玄文社主人の書斎

玄文社主人日々の雑感もしくは読後ノート

E・T・A・ホフマン『悪魔の霊酒』(8)

2015年05月05日 | ゴシック論
 これまで触れてこなかったが、『悪魔の霊酒』は実は“分身小説”としての特徴を大きく備えている。分身というテーマはジェイムズ・ホッグの『悪の誘惑』(1824)で追求されていたことを思い出してもよいが、それに先だつこと10年前に『悪魔の霊酒』(1815)は分身のテーマを深く追求する作品でもあった。
 主人公メダルドゥスの分身が作品中に繰り返し繰り返し、それこそ亡霊のように出現してくる。最初に分身が出てくるのは、奇妙なことにメダルドゥス自身が分身の役割を果たす場面である。
 フォン・F男爵の領地でメダルドゥスは、断崖の上で昼寝している男に声をかけるのだが、男は起きがけにバランスを失い、あやまって谷底に転落してしまう。その男はのちにメダルドゥスの異母兄弟ヴィクトリーン伯爵であることが明らかにされるのだが、メダルドゥスはお屋敷内でヴィクトリーンになりすまし、オイフェーミエの愛人として振る舞い、アウレーリエ誘惑の隙をうかがうのである。
 ヴィクトリーンはメダルドゥスとうりふたつの兄弟であり、谷底に落ちて死んだはずのヴィクトリーンがそれ以降、メダルドゥスの分身として、至るところに出没する。
 だからメダルドゥスが犯したと自分自身で意識している、オイフェーミエとヘルモーゲンの殺害、さらには後のアウレーリエ殺害も、ヴィクトリーンの仕業だったというのが司法の判断となり、メダルドゥスは免責されることになる。
 もしそれが本当だとすれば、分身同士はその意識をすら共有していたのだということになるが、ホフマンはそこまでを想定して書いているに違いない。分身同士が意識や記憶をも共有しているならば、その分身譚は恐るべきものとなるだろう。
 ポオの『ウィリアム・ウィルソン』など遠く及ばない分身物語になっていると私は思う。さらにはホッグの『悪の誘惑』でもあり得なかった設定である。そのために『悪魔の霊酒』は途方もなく入り組んだ複雑な物語構造を持つことになる。
 ところで、何故に西欧人は分身譚を好むのか、ということが私にとっての疑問として浮上してくる。単に恐怖譚のための仕掛けとして好まれているだけではあり得ない。

E・T・A・ホフマン『悪魔の霊酒』(7)

2015年05月05日 | ゴシック論
 メダルドゥスもまた放浪者メルモスのように旅をする。メルモスほど世界中をというわけではないが、メダルドゥスは幼少時代にプロイセンの聖地リンデに旅をするし、ドイツB市のカプチン会修道院に入った後、院長に全権を託されてカトリックの聖地ローマへと向かう。
 旅の途中で迎えられたフォン・F男爵の屋敷でアウレーリエに関係を迫り、あげくの果てに男爵夫人オイフェーミエとアウレーリエの兄ヘルモーゲンを殺害してしまう。
 そこを逃げ出したメダルドゥスのローマへの旅はさらに続き、アレクサンダー・フォン・W侯爵の宮廷に迎えられ、そこでアウレーリエに再会、逮捕劇や突然の釈放のすえにアウレーリエと結婚することになるが、式を目前にして逃亡、イタリアへ向かう。
 イタリアでもカプチン会修道院に迎えられ、ローマ法王とも謁見することになる。その後、贖罪の苦行を果たし、ドイツB市のカプチン会修道院に復帰する。
 メダルドゥスの旅もまた、メルモスの旅のように世界のゴシック化とは言わぬまでも、ゴシック的世界の拡大という役割を果たしている。旅はゴシック的世界の蔓延のために行われるだろう。そのようにして『悪魔の霊酒』のゴシック世界は『マンク』の地下納骨堂の迷路から脱出し、ドイツとイタリアの間を往還する広がりを持つことになる。
 元祖ゴシック小説であるホレース・ウォルポールの『オトラント城奇譚』がオトラントの城の内部で完結していたことを思うと、大きな前進と言ってもいいだろう。
 そこには交通移動手段の発達というものが関連しているのかも知れないが、ゴシック世界は古城の迷宮や地下納骨堂の迷路の中でのみ展開されるものではなくなった。それもまたホフマンがゴシック小説に対して果たした貢献と言えるだろう。

E・T・A・ホフマン『悪魔の霊酒』(6)

2015年05月03日 | ゴシック論
 これまで“ゴシック的構成”ということについていくつか書いてきた。それを最もよく示している作品はマチューリンの『放浪者メルモス』であったと思う。失われかけていた手記が奇跡的に発見されるというような設定もその一つであった。
『放浪者メルモス』(1820)よりも5年前に書かれた『悪魔の霊酒』(1815)もそのような構成によっている。第一に『悪魔の霊酒』は「カロ風幻想作品集」の著者、つまりはホフマン自身がB市のカプチン会修道院で見せてもらったメダルドゥスの手記によっているという設定になっている。
 またゴシック的構成の一つに、入れ子式の物語構造ということもあった。それを徹底して追求したのは言うまでもなくマチューリンであったが、『悪魔の霊酒』にもそうした構成を見ることが出来る。
 第二部では「アウレーリエの書簡」と「老画家が羊皮紙に綴った手記」が、メダルドゥスの長大な手記の中に入れ子式に挿入されているからである。「アウレーリエの書簡」はメダルドゥスとは別の視点から事実関係を振り返るという要素を持っていて、ジェイムズ・ホッグの『悪の誘惑』(1825)における編者と罪人による同じ事実の二つの視点からの解釈という構成を先取りしてもいる。
 また「老画家が羊皮紙に綴った手記」は魔女と結婚した異邦の画家フランチェスコが一族の歴史を解き明かすという意図の元に書かれていて、前回示した凄まじい相姦関係というものも、この手記によって明らかにされていくのである。 
 多くの謎がこの手記の中で解明されていく。ゴシック小説は最初に謎を設定しておいて、徐々にその謎が解き明かされていくという物語構造を持っている。それがのちの推理小説につながっていく要素の一つなのである。
 ホフマンもまたそのような物語構造を構築した。ホフマンは「マドモアゼル・スキュデリ」というポオに先駆けた殆ど推理小説といってもいいような作品を書いた人でもあったのである。


