット型端末と称するiPad劣化コピーが公開されてますねぇ。
取り上げるマスメディアもなんだか嬉しそうです(^_^;
かつてはソニーが作って松下がパクって儲けるマネシタ商法ってのがありましたが、今じゃAppleが作って…って構図。パソコン時代ではマイクロソフト、モバイル時代の今はGoogleってワケです。
アンドロイドの市場シェアはすでにiOSを上回ったと喜んでいる向きもありますが、1社に対して無数の会社なワケなんですから当たり前じゃないですか。そんなことより、デザインから中身からiPad・iPhoneコンプレックスのごとく、似たようなモノばかり。小さな企業は手っ取り早く商売にする必要があると思うので仕方ないかとも思うんですが、名のある大手までが同じレベル。
余裕がないのもわかるけど、もう少し将来に対する研究投資をして、独自のコンセプトを有した製品を打ち出せないものなんでしょうかねぇ…。ソニーなんかもソフトに力を入れないと未来が見えないなぁと思ってしまいます。これって日本に対する問題でもあるのかもしれませんが、あまりにもモノ作り、すなわち形のあるハードウェアばかりにこだわって、中身であるソフトウェアを軽視する傾向があります。昔からそう。
ソフトはオマケ程度にしか考えていない。ハードを売るためのね。未だにその感覚から抜け出せていない。これじゃデジタル時代は生き残れないですよ。
Windows全盛の頃、マイクロソフトの発表会に多企業の社長CEOに混じって、ソニーの前社長出井氏が窮屈そうな表情を浮かべて登壇したのを思い出しますね。あのあたりからソニーは終わってしまったんだと思います。仏作って魂入れずって言葉がありますけど、魂を自ら作れない状況が情けなくて仕方ないです。
Apple対その他…。なんだか寂しいなぁと。
取り上げるマスメディアもなんだか嬉しそうです(^_^;
かつてはソニーが作って松下がパクって儲けるマネシタ商法ってのがありましたが、今じゃAppleが作って…って構図。パソコン時代ではマイクロソフト、モバイル時代の今はGoogleってワケです。
アンドロイドの市場シェアはすでにiOSを上回ったと喜んでいる向きもありますが、1社に対して無数の会社なワケなんですから当たり前じゃないですか。そんなことより、デザインから中身からiPad・iPhoneコンプレックスのごとく、似たようなモノばかり。小さな企業は手っ取り早く商売にする必要があると思うので仕方ないかとも思うんですが、名のある大手までが同じレベル。
余裕がないのもわかるけど、もう少し将来に対する研究投資をして、独自のコンセプトを有した製品を打ち出せないものなんでしょうかねぇ…。ソニーなんかもソフトに力を入れないと未来が見えないなぁと思ってしまいます。これって日本に対する問題でもあるのかもしれませんが、あまりにもモノ作り、すなわち形のあるハードウェアばかりにこだわって、中身であるソフトウェアを軽視する傾向があります。昔からそう。
ソフトはオマケ程度にしか考えていない。ハードを売るためのね。未だにその感覚から抜け出せていない。これじゃデジタル時代は生き残れないですよ。
Windows全盛の頃、マイクロソフトの発表会に多企業の社長CEOに混じって、ソニーの前社長出井氏が窮屈そうな表情を浮かべて登壇したのを思い出しますね。あのあたりからソニーは終わってしまったんだと思います。仏作って魂入れずって言葉がありますけど、魂を自ら作れない状況が情けなくて仕方ないです。
Apple対その他…。なんだか寂しいなぁと。