どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

もう一回別の方向で出力してみたら...

2014年05月06日 20時36分27秒 | デジタルガジェット
前回の続き...横にして、さらに正面を上向きで無く、90度左か右に倒したら...という設定で。


半分ほど進んだところです。内部がハニカムになっているのがわかりますね。


チーン!3時間10分で出来上がり(^_^;


ふむ...なかなか綺麗にいったかなと(^_^)


横で正面を上にして出力した物(左)との比較。


ピッチが0.1mmなので、前回の記事にあったのっちよりは細やかです。

だけど問題は背面...全体的にボロボロなんですよ><


今回のは背面も綺麗にいけましたね(^_^)

で、今回犠牲になったのは左側面(写真右)なワケです。


物理的に下向きになってしまった面はボロボロになっちゃいます(まぁこのダヴィンチ1.0の特性なのかもですが)。

こうなると、どこを犠牲にするかがポイントになりますね。

人物の場合は面積の少ない側面なんだろうなと思います。

いや~難しいですねぇ(´д`)

3DプリンターでPerfumeフィギュアを出力させた結果としては...

2014年05月06日 15時13分31秒 | デジタルガジェット
なんとか3人揃ったと...。


高さ10cmで出力した3人です。

まぁ...ひいて見る分にはそれほど問題ないかなと。揃った姿は壮観ですしね(^_^)

積層ピッチは最高設定の0.1mm。

しかし、やればやるほど何が正解なのか判断が難しいですねぇ(^_^;

出力設定も、縦そのままのイメージなのか、横に寝かせる様にするか、縦だけど天地ひっくり返してが良いのか...一通りやってみたんですが、どれも一長一短で。

結果的に言うと、縦そのままのイメージが一番ダメな感じ。出力に時間かかる(4~5時間)し、手先などの末端処理が不安点になるしで。

横に寝かせる様にすると、出力時間は半分程度で良いけど、積層が正面にきて等高線模様が気持ち悪い...。

特に顔がイヤな感じになりますね...。

参考までに、のっちの作例を。

写真左が縦出力で、右が横(正面を上に向かせて)出力した、それぞれの結果です。

ドアップでちょっとエグイので閲覧注意(笑)>クリックするとモザイクなしに(^_^;


で、まぁ色々やってみた現状でのベストは縦で天地ひっくり返しかなと。


元の形状次第ですが、手先や足先などの先端を出力時に上を向けさせると綺麗に仕上がるかなと。

これ書いてて、まだやってない設定がありました。

横にして、さらに正面を上向きで無く、90度左か右に倒したらどうなりかなと...。

ちょっとやってみましょうかね(^_^)

ではまた~。