どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

行きたかった...平成ガメラ降臨祭(×_×)

2021年04月20日 21時50分00秒 | 映画
4月11日...池袋HUMAXシネマズにてイベント上映...。

一日かけて三部作すべてがスクリーンで鑑賞できる上に、監督・金子修介さんはじめ、出演者である蛍雪次朗さんと中山忍さんまでもがステージに立って、タップリとトークしてくれるという夢のイベントなのでした...。

折悪しく...東京はコロナ第4波が始まる気配をみせ、長時間おなじ場所に留まることのリスクが強まる一方で...万が一感染でもしたら誰にも顔合わせができないなと(´д`)

最後の最後まで悩みまくりまして、泣く泣く結局断念した次第...(´;ω;`)

せめてもの救済措置としてキャンセルしなければ特典グッズだけは貰えるとのことで、有り難く頂戴しました。

前述のお三方のサイン入りプロマイドと缶バッチです。

貴重な品を受け取れたのは嬉しいけど...やはり参加できなかった悔しさを埋めることはできませぬ...。

行けない気持ちを紛らわせるためにこの日は「シン・エヴァンゲリオン劇場版」を近所のシネコンで観たワケだけど...。

あぁ...コロナ禍なんてなければ勇んで参加したものを...本当に憎さ倍増ですわ!!ヽ(`Д´)ノ



誰も責任とりたがらない体質

2021年04月19日 13時35分00秒 | 事件・事故・災害
...が、顕著になったとしか。

接触通知アプリ「COCOA」開発を民間企業に委託、下請け・孫請けと複数対応...これだけでも呆れる要素だけど、事情はまぁ...理解もできる。

問題は役所側がまるっと投げだしの上、上がってきたものに対してほとんど機能チェックをしていなかったという...。

これは企画に対して、明確に責任を持つプロデューサーもディレクターも存在しなかったことを意味しているのではないか?

集団合議的で、事なかれ主義と無難なことしかやらない官僚気質が見事に露呈。

強力なリーダーが牽引することなく、船頭多くして船山に上るの結果とも言える...。

あぁ...台湾のオードリー・タンのような人が...我が国では無理なのか...嘆かわしい(´д`)

爪の垢でも煎じて飲んで、少しは考え直す努力くらいしてみろよな!!



富野由悠季インパクト!

2021年04月18日 19時00分00秒 | 話題
「林修の今でしょ!講座」私も楽しく見ました。

取り上げるネタに疑問もあったけど、一般向けにアニメの考察とか制作裏話を紹介するレベルはまぁまぁだったかなと。

その中でガンダムの設定話を紹介するため、サンライズに取材しに行ってたら、いきなりヒョヒョイと現れた富野さん(*^o^*)

仕込み的な演出ではないと思われるけど、短いながらも「鬼滅」「エヴァ」潰す!と富野節の炸裂が大きな印象を残してくれてました(^_^;

そんな富野さんも80代か...「ガンダムばかり作らされて...」と腐り、諦念を乗り越えて今に至る。

ファンメイドの動画ですが、代表的なアニメ監督(宮崎駿さん・細田守さん・庵野秀明さん)らと比較してもダントツな監督作数を誇り、他の追随を許していないのがよくわかります(^_^;

実物大の動くガンダムまで作られるほど、日本の文化に大きな足跡を...なんてのも過去形ではなく、ハリウッド映画化も控え、さらに新作にも意欲満々...見習うべき偉大な人です...(´д`)



GW...ねぇ

2021年04月17日 17時50分00秒 | 話題
毎年おなじ事を言ってる気がするけど(^_^;、全く予定なし。

取り引き先の会社では、ポツンと空いた4月30日(金)を有給にあてるなどして、7日間連休にする人が多いみたい。

しかしながら...大半はアンケートの結果同様に特にどこか行くってことはしないようで...。

出かける人のトップが散歩って...それってお出かけになるんだろうか(^_^;



手描き看板の味わい

2021年04月15日 19時37分00秒 | 話題
テーマは「風の谷のナウシカ」ですが、素晴らしい出来映えですね(*^o^*)

作者の方は秋田県在住、手弁当で作成しているとのことで...。

以前「この世界の片隅に」の看板を川越スカラ座で特別展示していたのを拝見しましたが、とても丁寧で、作品の暖かさが滲み出てくるような...優しいオーラを感じました。

このナウシカ看板も肉眼で見てみたいな〜(´д`)



