今日JR西日本の12系客車を使用した12系急行「白兎ツアー」がありましたが 昨日とは打って変わって朝から雨が降っていま
した 良い天気なら非電化区間で写したかったのですが 雨にはからっきし弱い私です すっかりやる気を無くしてしまいせめて記
録だけでもと福知山線内での撮影を思い立ち 雨に濡れずに写せる武田尾駅で捕獲して来ました。
2018年09月29日撮影 福知山線 武田尾駅 DD51 1191 9731レ 急行白兎
武田尾駅のハッキリした通過時間は分かりませんでしたが 大阪駅を発車する時間は確認していたので 少し早めに着き適当な
位置で待機し 構図を決め通過する列車で試し撮りをしながら列車が来るのを待ちました。
下り普通電車が発車して 1番線の表示が通過に変わって暫くすると 列車の通過を知らせる様にトンネルの奥から DD51のエ
ンジン音が聞こえてきました 宝塚駅で快速に先を譲ったのでしょう思っていたより少し遅い通過です すると同時に上り電車の接
近を知らせるアナウンスが流れたので 一瞬被られるかと心配しましたが 生瀬方のトンネルの方が長いので まず大丈夫だろう
と思った通り快速が目の前を通過 暫くすると轟音と共に赤い機関車が飛び出してきました。
排気の煙とエンジン音を響かせながら飛び出して来た赤い機関車は 再びトンネルに突入し轟音を響かせながら目の前を通過
後には遠ざかる音と油の燃えた臭いが残っています 狭いトンネルの中に何時までも続く 音と臭いに暫く酔いしれていました。
低い雲が垂れ込め雨が降る狭い渓谷での 最悪の条件が揃いましたが ISO感度を上何とか撮影出来ました。
「ノスタルジックトレイン山陰」のヘッドマークを掲げやって来ましたが 復路は台風24号の接近で中止され 往路のみの運転になっ
てしまったのは残念です。
こんなところから写すのは 物ぐさな私だけかと思っていましたが 駅に着いて列車を待つ間に一人また一人と増え 最終的に
10人近くのファンが集まっていました。
私が鉄道写真を始めたきっかけは 石炭から石油へのエネルギー革命の真っ只中 そのころこの12系とDD51は 旧型客車と
蒸気機関車を追い出す嫌われ者でしたが 客車列車が電車化された今ではすっかり人気者です 然しその人気が線香花火の散
り際の様なのが寂しい限りです。
した 良い天気なら非電化区間で写したかったのですが 雨にはからっきし弱い私です すっかりやる気を無くしてしまいせめて記
録だけでもと福知山線内での撮影を思い立ち 雨に濡れずに写せる武田尾駅で捕獲して来ました。
2018年09月29日撮影 福知山線 武田尾駅 DD51 1191 9731レ 急行白兎
武田尾駅のハッキリした通過時間は分かりませんでしたが 大阪駅を発車する時間は確認していたので 少し早めに着き適当な
位置で待機し 構図を決め通過する列車で試し撮りをしながら列車が来るのを待ちました。
下り普通電車が発車して 1番線の表示が通過に変わって暫くすると 列車の通過を知らせる様にトンネルの奥から DD51のエ
ンジン音が聞こえてきました 宝塚駅で快速に先を譲ったのでしょう思っていたより少し遅い通過です すると同時に上り電車の接
近を知らせるアナウンスが流れたので 一瞬被られるかと心配しましたが 生瀬方のトンネルの方が長いので まず大丈夫だろう
と思った通り快速が目の前を通過 暫くすると轟音と共に赤い機関車が飛び出してきました。
排気の煙とエンジン音を響かせながら飛び出して来た赤い機関車は 再びトンネルに突入し轟音を響かせながら目の前を通過
後には遠ざかる音と油の燃えた臭いが残っています 狭いトンネルの中に何時までも続く 音と臭いに暫く酔いしれていました。
低い雲が垂れ込め雨が降る狭い渓谷での 最悪の条件が揃いましたが ISO感度を上何とか撮影出来ました。
「ノスタルジックトレイン山陰」のヘッドマークを掲げやって来ましたが 復路は台風24号の接近で中止され 往路のみの運転になっ
てしまったのは残念です。
こんなところから写すのは 物ぐさな私だけかと思っていましたが 駅に着いて列車を待つ間に一人また一人と増え 最終的に
10人近くのファンが集まっていました。
私が鉄道写真を始めたきっかけは 石炭から石油へのエネルギー革命の真っ只中 そのころこの12系とDD51は 旧型客車と
蒸気機関車を追い出す嫌われ者でしたが 客車列車が電車化された今ではすっかり人気者です 然しその人気が線香花火の散
り際の様なのが寂しい限りです。