毎週 江ノ島でセーリングを愉しみ 人生を愉しむ♪

ヨットを自作し帆走♪
中古ヨットを買って直しながら帆走♪
多岐にわたる知識が必要ですがマダマダ

バイクの思い出・・・その2

2010年01月21日 | Weblog
今日の横浜は、朝から晴れて気持良いです


昨夜は凄い風でしたね・・・

ブローで30m/secは吹いていたんじゃないでしょうか?


話は遡りますが・・・・・


昨日と同じ書き出し・・・・・


実は、今日パソコンで探しました


あったあった 30年以上前に
僕が手間暇かけて自分の好きなバイクに仕立てた原型の写真



この写真は 110ccですが
僕の持っていたのは
90ccでした

これは対米輸出用で
僕の友人 O の バイク屋さんの父が経営するバイク屋さんが
横浜大桟橋 の前 シルクセンター店に置いてあり・・・・


船乗りさんように陳列してあった

当時、まだ逆輸入車なんて言葉も一般的でなく

日本じゃ登録できないかもよ・・・・

と言う話だったのですが

いやー何とかなるでしょう・・・・
区役所の人もそこまで判らないでしょうから

ということで、区役所に行ったら案の定・・・・

ホンダ と言う名前と CT90 と言う90ccが分かれば・・・・

これが日本で売っているものかどうかなんて分からない♪



これは、ホンダのスーパーカブの改造みたいなバイクで

それでも、山道様に
副変速機が付いていて

4速 × 2 で
8速でした

富士山等に登る時用に
キャブには何フィート以上の山ではこれを引け

と言うボタンまで付いていました


当然ノークラッチ

オートマティックとは違い
クラッチの操作なくギヤを換えられる物

でも、乗っていて面白くなかったので・・・・・


解体屋さんに行って
クラッチつきのCD90のエンジンを買ってきて

駄目で元々♪

クラッチ側をバラして・・・・

クラッチの換装

クラッチなんて見るの初めて

ネットでどうやるのか調べる事もできず・・・・

本も買わず・・・・

行き当たりばったりで・・・・・



これがクラッチなのかな?

これを外して・・・・

俺のは?

こっちも外して・・・・

違いはどこだ????


クラッチと
ノークラッチの
違いから見て・・・・・

じゃ、こことここを交換すれば何とかなるんじゃない?


で・・・・・

度胸あったな!!


一応仮組みしてバッチリじゃん!!
見た目は・・・・

本締め!!
クラッチの真ん中のボルトはきちっと止めないと!!

と、力の限り締め付けたら・・・・・


ガガーーーン

ボルトが折れた

外してみると 2mm ほど頭が出ているがペンチでもつかめない・・・

そこで、友人が逆回転するドリルを持ってたな

で、借してもらい


2mm をチャックで押さえ恐る恐る逆回転

♪ 無事抜けた ♪

物事には程がある

と、痛感した・・・・・


見事にクラッチつきのバイクに変身し
解体屋さんで買ったエンジンにはノークラッチを組み込んで

お店の前において置いたら・・・・

信号待ちをしていた軽トラの若いのが降りてきて・・・・

本当に鮮やかに
あっという間に荷台に積み込み

立ち去った・・・・・



前から目を付けられていたんでしょうね



これで配達にも行ったのだが 乗り降りがしずらい・・・・


そこで、郵便屋さんが使っているカブに注目・・・・

ノーマルは 17インチだったのですが
郵便屋さんは 14インチ

そこで、解体屋さんに行って
郵便カブの後輪を購入

スプロケットギヤとチェーンの交換をして
出来上がり♪

思えば、このバイクも日本で

というより

アメリカで流行ったバイク



様は、あまり走っていないバイクがすきなんですね






コメント
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