E・T・A・ホフマン『悪魔の霊酒』(5)

2015年05月01日 | ゴシック論


 上に掲げた系図を見て欲しい。これがちくま文庫版『悪魔の霊酒』の巻頭に掲載されている「登場人物系譜」である。=は婚姻関係、-は婚外関係を示している。訳者が作成したものなのだろう。
(異邦の画家)フランチェスコ~(捨て子)フランチェスコ~パオロ・フランチェスコ~(フランツ)フランチェスコ~メダルドゥスに至る系譜がこの物語の主軸をなしている。しかもこの五世代にわたる悪の主役たちが、すべてフランチェスコという名を与えられている(ドイツ名でフランツであるから、メダルドゥスもまた同じ名ということになる)ことに注目しなければならない。
 この読者をわざと混乱させる手法はホフマンのいたずらとも言えるが、あるいはそこに名前と同様に同じ血が流れていることを強調するための仕掛けであるとも言うことができる。これと同じような仕掛けを施しているのが二〇世紀最高の小説といわれるガルシア・マルケスの『百年の孤独』である。
『悪魔の霊酒』の読者はどのフランチェスコがどのフランチェスコなのか分からなくなるし、『百年の孤独』でもホセ・アルカディオとアウレリャノの名前が何世代にもわたって繰り返されるため、どれがどのアルカディオでどれがどのアウレリャノだか分からなくなる。
 マルケスの場合は血縁と地縁の強固な連続性を表現するための手法とみることが出来るし、ホフマンの場合も血縁の強固な連続性を強調するための手法とみることが出来る。しかもその殆どが婚外関係による連続性であって、極めてイレギュラーな連続性である。
 それは最初の(異邦の画家)フランチェスコと魔女との婚姻関係の中に胚胎されることになる“因縁”に他ならず、この魔女こそが歴代のフランチェスコたちの背徳の人生を決定づけているのである。
 またこの凄まじい相関図を見ていると、登場人物の誰もが正常な婚姻関係を全うしていないことに気づくし、その関係の複雑さも尋常なものではない。“相姦図”とでも呼びたくなるような系譜である。
 ホフマンは『マンク』に学んだかも知れないが、『マンク』には『悪魔の霊酒』におけるような複雑な相姦関係はない。最後にアンブロシオとアントニアが兄妹であったことが、悪魔によって明かされるのみで、『マンク』における相関図は極めて単純なものである。
 ここに血脈の迷路を見るとすれば、ホフマンは『マンク』における地下納骨堂の迷路を、血脈の迷路へと拡大してみせたのである。だからホフマンはゴシック小説に新しい要素を注ぎ込んだのだと言うことができる。
 ゴシック小説において旅が空間的な世界のゴシック化の企てであるとすれば、激しい相姦関係は時間的な世界のゴシック化の企てであると言わなければならない。


E・T・A・ホフマン『悪魔の霊酒』(4)

2015年05月01日 | ゴシック論
“カロ風”という要素はホフマンの多くの作品に共通しているのであり、その代表作『カロ風幻想作品集』を私は読んでいないが、私が読んだ作品の中で最もそうした要素の強いのは『黄金の壺』や『ブラムビルラ王女』だと思う。
 ホフマンらしい作品といえば『悪魔の霊酒』よりもむしろ『黄金の壺』の方だと思うし、“カロ風”という要素はゴシック小説よりもメルヘンにこそ相応しいと思う。
 しかしホフマンは『悪魔の霊酒』というゴシック小説に“カロ風”の要素を導入していく。第一に挙げられるのは、メダルドゥスの再三にわたる苦境を救うピエトロ・ベルカンボという名(時にドイツ流にペーター・シェーンフェルトとも呼ばれる)の道化者の理髪師の存在である。
 ベルカンボは四六時中酔っているかのように珍妙な議論を弄び、真面目とも不真面目ともとれる言辞を連ね、時にメダルドゥスをいらだたせさえする人物である。
 ジャック・カロはコンメディア・デッラルテの道化師たちを好んで描いたことで知られる版画家であり(それだけではなく〈戦争の惨禍〉というシリーズではシリアスな面を見せる画家でもあるが)、ホフマンの言う“カロ風”とはこの辺りの画風のことである。
 ピエトロ・ベルカンボのような滑稽な人物は、通常のゴシック小説にはまず登場しないタイプの人物であって、このような人物を登場させたゴシック小説として、『悪魔の霊酒』は記憶されるべきかも知れない。
 ベルカンボはなぜメダルドゥスを救うのか? 「あんたが好きだからだ」とベルカンボは言うが、冗談を絵に描いたような人物がどうしてメダルドゥスのようなゴシックを絵に描いたような人物を好むのかその理由は示されない。
 理由は別にある。メダルドゥスが犯した罪は実はメダルドゥスがそう思い込んでいるだけで、分身のようにつきまとう彼の異母兄弟ヴィクトリーン伯爵の犯罪であったかも知れないのだ。
 ベルカンボのような好人物はメダルドゥス擁護のために必要とされる存在なのである。