山陰本線城崎駅(後の城崎温泉駅)福知山線の電化開業に伴い 「まつかぜ」や急行「たんば」の特急格上げで 電車特急「北近
畿」が誕生しましたが 城崎以遠の非電化区間の利便性向上のため キハ65系を使用した特急列車として 新大阪~倉吉間に
「エーデル鳥取」 新大阪~浜坂間に「エーデル北近畿」を登場させ 北近畿タンゴ鉄道天橋立へは 宮福線経由で「エーデル丹
後」を投入しました。
1983年3月から走り始めた「エーデル鳥取」です。

1989年08月00日撮影 福知山線 相野~藍本 キハ65系 1Dレ エーデル鳥取
急行型キハ65系の改造ですが パノラマ改造された先頭車輛は 人気があったようです。
1990年「エーデル鳥取」の補完のため 北近畿の運転区間を浜坂まで延長するに当たり 「エーデル北近畿」として登場ました。

1992年01月00日撮影 福知山線 相野~藍本 キハ65系 11Dレ エーデル北近畿
此のころには高速道路の工事も本格化し 山肌が大きく削られています。
天橋立まで行く「エーデル丹後」は 福知山迄183系「北近畿」に牽引され 福知山で分割後天橋立まで単独運転でした 従って福
知山線内での列車番号は13Mでした。

1989年08月00日撮影 福知山線 相野~藍本 キハ65系 13Mレ エーデル丹後
183系に牽引されて福知山線を下る 「エーデル丹後」です 上りも電車に牽引されるので 先頭になる事はありませんでした。
畿」が誕生しましたが 城崎以遠の非電化区間の利便性向上のため キハ65系を使用した特急列車として 新大阪~倉吉間に
「エーデル鳥取」 新大阪~浜坂間に「エーデル北近畿」を登場させ 北近畿タンゴ鉄道天橋立へは 宮福線経由で「エーデル丹
後」を投入しました。
1983年3月から走り始めた「エーデル鳥取」です。

1989年08月00日撮影 福知山線 相野~藍本 キハ65系 1Dレ エーデル鳥取
急行型キハ65系の改造ですが パノラマ改造された先頭車輛は 人気があったようです。
1990年「エーデル鳥取」の補完のため 北近畿の運転区間を浜坂まで延長するに当たり 「エーデル北近畿」として登場ました。

1992年01月00日撮影 福知山線 相野~藍本 キハ65系 11Dレ エーデル北近畿
此のころには高速道路の工事も本格化し 山肌が大きく削られています。
天橋立まで行く「エーデル丹後」は 福知山迄183系「北近畿」に牽引され 福知山で分割後天橋立まで単独運転でした 従って福
知山線内での列車番号は13Mでした。

1989年08月00日撮影 福知山線 相野~藍本 キハ65系 13Mレ エーデル丹後
183系に牽引されて福知山線を下る 「エーデル丹後」です 上りも電車に牽引されるので 先頭になる事はありませんでした。