石間です。
書きたいことはそこそこあるんですが、それについてあまり書く気になれないので書きません。
変わりに僕が十年間研究している物語その物について、その中でも特に基本となる描き方について
まず一つ目は、プロもこう書いてる人が多いという描き方
自分のやりたい(描きたい)シーンを考え、その前後ろを膨らませる方法
これは、基本中の基本です。
ちなみにシーンではなく、たった一つの台詞からやる人もいます。現に私は台詞から考えることが多いですからね
そして、二つ目は、舞台用の考え方
どんな演出をしたいか?という考え方
実際、一つ目と大した差はありません。たとえば、音響ではなく生演奏で舞台を成立させるとか、照明がつかない真っ暗な状態で物語が進行し続けるとか。
です。
ついでに三つ目、案外始めて書こうと思った人が多いと思います。
お客さんにどういう印象や影響を受けてもらいたいかを考えてから書くやり方
たとえば、いじめを少なくする話を書こう、とかそう言うのです。
ちなみに俺はこの書き方が一番苦手です。それでいて、自分に対してもっとも身につけたい書き方はこれです。
描けない訳じゃないんですけどね。
あとは、もう一つ書き方があるんですがお勧めしません
それは、タイトルから考えること
タイトルとは物語り全体のテーマになります。ですから、ジャンル、雰囲気が存在します。それを探り、一つ目の書き方に持っていくというやり方です。
これはあくまで私の書き方です。
興味のある方は書いてみましょう。
Ishima
書きたいことはそこそこあるんですが、それについてあまり書く気になれないので書きません。
変わりに僕が十年間研究している物語その物について、その中でも特に基本となる描き方について
まず一つ目は、プロもこう書いてる人が多いという描き方
自分のやりたい(描きたい)シーンを考え、その前後ろを膨らませる方法
これは、基本中の基本です。
ちなみにシーンではなく、たった一つの台詞からやる人もいます。現に私は台詞から考えることが多いですからね
そして、二つ目は、舞台用の考え方
どんな演出をしたいか?という考え方
実際、一つ目と大した差はありません。たとえば、音響ではなく生演奏で舞台を成立させるとか、照明がつかない真っ暗な状態で物語が進行し続けるとか。
です。
ついでに三つ目、案外始めて書こうと思った人が多いと思います。
お客さんにどういう印象や影響を受けてもらいたいかを考えてから書くやり方
たとえば、いじめを少なくする話を書こう、とかそう言うのです。
ちなみに俺はこの書き方が一番苦手です。それでいて、自分に対してもっとも身につけたい書き方はこれです。
描けない訳じゃないんですけどね。
あとは、もう一つ書き方があるんですがお勧めしません
それは、タイトルから考えること
タイトルとは物語り全体のテーマになります。ですから、ジャンル、雰囲気が存在します。それを探り、一つ目の書き方に持っていくというやり方です。
これはあくまで私の書き方です。
興味のある方は書いてみましょう。
Ishima