同窓会の二日前になって店から電話がありました。
「店側のミスで、アルバイトの手配ができず、予約がお受けできない…。申し訳ないのですが」
今更無理です。同窓会は告知済み。
まず、こちらとしても当初予約していた人数よりは減りそうだ、ということ。同窓会なので喋ることがメインになるだろうから料理が出てくるのが遅くても構わないことを説明しました。
サービス業にとっては一旦受けた予約を店側の都合でキャンセルするということはよっぽどのこと。私は、何が出来ないのかを確認して、譲歩案を提示したのです。
「来ていただけるのなら、それに越したことはないので、ご迷惑をかけるかも知れませんがよろしくお願いします」ということになり、結局お店を変えなくてよくなりました。
さて、私はひとつラッキーと思っていることがあるのですが、それはなんでしょう?
こたえ:お店に貸しを作ったので、堂々と長居ができる。
さあ、土曜日は飽きるまでおしゃべりしましょう♪
任せっぱなしにしてごめんなさい、と言われますが私は出来る人がやればいいという考え方がなんで、謝るのはなしでお願いします^^v
それに、幹事に慣れているので誰がやるよりも手を抜いてしてますので。
「店側のミスで、アルバイトの手配ができず、予約がお受けできない…。申し訳ないのですが」
今更無理です。同窓会は告知済み。
まず、こちらとしても当初予約していた人数よりは減りそうだ、ということ。同窓会なので喋ることがメインになるだろうから料理が出てくるのが遅くても構わないことを説明しました。
サービス業にとっては一旦受けた予約を店側の都合でキャンセルするということはよっぽどのこと。私は、何が出来ないのかを確認して、譲歩案を提示したのです。
「来ていただけるのなら、それに越したことはないので、ご迷惑をかけるかも知れませんがよろしくお願いします」ということになり、結局お店を変えなくてよくなりました。
さて、私はひとつラッキーと思っていることがあるのですが、それはなんでしょう?
こたえ:お店に貸しを作ったので、堂々と長居ができる。
さあ、土曜日は飽きるまでおしゃべりしましょう♪
任せっぱなしにしてごめんなさい、と言われますが私は出来る人がやればいいという考え方がなんで、謝るのはなしでお願いします^^v
それに、幹事に慣れているので誰がやるよりも手を抜いてしてますので。