私が 初めて撮影したEF64は 浪漫を牽引する41号機でした。
正しくは 1993年御召し列車牽引の為高取工場での整備を終え EF66に牽引されムド回送されるEF64 77号機を夙川で写しました
が パンタグラフを上げ列車の先頭に立つ姿を写すのは これが初めてでした。
2001年8月12日撮影 中央本線 塩尻駅 EF64 41 9521レ 浪漫
ホームにぶどう棚が有る駅として有名な塩尻駅 棚には青い実が たわわに実っていました。
この時は 釜の撮影が目的ではなく 「青春18きっぷ」を使って 青函トンネルを走破するのが目的だったので 日本海縦貫線を行
くか 中央西線で名古屋を抜け信越本線で新潟へ出るか調べると 夜行が有る信越本線の方が便利で 然も塩尻でEF64の引く臨
時列車「夏休み縄文浪漫号」が写せるので 中央西線周りで行った記憶があります。
この後長野・新潟・大館・青森と電車を乗り継ぎ 青函トンネルを抜けると 函館からは快速「ミッドナイト」で室蘭迄移動し 洞爺付
近で「北斗星」を写し 帰りも青函トンネルを抜け 青森からは東北・東海道本線軽油で大阪まで、4泊5日の旅は本当に疲れました。
新幹線網が伸び 在来線は JRグループと切り離され 青函トンネルも新幹線が走るようになると 「青春18きっぷ」使用 し4泊5日
での北海道行は不可能となり 今となっては好い思い出です。
EF66 131号機に引かれ 吹田に向かうEF64 77号機です。
1993年2月撮影 東海道本線 西ノ宮~芦屋 EF66 131 次EF64 77 配6980レ
御召し列車牽引に備え ピカピカに磨き抜かれたEF64 77号機 側面の白帯も誇らしげです。
犬走からの撮影です 今では考えられませんが 当時は黙認されていたので アップするのをご容赦ください。