製造輌数が少なく 然も短命に終わったので その活躍の場は少なく 米子機関区・福知山機関区に所属し 山陰本線や福知山
線 それに播但線生野越えの補機や 伯備線の一部の列車に使用されましたが ヘッドマークを付けて「出雲」牽引の任に当たった
のは特筆されます 残念ながら「出雲」を写した写真は有りませんが 福知山線で客貨に活躍する写真が 数枚出て来たのでそれ
をアップします。
1974年05月00日撮影 福知山線 生瀬~武田尾 DD54 18 上り普通列車
福知山線の景勝地 武庫川渓谷を抜けて 大阪に向かう上り列車です 電化と共に新鮮に付け替えられ 今では遊歩道として整
備され ハイキング客で賑わっています。
1974年07月00日撮影 福知山線 生瀬~武田尾 DD54 19 上り普通列車
トンネルを抜けて生瀬駅に到着する上り列車です 新鮮では このトンネルの西側に新しいトンネルが掘られ このトンネルも廃止
されました。
1974年07月00日撮影 福知山線 生瀬駅 DD54 17 上り普通列車
朝の通勤列車を牽くDD54 17号機です 側線に停車中のDD51 833号機は 近くの採石場に砕石を取りに来た 宝塚工臨の牽
引機です。
福知山線にも一往復の貨物列車が 走っていました。
1974年07月00日撮影 福知山線 生瀬~武田尾 DD54牽引 上り貨物列車
今と違い 有蓋車や無蓋車 それにタンク車や車掌車と 色々な貨車が連結され 今の様にコンテナばかりで 味気ない列車では
有りません。
当時客車列車にはDF50も充当され DD51の入線は 吹田機関区のDD51の宝塚工臨だけだったと思います。
当時は 撮影に行ける回数も少ない上 他にも写したいものも多かったので 福知山線でのDD54撮影は この年に2~3回行った
だけで 気が付いたらDD54の姿は消えていました。
線 それに播但線生野越えの補機や 伯備線の一部の列車に使用されましたが ヘッドマークを付けて「出雲」牽引の任に当たった
のは特筆されます 残念ながら「出雲」を写した写真は有りませんが 福知山線で客貨に活躍する写真が 数枚出て来たのでそれ
をアップします。
1974年05月00日撮影 福知山線 生瀬~武田尾 DD54 18 上り普通列車
福知山線の景勝地 武庫川渓谷を抜けて 大阪に向かう上り列車です 電化と共に新鮮に付け替えられ 今では遊歩道として整
備され ハイキング客で賑わっています。
1974年07月00日撮影 福知山線 生瀬~武田尾 DD54 19 上り普通列車
トンネルを抜けて生瀬駅に到着する上り列車です 新鮮では このトンネルの西側に新しいトンネルが掘られ このトンネルも廃止
されました。
1974年07月00日撮影 福知山線 生瀬駅 DD54 17 上り普通列車
朝の通勤列車を牽くDD54 17号機です 側線に停車中のDD51 833号機は 近くの採石場に砕石を取りに来た 宝塚工臨の牽
引機です。
福知山線にも一往復の貨物列車が 走っていました。
1974年07月00日撮影 福知山線 生瀬~武田尾 DD54牽引 上り貨物列車
今と違い 有蓋車や無蓋車 それにタンク車や車掌車と 色々な貨車が連結され 今の様にコンテナばかりで 味気ない列車では
有りません。
当時客車列車にはDF50も充当され DD51の入線は 吹田機関区のDD51の宝塚工臨だけだったと思います。
当時は 撮影に行ける回数も少ない上 他にも写したいものも多かったので 福知山線でのDD54撮影は この年に2~3回行った
だけで 気が付いたらDD54の姿は消えていました。