春ですなぁ… 上野東京ライン 神田付近から東京駅に向かいます
上野まで来たので…「乗るしかないでしょ」
上野東京ラインに乗車します。
都心では埼京線以来の新線ですから、開通前の工事中から「乗り鉄」「撮り鉄」「配線鉄(自分)」の皆さんの関心度はますます盛り上がっています。
予想通り、開通から数日たった平日にもかかわらず、上野駅7番線ホームは異様な状態です。
なぜか先頭車両乗車位置に人だかりができます。(10両の時もあれば15両の時もあり、その都度変わります)
今回乗った品川行きも連絡階段から一番遠い(一番歩かなくてはいけない)15両先頭車両の一番先頭乗車口が一番混んでいます。
(まあ自分もそこにいたんですけど…)
到着して、先頭車両・運転席・ガブリつきだけはポジション争いが過激です。
振り返ってみると座席はガラガラ、5、6人くらいかな…。ガブリつきにはざっと10人くらい…(まさしく異様です。)
まあ呉越同舟・意気投合。東京までの5分間を見逃してたまるかぁ…と真剣なまなざしで前方直視無言状態。
3段構造の神田付近で「ちょっとすみませ~ん!!」と緊張感が途切れるコトバをあげて写真を撮るために前を開けていただけたほどです。
みんな考えてること同じなんで、今回気持ちよく前方を開けていただきました。やはりここでは“仲間意識”がはたらくんですね。
乗車し配線見ていて解せないのが、秋葉原にある電留線との分岐。
旅客メインになったのですから、東京方向がわざわざポイントを渡るような配線にしなければならないのは、ないんじゃないでしょうか。(せっかく作ったんだからさぁ)
列車はそんな秋葉原のなぞの配線を通過し、神田付近の3段高層構造を経て東京駅への下り坂をすぎ東京駅に入線しました。
上野まで来たので…「乗るしかないでしょ」
上野東京ラインに乗車します。
都心では埼京線以来の新線ですから、開通前の工事中から「乗り鉄」「撮り鉄」「配線鉄(自分)」の皆さんの関心度はますます盛り上がっています。
予想通り、開通から数日たった平日にもかかわらず、上野駅7番線ホームは異様な状態です。
なぜか先頭車両乗車位置に人だかりができます。(10両の時もあれば15両の時もあり、その都度変わります)
今回乗った品川行きも連絡階段から一番遠い(一番歩かなくてはいけない)15両先頭車両の一番先頭乗車口が一番混んでいます。
(まあ自分もそこにいたんですけど…)
到着して、先頭車両・運転席・ガブリつきだけはポジション争いが過激です。
振り返ってみると座席はガラガラ、5、6人くらいかな…。ガブリつきにはざっと10人くらい…(まさしく異様です。)
まあ呉越同舟・意気投合。東京までの5分間を見逃してたまるかぁ…と真剣なまなざしで前方直視無言状態。
3段構造の神田付近で「ちょっとすみませ~ん!!」と緊張感が途切れるコトバをあげて写真を撮るために前を開けていただけたほどです。
みんな考えてること同じなんで、今回気持ちよく前方を開けていただきました。やはりここでは“仲間意識”がはたらくんですね。
乗車し配線見ていて解せないのが、秋葉原にある電留線との分岐。
旅客メインになったのですから、東京方向がわざわざポイントを渡るような配線にしなければならないのは、ないんじゃないでしょうか。(せっかく作ったんだからさぁ)
列車はそんな秋葉原のなぞの配線を通過し、神田付近の3段高層構造を経て東京駅への下り坂をすぎ東京駅に入線しました。