明日はPFトワイライト専用車牽引の「特別なトワイライトエクスプレス」の撮影を考えているのですが 素朴な疑問を感じました それは何故EF81では
いけないのかとの思いが募って来たからです 今までは原色PFの牽引だったので何とも思いませんでしたが PFをトワイライト色に塗り替えるらしいと
いう噂を効いても 来年3月までの運転なのでまさか塗り替えるとは思っていませんでした 所が全般検査を受けて出場した1124号機は見事なトワイラ
イト色でした トワイライトなき後は当然「あにわ」の専用機となるのでしょうが 月にそう何度も走るわけはなし 後は「北びわこ号」の回送や工臨など活
躍の場は限られます 乗客や旅行会社からの要望が強かった事は予想できますが トワイライト色のEF81がないのなら仕方ないと思いますが 現在43
号機が敦賀鉄道部に在籍しています それではEF81が山陽本線に入線出来ないのでしょうか 之も過去に何度か入線しています。
2002年の鉄道の日に各地のお座敷列車やサロンカーを 岡山に大集合させました その時に「あすか」を牽いた45号機です。
2002年10月14日撮影 山陽本線 上郡~三石 EF81 45 あすか 9331レ
もちろん「なにわ)もやって来ました。
2002年10月14日撮影 山陽本線 上郡~三石 EF81 43 なにわ 9333レ
この時PF牽引ですが「わか座」も来ました 今ならパトカー出動位の騒ぎでは収まらないかもしれませんね。
そして2004年には「トワイライトエクスプレス」の正調編成を牽いた43号機の姿も有ります。
このころの「トワイライトエクスプレス」は 晩年の大阪発ばかりでわなく 豊岡や和歌山など地方都市を朝出て 大阪から本来のスジで札幌を目指す
運行形態も有りました このときは福山始発だったと思います。
私が記録しているのはこの三度だけですが 他にも何度か入選しているはずです ただ下関まで客車を牽いて入線したかどうかは定かではありませ
ん ただ何れにしても塗り替えるにはそれだけの理由があったとしか思えませんが・・・。
いけないのかとの思いが募って来たからです 今までは原色PFの牽引だったので何とも思いませんでしたが PFをトワイライト色に塗り替えるらしいと
いう噂を効いても 来年3月までの運転なのでまさか塗り替えるとは思っていませんでした 所が全般検査を受けて出場した1124号機は見事なトワイラ
イト色でした トワイライトなき後は当然「あにわ」の専用機となるのでしょうが 月にそう何度も走るわけはなし 後は「北びわこ号」の回送や工臨など活
躍の場は限られます 乗客や旅行会社からの要望が強かった事は予想できますが トワイライト色のEF81がないのなら仕方ないと思いますが 現在43
号機が敦賀鉄道部に在籍しています それではEF81が山陽本線に入線出来ないのでしょうか 之も過去に何度か入線しています。
2002年の鉄道の日に各地のお座敷列車やサロンカーを 岡山に大集合させました その時に「あすか」を牽いた45号機です。
2002年10月14日撮影 山陽本線 上郡~三石 EF81 45 あすか 9331レ
もちろん「なにわ)もやって来ました。
2002年10月14日撮影 山陽本線 上郡~三石 EF81 43 なにわ 9333レ
この時PF牽引ですが「わか座」も来ました 今ならパトカー出動位の騒ぎでは収まらないかもしれませんね。
そして2004年には「トワイライトエクスプレス」の正調編成を牽いた43号機の姿も有ります。
このころの「トワイライトエクスプレス」は 晩年の大阪発ばかりでわなく 豊岡や和歌山など地方都市を朝出て 大阪から本来のスジで札幌を目指す
運行形態も有りました このときは福山始発だったと思います。
私が記録しているのはこの三度だけですが 他にも何度か入選しているはずです ただ下関まで客車を牽いて入線したかどうかは定かではありませ
ん ただ何れにしても塗り替えるにはそれだけの理由があったとしか思えませんが・・・。