金曜日の運転免許更新のための認知機能テス結果も上々。自分の生活に戻りたいのですが、孫Sの幼稚園グッズを作り終えない限りのんびりできません。
気に入った布はメーターが少し足りなくて、切り売り用の布も足したけれど切断されていると決められた寸法通り切るのは大変でした。必要なものをどう裁断していくか昨日は随分と悩みました。ある程度のめどを付け、エプロン・バック・靴入れの紐を裁断しました。
さては今日は紐をすぐ使えるようにし縫い、絵本入れと書いてあったバックを仕上げました。
それから、残りの必要な袋やエプロン・調理用帽子を裁断しました。帽子と言うか、キャップは初めて作るので裁断前に、型紙の印に従って、布で縫い、自分の頭で確かめました。Sは頭部の前後が飛び出していて、結構頭が大きいのです。Sの伯父に当たる息子も同じ頭の形で、小学校の通学帽の一番大きいサイズも、小さくて、無理に被ったら数カ月で破れてしまったくらいでしたので、大きさが心配でした。
良く物を作る人にとっては簡単な行程でしょうが、考え考え作るのですか目も頭も疲れました。

取っ手を縫いひっくり返すときに悩みました。
子どもの頃、靴など買える家庭はなくみんな下駄を履いていました。
下駄の緒も頻繁に切れて、その都度母は緒を縫ってくれました。縫うと菜箸のような棒でひっくり返していたのを思い出し応用しました。
手に優しくなるように取っ手の中に芯としてストッキングを入れました。
気に入った布はメーターが少し足りなくて、切り売り用の布も足したけれど切断されていると決められた寸法通り切るのは大変でした。必要なものをどう裁断していくか昨日は随分と悩みました。ある程度のめどを付け、エプロン・バック・靴入れの紐を裁断しました。
さては今日は紐をすぐ使えるようにし縫い、絵本入れと書いてあったバックを仕上げました。
それから、残りの必要な袋やエプロン・調理用帽子を裁断しました。帽子と言うか、キャップは初めて作るので裁断前に、型紙の印に従って、布で縫い、自分の頭で確かめました。Sは頭部の前後が飛び出していて、結構頭が大きいのです。Sの伯父に当たる息子も同じ頭の形で、小学校の通学帽の一番大きいサイズも、小さくて、無理に被ったら数カ月で破れてしまったくらいでしたので、大きさが心配でした。
良く物を作る人にとっては簡単な行程でしょうが、考え考え作るのですか目も頭も疲れました。

取っ手を縫いひっくり返すときに悩みました。
子どもの頃、靴など買える家庭はなくみんな下駄を履いていました。
下駄の緒も頻繁に切れて、その都度母は緒を縫ってくれました。縫うと菜箸のような棒でひっくり返していたのを思い出し応用しました。
手に優しくなるように取っ手の中に芯としてストッキングを入れました。