1995年1月17日の早朝 淡路島北部を震源とする「阪神淡路大震災」に襲われ 神戸市東部から西宮にかけての東海道本線は
壊滅的な被害に見舞われ 長期間の運休を余儀なくされました。
その間大阪と九州を結ぶ物流の迂回路として 福知山線・山陰本線・播但線に 寝台列車や貨物列車が設定されました。
寝台列車は 「なは」と「あかつき」の上下2本の設定でしたが 「なは」は 夜の間に通過してしまうので記録していませんでした
一方丹波大山で長時間停車する「あかつき」は 明るくなってから大阪に向かうので 何度か撮影することが出来ました。
丹波大山で朝を迎える「あかつき」です。
1995年03月15日撮影 福知山線 丹波大山駅 DD51 1116 9004レ あかつき
DD51の運転区間は短く然も和田山折り返しだったのと 迂回列車ではなく臨時列車扱いだったからか ヘッドマークの掲出は有
りませんでした。
「なは」と「あかつき」を牽引するのは 米子機関区の1115・1116・1117の3輌の運用でしたが この日は1116号機の牽引です。
1995年03月16日撮影 福知山線 武田尾~道場 DD51 1117 9004レ あかつき
翌16日は1117号機の牽引です。
1995年03月26日撮影 福知山線 道場~三田 DD51 1116 9004レ あかつき
この日の牽引も1116号機でした。
テールマークは臨時ではなく 「あかつき」となっていました。
1995年03月17日撮影
1995年03月26日撮影
臨時列車とは言え 寝台特急が福知山線を走るのは この時が初めてでした。
壊滅的な被害に見舞われ 長期間の運休を余儀なくされました。
その間大阪と九州を結ぶ物流の迂回路として 福知山線・山陰本線・播但線に 寝台列車や貨物列車が設定されました。
寝台列車は 「なは」と「あかつき」の上下2本の設定でしたが 「なは」は 夜の間に通過してしまうので記録していませんでした
一方丹波大山で長時間停車する「あかつき」は 明るくなってから大阪に向かうので 何度か撮影することが出来ました。
丹波大山で朝を迎える「あかつき」です。
1995年03月15日撮影 福知山線 丹波大山駅 DD51 1116 9004レ あかつき
DD51の運転区間は短く然も和田山折り返しだったのと 迂回列車ではなく臨時列車扱いだったからか ヘッドマークの掲出は有
りませんでした。
「なは」と「あかつき」を牽引するのは 米子機関区の1115・1116・1117の3輌の運用でしたが この日は1116号機の牽引です。
1995年03月16日撮影 福知山線 武田尾~道場 DD51 1117 9004レ あかつき
翌16日は1117号機の牽引です。
1995年03月26日撮影 福知山線 道場~三田 DD51 1116 9004レ あかつき
この日の牽引も1116号機でした。
テールマークは臨時ではなく 「あかつき」となっていました。
1995年03月17日撮影
1995年03月26日撮影
臨時列車とは言え 寝台特急が福知山線を走るのは この時が初めてでした。