線路はつづく

日々身近な神戸電鉄や 貨物列車の撮影中心に楽しんでいます 最近は 月いちで北条鉄道へも足を伸ばす様になりました。

JR東海の普通電車311系・313系

2022-03-26 15:56:57 | JR東海の車輌
 貨物列車を待つ間 退屈しのぎに電車も写しました。

1989年から1991年にかけて 4輌編成15本計60輌製造されまし、211系に良く似た面を持ち JR東海のシン

ボルカラーを纏ったステンレス車体は 私好みの電車です。

    

    2022年3月25日撮影 東海道本線 逢妻~大府   311系(G4)  普通 岐阜行

 今では 東海道本線米原・浜松間の運用が主で 関西本線や中央西線(中津川迄)にも入っています、ラッ

シュ時には8輌編成で運転している様ですが この時間帯は4輌編成での運転です。

 新快速は 313系で運転されていました。

   

                               313系  新快速 大垣行

 1999年に運用を開始したJR東海の主力電車です 中央西線への315系投入により 玉突きで押し出された

313系を使って 6輌編成から8輌編成へ増車され ラッシュ時以外でも長い編成が増えました、この電車も

2+6の8輌編成で運転されています。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

全検上がりのEF210 901号機を清洲駅で撮影

2022-03-26 13:06:08 | EF210
 大府の陸橋での撮影を終えると 前日5055レで下ったEF210 901が 1050レを牽引して上って来るので 

清洲駅へ移動して待ちました。

    

    2022年3月25日撮影 東海道本線 清洲駅   EF210 901  1050レ

 夙川での撮影は 日の出前だったので 検査上がりの綺麗な姿が分かり難かったのですが 昨日は 明るい

日射しの下 その美しい姿を捕らえる事が出来ました。

 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

福ツー貨物とカンガルー貨物

2022-03-26 11:45:55 | EF210
 昨日の大府陸橋で写した福山レールエクスプレスとカンガルーライナーです、5087レと3075レの間に下っ

て来ました。

 59レ福山レールエクスプレス 安治川口に向かう列車ですね。

    

    2022年3月25日撮影 東海道本線 逢妻~大府   EF210 142 59レ 福山レールエクスプレス

 釜に続くコンテナが 新しくて綺麗だったのが嬉しいですね 出来ればもう1輌分新しければ良かったので

すが。

 カンガルーライナーが2本続きます、先に来た2059レと。

    

                              EF210 164  2059レ

 次に下って来た 5061レです。

    

                              EF210 115  5061レ

 同じ構図で写したので 釜の番号と編成後部のコンテナを見ないと 違いが分かりません、私は この新塗

色が好みですが 原色の方が貨物機らしく感じます、然しカンガルーライナー牽引は 黄色の帯色の300番台

が良く似合いますね。

 ただこの59レ(10時25分)と2059レ(12時7分)の間 上りは何本かありますが 下りは何も来ないので

時間がもったいないですね 尾張森岡を5571レ(石灰輸送)が 11時41分に通過するので バイクでもあれ

ば写せなくはないですが そうすると2059レ以降の貨物が写せないのでそれもできません。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする