Blog~続・トイレの雑記帳

鉄道画像メインの「ゆる鉄写真ブログ」のつもりでしたが、
政治社会の事共について記したくなり、現在に至ります。

5月回顧

2013-05-30 23:57:01 | スポーツ

コナサン、ミンバンワ! 2013=平成25年5月も、後1日を残すのみとなった。今季は、かなり早めの入梅となった当地愛知だが、本日は、そんな時季らしい雨がちの日であった。梅雨の時季を彩る、紫陽花(あじさい)の開花はもう暫く先。せいぜいこんな冴えない時季の楽しみとしたい所であります。

今月は、戦後一度も見直される事なく、時代錯誤の感もある日本国憲法を見直す様希望すべく、時には批判記事を載せて参った訳だが、悪し様に罵っているだけでは芳しくないのも事実。5月の最後は、たまには良い事でも載せて締め括りにしようかな、とも愚考する次第。主に、スポーツの分野の話になるかとも思います。

まず登山。人類史上最高齢の80歳でエベレスト山ことチョモランマ登頂を果たした三浦雄一郎さんの快挙。これは、一言素直に奉祝、その勇気を称えたいものだ。高齢登山を可能にした、心身の鍛錬は並大抵のものではなく、「必ず、最高峰に登る」との不退転の信念が可能にしたのだろう。下山がちょっと大変だった様だが、先日の無事ご帰国と共に、改めて喜びを共にしたく思う。三浦さん、本当におめでとうございます。我々への夢と勇気の大切さを語るメッセージにも一礼です。次目標へ向け、暫くはご休養下さる様。想えば、三浦一門は雄一郎さんの父君、敬三さんもスキーのプロ選手、そして優れた指導者として、白寿の域まで一線でご活動だったし、子息の方々もプロ選手やスポーツ医としてご活躍中だ。「超人一家」と申しては、言葉が過ぎるかな?笑

もう一つは、ホンダのF-1世界選手権再挑戦が決まった事。最強と言われた第2期後半、1988=昭和63年~1992=平成4年の5年間に亘り栄光の日々を共にした、Team Mclarenとの共闘(ホンダは、レースカー全般に亘るフル製造を行わず、Mclaren共闘時代と同じ、エンジン周りに専念するエンジン・コンストラクターとして参戦)が再来年の2015=平成27年より実現するが、以前と異なり、レース勝利の為だけでなく、これから真剣に取り組まなければならない、環境技術などの鍛錬にとり有益との判断だった様だ。その様な場合も、「勝利へのこだわり」は貫いて頂きたいと愚考す次第。

ホンダが真剣に取り組むモーター・スポーツの世界よりは、米合衆国よりも朗報が飛び込んで来た。数年前までF-1シリーズをも闘った、佐藤琢磨選手が、参戦中のインディカー・シリーズにて遂に初勝利。随分回り道になったが、同シリーズにての、日本人選手初のこれも快挙に、改めて敬意と祝意を表する次第。

最後に、西暦2020年の夏季五輪大会の事にも少し触れておきたい。一旦は、主要競技種目より漏れたレスリング。野球&ソフトボール、それにスカッシュと、球技2種目との競合とはなったが、存続へ向け、一筋の光が射したのも事実だろう。より観客゛楽しめる競技規定の改定など、色んな努力の成果でもある訳だが、今年9月の、開催都市と同時の最終決定まで、油断は禁物。関係各位には、どうか最後まで気を抜かず、実現の為の運動をお願いしたい。

最後に、スポーツではないが、今年初の、電源系の大いなる不具合より、飛行停止となっていた新型旅客飛行機、ボーイングB787が、来月より本格運航再開する。今度こそ、危険な問題を生じない様、安全面を万全にして、世界の空へと戻ってもらいたい。

今月の拙ブログは以上です。ラタ、マイ月。

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コメント
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