声を出すことは、意識しなくてもたいていの人は容易に出すことができます。
歌を歌う、というのは、通常の発声と異なることがあります。
「軟口蓋に充てるように」
「腹の底から声を出す」
「丹田に力を入れる」
「横隔膜を下げる」等々あります。
バレーダンサーや日舞。歌舞伎俳優など、踊りをする人は下半身が鍛えられます。
発声にもこの下半身の力がかかわっていると言われます。
運動をする人は、肺活量が増えることも、あり、発声のロングトーンなど、楽に出しているのを見かけることがあります。
丹田に力を入れるという感覚は、
中腰の姿勢が効果的のようです。
「ピアのを持ち上げる」
「空気椅子に腰かける」
「下へ引っ張る」
などと、ヴォイストレーナーから言われたことのある人は多いでしょう。
無意識に、働くようになるまで、発声練習などに取り入れていくと、いいのではと思っています。
団員が慣れてくると、発声練習が、短時間になり、じっくり発声の準備ができないことが生じてしまうことがあります。
上から下まで、あるいは、下から上まで、会談ではなく坂道をすーっと移動しているかのように、自然体で、できるようになれたら、発声練習も短時間でできるとは思います。
発声練習を重視していない団員を時折、目にします。
ダンサーが躍る時、基本動作から始めると聞いたことがあります。
合唱のための発声は、赤ちゃんの成長の過程で、忘れられていくように思います。
なので、合唱時間も短い人は、それなりに、身体の準備が大切ではないかと、考えています。
いきなりの高い声、急な低い声が、無意識にもし、出せなかったら、準備運動を真面目にやることを
お勧めします。