今日も横浜は、朝から晴れて気持良いです
先週はなぜか?
どこからそうなったのか?
オートバイの話を続けてしまいました・・・・
そこで、今日は車の話を
車も好きです
でも、今の若い人はあまり興味を持たないそうですね?
でも、我が家の子供達は好きです・・・・
これも 親の影響でしょうか?
だからなんでしょうか?
若者が乗る手軽な車が売り出されていませんよね
さて、僕の好きな車は
排気量が
1000
か
1500
位で・・・・・
そのエンジンの持っている力を常に100%出せるようなのが良いですね
また、人のホームページから持ってきました・・・・
黄色い線で分かるように
このエンジンは縦軸で110の所を差していますので
110馬力です
その黄色い線を下に降ろして
6000のちょっと下
5800くらいでしょうか?
これはエンジンの回転です
タコメーターが付いている車にお乗りなら
スピードと関係なくアクセルを踏み込むと針が上がるメーターです
このエンジンの場合
5800回転以上回すを馬力が下がってしまいます
この車を常に2000回転くらいで運転しているときは・・・・
赤の線を上に上がって左に行くと・・・・
30馬力で走っていることになります
30馬力というと・・・・
今の250ccのオートバイくらいでしょうか?
ついでに書くと・・・
水色の線はトルクで
一番走りやすい力の出る所?
と説明したらよいのでしょうか?
ボルトを回すのにドライバーのように真上で回すのか?
それともドライバーの手元に長い棒をつけてその棒の先で回すのか?
この棒の先で回すのがトルクです
先日、車のタイヤを交換していたときに
隣の M さんで働いている
T さんと話をしていて
大体、ド素人の僕には
タイヤのナットを ○何とかで締めろって言われても訳わかんないし
と、話をしていました
すると
日本で主に使われるのは
5kg/m
見たいな表示
これは、先の棒が1mだったら・・・・その先を5kgの力で押す
ということだそうで・・・・
なるほど・・・・
してみると・・・
30cmほどのレンチの場合は3倍ちょっと・・・・
17kgくらいの力なのかな?
となると・・・・体重乗っけてエイヤ!
というのは締めすぎかな?
でも、外す時はそれくらい力を入れないと外れませんよね・・・・
とにかく、そんなのがトルク
このトルクの線の盛り上がった回転数は
3100くらいでしょうか?
このトルクの線は馬力の線のようにビューンと上がるより
なだらかな線のエンジンの方が乗りやすいそうです
ついでにこの表の
一番下の線は燃料消費の線で
2000~3000回転で常に走っていると
ガソリンをあまり使わずに走れるのですね
ですから、この表のエンジンなら山道を走るときなどは
回転を
2500 から 4500 5000くらいをキープして走ると
110馬力のエンジンでも気持ちよく峠を走ることが出来ると思います
と、こんなエンジンが好きです♪
これが、ターボつきのエンジンだと
3000回転位から一気に折れ線グラフが垂直に上がりだし
馬力がアップします
同じ加給機でも
スーパーチャージャー付だと
低い回転から一気にあがりますが
機械によるパワーロスが・・・・
加給機
ターボ とか スーパーチャージャで
エンジンの爆発する部分に
強引にガソリンと空気の混合気を吹き込む装置です
土の中に埋められたアヒルが
上を向いて強引に餌を口に入れられる
北京ダックのような物でしょうか?
強引にガソリンを入れられたエンジンは
高出力
高回転域まで
エンジンの回転が跳ね上がり・・・・・
これが ターボパワーと呼ばれるものです
これらを好みません・・・・僕は・・・・
やはり自然吸気のなだらかなカーブを描くエンジンが好きです
そして
駆動方法は
エンジンが前にあり
後ろのタイヤを回すのが好きです
重いエンジンが前にあり
駆動系の重い機械が後ろにあり
というのが好きです
そして、僕の好きな車の形状は
バンタイプです
これが前輪駆動だと
荷物を載せないときに後ろが軽すぎて
ピョンピョンしそうな気がするのです
そして、ミッションは
やはり・・・・マニュアルでクラッチ切ってカチャカチャするのが好きです
で、今の車・・・・・・
すべての条件が・・・・・
正反対です
ナンデかな????
僕の理想とする車・・・作ってないです
皆さんは、自分の理想!!
と思う車作っていますか?
乗っていますか?
