1971年12月00日撮影 日豊本線 門石信号所~青井岳 C57 199 下り貨物列車
門石信号所から続く長い上り坂を 喘ぎながら上るC57 199牽引の下り貨物列車です 境川に架かる鉄橋(青井岳鉄橋)を渡るとそこは青井岳駅 駅を
過ぎるとこんどは下り坂が待っています C59を思わせる4次形の除煙板を装備です。
1971年12月00日撮影 日豊本線 門石信号所~青井岳 C57 65 下り貨物列車
牽引するのは九州の蒸気機関車に多く見られた 小倉工場式門デフ装備のC57 65号機です 中でもこのC57 65号機はC57 11号機と共に 特急「かも
め」牽引専用機に指定され 唯一K-5型と呼ばれる美しい除煙板を装備した機関車です。
1971年12月00日撮影 日豊本線 門石信号所~青井岳 C57 127 上り普通列車
C57 127号機牽引の上り普通列車です 駅を発車した直後なので煙を吐いていますが 鉄橋を渡ると直ぐに絶気運転で下って行きました この釜は九
州では珍しい標準形の除煙板を装備していました。