以前から、ここで言っているように、仕分けの内容には項目で仕分ける部分と中味の単価、重複をチェックして仕分ける部分があります。 去年の段階では時間的に細部まで仕分けるには無理があったと思いますが、仕分けの中味は、相変わらず表面だけのパフォーマンスになっています。
もともと、法的権限の無い仕分けですから、逆に過剰なほど厳しく検証する必要があるのです。仕分けられる側は、権限のない相手ですから適当に受け流して、お茶を濁しておけば嵐は過ぎれば治まる程度の対応で終わります。
現状では、とても革命的な予算改革は無理です。特殊法人や特別会計を根底から必要な部分だけ残して、大半を本予算に一本化するなんて出来ません。 手緩いんです。
日本の国家の仕組には、必要のない公益法人といわれる法人が多過ぎます。 その為に、無くても良い何とか委員会や審議会、調査会といった複雑な段階を踏まないと許認可が得られず沢山の弊害を産み出しています。 すべて、不要な特別会計の存在が根底にあるのです。
菅さんの掛け声政治そのものです。 結局、財界に擦り寄って、ご機嫌伺いする形になっています。 雇用、雇用って叫ぶだけで、何をどうするが無い。小泉の郵政改革と同じで、理解できているのは改革が必要だという事だけで、何をどうしたら良いのか解ってないのが菅さんです。 経済についても、不景気や円高デフレが現実にある事は解っても、何をどうすれば良いのか解っていません。
もともと、法的権限の無い仕分けですから、逆に過剰なほど厳しく検証する必要があるのです。仕分けられる側は、権限のない相手ですから適当に受け流して、お茶を濁しておけば嵐は過ぎれば治まる程度の対応で終わります。
現状では、とても革命的な予算改革は無理です。特殊法人や特別会計を根底から必要な部分だけ残して、大半を本予算に一本化するなんて出来ません。 手緩いんです。
日本の国家の仕組には、必要のない公益法人といわれる法人が多過ぎます。 その為に、無くても良い何とか委員会や審議会、調査会といった複雑な段階を踏まないと許認可が得られず沢山の弊害を産み出しています。 すべて、不要な特別会計の存在が根底にあるのです。
菅さんの掛け声政治そのものです。 結局、財界に擦り寄って、ご機嫌伺いする形になっています。 雇用、雇用って叫ぶだけで、何をどうするが無い。小泉の郵政改革と同じで、理解できているのは改革が必要だという事だけで、何をどうしたら良いのか解ってないのが菅さんです。 経済についても、不景気や円高デフレが現実にある事は解っても、何をどうすれば良いのか解っていません。