なかなか自分の思い通りにならないものですね
先週はなぜか?
どこからそうなったのか?
オートバイの話を続けてしまいました・・・・
そこで、今日は車の話を
車も好きです
でも、今の若い人はあまり興味を持たないそうですね?
でも、我が家の子供達は好きです・・・・
これも 親の影響でしょうか?
だからなんでしょうか?
若者が乗る手軽な車が売り出されていませんよね
さて、僕の好きな車は
排気量が
1000
か
1500
位で・・・・・
そのエンジンの持っている力を常に100%出せるようなのが良いですね
また、人のホームページから持ってきました・・・・
黄色い線で分かるように
このエンジンは縦軸で110の所を差していますので
110馬力です
その黄色い線を下に降ろして
6000のちょっと下
5800くらいでしょうか?
これはエンジンの回転です
タコメーターが付いている車にお乗りなら
スピードと関係なくアクセルを踏み込むと針が上がるメーターです
このエンジンの場合
5800回転以上回すを馬力が下がってしまいます
この車を常に2000回転くらいで運転しているときは・・・・
赤の線を上に上がって左に行くと・・・・
30馬力で走っていることになります
30馬力というと・・・・
今の250ccのオートバイくらいでしょうか?
ついでに書くと・・・
水色の線はトルクで
一番走りやすい力の出る所?
と説明したらよいのでしょうか?
ボルトを回すのにドライバーのように真上で回すのか?
それともドライバーの手元に長い棒をつけてその棒の先で回すのか?
この棒の先で回すのがトルクです
先日、車のタイヤを交換していたときに
隣の M さんで働いている
T さんと話をしていて
大体、ド素人の僕には
タイヤのナットを ○何とかで締めろって言われても訳わかんないし
と、話をしていました
すると
日本で主に使われるのは
5kg/m
見たいな表示
これは、先の棒が1mだったら・・・・その先を5kgの力で押す
ということだそうで・・・・
なるほど・・・・
してみると・・・
30cmほどのレンチの場合は3倍ちょっと・・・・
17kgくらいの力なのかな?
となると・・・・体重乗っけてエイヤ!
というのは締めすぎかな?
でも、外す時はそれくらい力を入れないと外れませんよね・・・・
とにかく、そんなのがトルク
このトルクの線の盛り上がった回転数は
3100くらいでしょうか?
このトルクの線は馬力の線のようにビューンと上がるより
なだらかな線のエンジンの方が乗りやすいそうです
ついでにこの表の
一番下の線は燃料消費の線で
2000~3000回転で常に走っていると
ガソリンをあまり使わずに走れるのですね
ですから、この表のエンジンなら山道を走るときなどは
回転を
2500 から 4500 5000くらいをキープして走ると
110馬力のエンジンでも気持ちよく峠を走ることが出来ると思います
と、こんなエンジンが好きです♪
これが、ターボつきのエンジンだと
3000回転位から一気に折れ線グラフが垂直に上がりだし
馬力がアップします
同じ加給機でも
スーパーチャージャー付だと
低い回転から一気にあがりますが
機械によるパワーロスが・・・・
加給機
ターボ とか スーパーチャージャで
エンジンの爆発する部分に
強引にガソリンと空気の混合気を吹き込む装置です
土の中に埋められたアヒルが
上を向いて強引に餌を口に入れられる
北京ダックのような物でしょうか?
強引にガソリンを入れられたエンジンは
高出力
高回転域まで
エンジンの回転が跳ね上がり・・・・・
これが ターボパワーと呼ばれるものです
これらを好みません・・・・僕は・・・・
やはり自然吸気のなだらかなカーブを描くエンジンが好きです
そして
駆動方法は
エンジンが前にあり
後ろのタイヤを回すのが好きです
重いエンジンが前にあり
駆動系の重い機械が後ろにあり
というのが好きです
そして、僕の好きな車の形状は
バンタイプです
これが前輪駆動だと
荷物を載せないときに後ろが軽すぎて
ピョンピョンしそうな気がするのです
そして、ミッションは
やはり・・・・マニュアルでクラッチ切ってカチャカチャするのが好きです
で、今の車・・・・・・
すべての条件が・・・・・
正反対です
ナンデかな????
僕の理想とする車・・・作ってないです
皆さんは、自分の理想!!
と思う車作っていますか?
乗っていますか?
なかなか自分の思い通りにならないものですね