春のダイヤ改正まで 残すところあと一週間となり この春のダイヤ改正で全廃となる 関西本線のDD51を写せるのもあと
僅か 「青春18きっぷ」を使って無くなる前今一度訪れたいと思っていましたが 昨年来新型コロナ感染症の影響もあり 一度
も訪問する事が出来ませんでした。
この春は 廃止になるまでに何とか訪問しようと思っていましたが 「緊急事態宣言」が発令され 解除されたかと思うと雨模
様の天気に阻まれ どうやら実現しそうにありません。
そう思いながら 愛知機関区のDD51の写真を眺めていますが 今日も曇り空で撮影に出かけなかったので 当時の事を思
い出しながら 愛知機関区のDD51の写真をアップします。
私が 愛知機関区のDD51を写し始めた頃の運転線区は 名古屋近郊の関西本線の他 紀勢本線の鵜殿貨物や高山本線
の坂祝セメント貨物などが有りました。
初めて出かけた時は 先ず様子見と清洲駅で数を写す事に専念しました 駅のホームで待っていると 東海道本線は勿論
中央西線のEF64重連貨物などが行き来し 椅子が温まる間も無いほどでした 当時の本線は EF200は勿論EF66が闊歩し
中央西線のEF64も0番台ばかりで 大型パンタを振りかざして走る姿は圧巻でした そんな中取り囲む架線柱をものともせず
重連や単機で轟音を響かせながら駆け抜ける DD51の姿は逞しく見えました。
先ず清末くで写した貨物です。

2002年1月20日撮影 東海道本線 清洲駅 DD51 822
冬場の多忙期にもかかわらず 短い編成でした。

2008年9月10日撮影 東海道本線 清洲駅 DD51 890 次DD51 832
初期の更新色青色と国鉄色の重連です。

DD51 891
黄色いタキ5450が目を引きます。
続いて坂祝セメント貨物を。

2007年1月17日 高山本線 坂祝駅 DD51 1029
構内で一休み中のDD51 1029号機です。

2007年3月16日撮影 高山本線 鵜沼~坂祝 DD51 847 8960レ
私が 高山本線を訪問する様になったのは セメント貨物も廃止寸前で 以前は重連運転だったのが 単機での運転になっ
ていました そしてこの日が最後の運転日になりました。