どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

ニンテンドー3DSS、到着

2011年02月26日 23時16分52秒 | ゲーム
1月20日に運良く(?)予約でき、本日到着しました(^_^)


中身の確認。本体、クレードル、電源、取説など。


なかなか高級感のあるコーティング。今までのオモチャっぽさは無くなってます。


背面には目(カメラレンズ)も二つ付いてます。


開けると…まぁDSです(^_^;


無線LANとか、各種設定。


試したかった3D立体カメラ。タイトルロゴやオブジェクトが立体的に浮かんで見えます。ほー!


早速、室内を試し撮り。


手前とラックの距離感、確かに感じます。これは面白いです(*^o^*)

同時購入のゲームソフトは"リッジレーサー3D"。


グリグリ回転します。何気に立体感が気持ちイイです。

まぁチョロッとだけ遊んでみましたけど、奥行き方向への空間認識は新鮮ですし、遊びやすい感じになるなぁと思いましたねぇ。今までは勿論データ的に3Dだったのですが、空間認識は脳内補完するしかなかったワケです。それがバッチリと把握可能に。自機の前を走る車との距離感、次のコーナーまでどれくらいかなどの間合いが取れて、よりリアルにプレイできます。

ただ、プレイしているとどうしても手が動き、画面がぶれてしまうので、立体視が不能状態になってしまう。立体視の視野角が物凄く狭いんですね。これはゲーム機としての仕様なのでどうしようもないんですけども。

まぁ…でもうまく行けば、新しい遊びの提案もできるハードウェアじゃないかなと思いました。自分のところへも3DSソフトの開発案件がボチボチ聞こえ始めているので、いざ関わるとき、どんな感じで取り組むか…。ちょっと考えてしまいます(^_^;

以上、ファーストインプレッションでした!