IT立国...じゃなかったワケで。

2021年04月13日 19時52分00秒 | 話題
クールジャパンだの、ハイテク最先端だのと喧伝していたのが遠い大昔のように感じる昨今...。

オリンピック開催に向けて、世界にバンバン発信していたけどね確か。

いかにも電通的な商業主義にたって、投資して(まぁ見かけ倒しのハリボテだろうけど)キラキライメージだったのがよくわかる。

飾りもなく実利本位のハイテク化に対しては本当に弱い後進国なんだなと実感させられっぱなし。

接触アプリだって率先してインストールしてたけど、バグだらけで何の役にもたってなくて、もはや忘れかけ始めているという情けなさ...(´д`)

化けの皮がはがれ、馬脚をあらわすばかりで、心底ダメな国だわ。



ダミー蜂の巣

2021年04月12日 22時10分00秒 | 生活
作って、ぶら下げてみた。

先日Twitterの書き込みで効果絶大とのことで「ほぅ!!」ってことで(^_^)

ハンガーを芯にして、新聞紙で肉付け、ガムテでグルグル巻きと...手作り感満載なのだが(^_^;

要するに、先客あれば遠慮する習性があるらしい...科学的根拠は薄いみたいだけど。

毎年かならずと言って良いほど、夏場には蜂の巣が...。

まずは実践!こんなんでハチが寄りつかないのであればメッケもんですわ(*^o^*)



シン・エヴァンゲリオン劇場版、観賞4回目

2021年04月11日 20時15分00秒 | 映画
今回は総監督・監督の舞台挨拶という極めて希なイベントなので、これは!と思い行ってきました(^_^)

直前に確認した予約状況...。

実際には1〜2割増だったかなと。客層はいつも通りで、三十代あたりが中心で、男性多め。

さて本編についてですが...4回も観ていると各シーンの感じ方にも変化と気づきが生じてきまして、今回はAパート・第3村について少々。

初見は意外な展開にただただ驚き、2回目でジブリっぽいのやりたかったからかねぇ...って思ってたんですが、今回の鑑賞中に「とんとんとからりと隣組〜♪」が脳内再生されてきて、あぁコレって「この世界の片隅に」だなぁ...と。

そう思いながら観ていると、綾波レイ(仮称)はすずさんだし、村で行われている様々な出来事に驚き戸惑う姿が同じだなぁと。レイが触れあうオバちゃん4人もどこか呉の隣組の面々と似た顔つきだし...。

監督・片渕さんのインタビューで、庵野さんが作品への感想を言ってたことを思い出しました。
昨日、庵野秀明君に会って「観た?」って聞いたら「観た。なんだあの女、ぼおっとして。首締めたくなった」って(笑)。でもそんな女性の裡に色々なイマジネーションが存在しているからこそ、愛おしくなるんじゃないかな、と僕は考えているんです。

インタビュー見た当時から「首締めたくなった」という印象的なワード...つまり綾波レイと重ねているんですよね。

このイメージのオーバーラップは偶然なのかもしれませんが、個人的には「この世界の片隅に」への密かなオマージュだと感じました(*^o^*)

さて...本編終了後のお楽しみ、舞台挨拶ですが、やはり注目度がハンパなく、早い段階で各メディアが動画を上げてます(^_^ゞ

おそらく安野モヨコ夫人セレクトによる仕立ての良いスーツと革靴でバリッと決めてきた庵野さんですが、すずさんみたいに小首傾げて猫背っぽく語る姿が妙に可愛らしかった(笑)

司会を緒方恵美さんが勤められてましたが、シンジくんがやってるようでもあり、なんかシュールな感じもしましたね(^_^;

庵野さんも旧劇場版...いわゆる春エヴァで未完成を謝罪する会見以来...そして鶴巻和哉さん・前田真宏さんまでもが一緒に同席なんて、この組み合わせは後にも先にも今回意外あり得そうも無いくらいの超レアなイベント(*^o^*)

30分ほどの尺で語られたエピソードはどれも面白く興味深いものばかりでしたけど、中でも妙に印象的でなるほど〜と思ったのが、興収70〜80億への感想。

アニメ業界のためにも100億いけたら...と庵野さんが言ってましたけど、「鬼滅の刃」や新海誠作品・ジブリ作品は客層の広さで家族・知人を誘い合うため動員数が高くなるのは当然。でも「ロボットアニメ」という狭いジャンルで大台を叩きだしたら凄い記録になる...あのガンダムでさえそこまでいってないしと。

同じアニメという比較ではなく、さらに細分化して考えるとなるほどなぁと。

前田さんの制作裏話で、終盤に使徒化したアスカに式波オリジナルが迎えにくるシーンで、13号機のコクピットに小さくカヲルくんが写っていると...。

確かにアスカ以外に人影らしきものがフレームに入っているなと感じてはいたけど、カヲルくんだったとは...次回の鑑賞機会に注意して観たいと思います(^_^)

というワケで、今回も満足度の高い鑑賞となりました〜。