3年前購入のPanasonic製洗浄便座"DL-ENX10"が今月20日をもって保証期限を迎えるにあたり、不具合を補修依頼してみたのだ。
メーカー保証は1年だが、家電量販店独自の延長保証を契約していたし、ギリギリだが使わない手はないとね。
半年くらい前からだったか、便座フタの蝶番接合部分が緩み始め、ある時からガクッと外れてしまった。
フタの接合部分を見ると亀裂が確認できる。
外すと明確だ。
Panasonicの人が出張確認で来てくれたのだが、「フタ部分は対象外の可能性が高いんですよね...」と最初から諦め顔...。
本体側の軸はユックリ閉じる構造のため、どうしてもフタ側に負荷がかかるのが容易に理解できる。
家電店の保証部門に問い合わせてもらったが、通電部品や信号などが関わってない部分(つまりフタ)は有償なんだと...(´д`)
もし治すとすれば...フタのパーツだけで 7500 円もし、出張・修理手数料込みで 17000 円にもなるのだそうだ!
そりゃもう、本体まるごと新しいの買い換えた方が良いって話しじゃないの〜(×_×)
なんのための延長保証なんだか...オプション料金払ってまでそんなの加入する意味はないなと思わされた次第。
Panasonicの担当の人は申し訳なさそうにスゴスゴ帰っていった...。
もちろん修理をしなかったのは言うまでもあるまい。
メーカー保証は1年だが、家電量販店独自の延長保証を契約していたし、ギリギリだが使わない手はないとね。
半年くらい前からだったか、便座フタの蝶番接合部分が緩み始め、ある時からガクッと外れてしまった。
フタの接合部分を見ると亀裂が確認できる。
外すと明確だ。
Panasonicの人が出張確認で来てくれたのだが、「フタ部分は対象外の可能性が高いんですよね...」と最初から諦め顔...。
本体側の軸はユックリ閉じる構造のため、どうしてもフタ側に負荷がかかるのが容易に理解できる。
家電店の保証部門に問い合わせてもらったが、通電部品や信号などが関わってない部分(つまりフタ)は有償なんだと...(´д`)
もし治すとすれば...フタのパーツだけで 7500 円もし、出張・修理手数料込みで 17000 円にもなるのだそうだ!
そりゃもう、本体まるごと新しいの買い換えた方が良いって話しじゃないの〜(×_×)
なんのための延長保証なんだか...オプション料金払ってまでそんなの加入する意味はないなと思わされた次第。
Panasonicの担当の人は申し訳なさそうにスゴスゴ帰っていった...。
もちろん修理をしなかったのは言うまでもあるまい。