「いまなら通常価格〇〇円のところ…特別価格〇〇円で」
「いまから30分以内にお申込みのかた…」
「通常〇〇円のところ…初回限定〇〇円で」
「通常価格〇〇円で、下取り〇〇円、そして今回限りそこから、そこから…〇〇円引き!!」
テレビによく出ているショッピング通販のフレーズあれこれ。(まだまだあの手この手でいろいろあるけど)
いかにお得にみせかけ、いかに安くみせかけ、しかも今回限りなんてさもあらんフレーズで…消費者心理をうまく利用しての販売手法
そんなめんどくさいこと言わずに、最初からずばっと「ワン・プライス」で言ちゃえばいいのに、あ~だこ~だといいまわし続けて・・・見ているほうがくどすぎて疲れちゃう、これぞまさしく心理作戦!!
この場合の「通常価格」もあやしいもんだよね、こんなのあってもないようなもんで、最初から値段を釣り上げておいてそこから「特別価格…」「初回限定…」「いまから30分限定…」「下取り…」なんて言葉巧みに。
ある意味消費者もなめられたもんで・・・ホント試されてんだよね・・・買う買わない、納得して買う、言葉の言い回しを承知のうえ買う・・・どうでもいいけど、こんな時こそ消費者も賢くふるまわないと相手の思うツボ。
あの手この手でいかに買わせるか・・・に対して、ほんとに必要なのか、ほんとにお得なのか・・・売る側買う側のせめぎあうところだけど、
それにしてこんな販売手法が普段からまかり通るなんて…やはり消費者は試されてんだから、賢くならないと‥‥。
「いまから30分以内にお申込みのかた…」
「通常〇〇円のところ…初回限定〇〇円で」
「通常価格〇〇円で、下取り〇〇円、そして今回限りそこから、そこから…〇〇円引き!!」
テレビによく出ているショッピング通販のフレーズあれこれ。(まだまだあの手この手でいろいろあるけど)
いかにお得にみせかけ、いかに安くみせかけ、しかも今回限りなんてさもあらんフレーズで…消費者心理をうまく利用しての販売手法
そんなめんどくさいこと言わずに、最初からずばっと「ワン・プライス」で言ちゃえばいいのに、あ~だこ~だといいまわし続けて・・・見ているほうがくどすぎて疲れちゃう、これぞまさしく心理作戦!!
この場合の「通常価格」もあやしいもんだよね、こんなのあってもないようなもんで、最初から値段を釣り上げておいてそこから「特別価格…」「初回限定…」「いまから30分限定…」「下取り…」なんて言葉巧みに。
ある意味消費者もなめられたもんで・・・ホント試されてんだよね・・・買う買わない、納得して買う、言葉の言い回しを承知のうえ買う・・・どうでもいいけど、こんな時こそ消費者も賢くふるまわないと相手の思うツボ。
あの手この手でいかに買わせるか・・・に対して、ほんとに必要なのか、ほんとにお得なのか・・・売る側買う側のせめぎあうところだけど、
それにしてこんな販売手法が普段からまかり通るなんて…やはり消費者は試されてんだから、賢くならないと‥‥。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます