毎週 江ノ島でセーリングを愉しみ 人生を愉しむ♪

ヨットを自作し帆走♪
中古ヨットを買って直しながら帆走♪
多岐にわたる知識が必要ですがマダマダ

モノレール搭乗記・・・・。

2008年11月26日 | Weblog
横浜は今日朝から気持ちよく晴れています

相変わらず毎日
どたばたしながら過ごしています


江ノ島から大船に行ったモノレールの話。

皆さんはお乗りになったことがありますか?

僕は久しぶりに乗りました
最後に乗ってから
もう、30年以上たっています

というのは、友人がこの沿線に住んでいて
彼は何と学校にモノレールの定期券を持って通学していました

羽田を走るモノレールと違って
懸垂式でぶら下がって走ります

ですから連結器は
ツインレールの普通の鉄道と違い
屋根についています



これがポイントです
ダイナミックにグオーーーー
と、けたたましい音を立てて動いていました

と言っても、鉄道のポイント制御の音と比べての話で
走っている音は、桁違いに静かです。




単線ですので
交互に運転していますので対向モノレールが来るまで待っています



当然のようにモノレールの高架の中に
普通の電車の上についている線まで入っています

きっと、ぶら下がる構造の上にパンタグラフがついているのでしょうね



この、写真を見て解るように

一番前で見ていました♪

下の道路の信号もよく見えます

あ!!
赤信号だ

と思うのは普段車を運転している僕だけ

モノレールの運転には車道の信号機は関係ありません
交差点を悠々と頭越しに通り抜けます

すごい!!

すごいのは乗り心地・・・も

鉄道
と違い 走り出しは
サンフランシスコのケーブルカーを思い出しました
急にロープを掴んで走り出す
あの、特異な感じを思い出しました

で、最高速度

なんと、70km/h

これまた、すごい!!

これで大船まで近いこと

ビックリしました





竜馬がゆく
の抜粋

文庫本 第六巻
114ージ


「志操さえ高ければ、
商人のまねをしてもかまわない。
むしろ地球を動かしているのは思想ではなくて経済だ」



これは
薩長連合を竜馬とともに画策していた

中岡慎太郎がなかなか上手く行かない

それを受けて
軍艦を竜馬の亀山社中を通じ薩摩に買わせ

と、お互いの利害関係を上手く使い
どちらにも有利になるような経済の面から近づけようと
したときの話であります

仲の悪い物同士
しかし、共通の敵がいる

これらを繋ぐのは先ずは経済。

と、才田屋という商売も片方でやっていた
郷士出の
竜馬
らしい発想です



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする