線路はつづく

日々身近な神戸電鉄や 貨物列車の撮影中心に楽しんでいます 最近は 月いちで北条鉄道へも足を伸ばす様になりました。

昨日清洲駅で写した「レッドサンダー」と「ブルーサンダー」

2022-03-29 17:27:26 | EF510
 昨日の昼過ぎに清洲駅に着いてから 白ホキ5767レ迄半日撮影を続けました、北西からの冷たい風で 吹

きっさらしのホームの上での半日は 冷たくて寒かったのですが 真冬の事を思えば我慢できない程ではあり

ませんでした。

 白ホキを引く銀釜以外に 赤釜や青釜も写せたので EH200と合わせてアップします。

 それでは 先ず最初に写した青釜を。

    

                           EF510 506  2071レ

 入れ替わる様に下って来たのは 赤釜8号機です。

    

                              EF510 8  4084レ

 EF510の最後は 4082レを牽いて下って行った8号機が 1252レを牽いて戻って来ました。

    

                              EF510 8  1252レ

 月曜日だからか 見事なフレームライナーで戻って来ました。

 続いて「ブルーライナー」EH200牽引貨物です。

    

                              EH200 20  2074レ

 銀釜牽引の白ホキと入れ替わる様に 同じ20号機が下って行きました。

    

                              EH200 20  8885レ

 石油貨物を引いて木曽路を目指します 昨日最後の撮影になりました。

 どの列車もダイヤ改正までは EF64の牽引だったと思いますが EF510やEH200の進出でEF64の稼

働率が減り 午後清洲で写せるEF64牽引貨物は8084レのみ 然も昨日の8084レは運休で写せず 動いてい

ても駅に普電が停車中の事が多く スッキリ写すチャンスの少ない列車です、かと言ってこの列車だけで中央

西線に出向くのも気が重くなります、然し一度ぐらいは EH200の撮影も兼ねて訪れたいですね。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

銀釜EF510 510号機牽引5767レ

2022-03-28 22:09:37 | EF510
 春のダイヤ改正で吹田機関区のEF66から 富山機関区のEF510に変更となった5767レを 今日銀釜E

F510 510号機が 運用に就いたので 天気も良かったので清洲で捕獲して来ました。

    

    2022年3月28日撮影 東海道本線 清洲駅    EF510 510  5767レ

 朝から晴れていた空も 夕方には白い雲が広がり すっかり曇ってしまいましたが 白ホキの列の列には 

 銀色の釜が良く似合います。

 銀釜が5767レを牽引するのは 今日が初めてなので もっと多いと思ったのですが 私を含めて十数人でし

た、私の他に京都から親子で来ていた方の4人を除くと 地元の人は十人足らずだったので いささか拍子抜け

でした。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

関西本線の主ⅮF200牽引石油貨物

2022-03-27 17:38:34 | ディーゼル機関車
 春のダイヤ改正で古豪DD51が去り 今や関西本線の顔となったⅮF200、この日も貨物列車の先頭に立っ

て奮闘していました。

   

    2022年3月25日撮影 東海道本線 清洲駅   DF200 220  8075レ

 すごい勢いで突っ込んで来た新快速に 後部を被られました。

 夕方の8380レは 被りも無く落ち着いて写せました。

    

                               DF200 206  8380レ

 彼岸を過ぎても戻り寒波で需要が多く 長いタンクの列を引いてやって来ました。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

清洲駅でブルーサンダーを撮影

2022-03-27 11:39:47 | EH200牽引貨物
 今日も3月25日に写した 清洲駅での駅撮りの中からアップします。

今回の改正の目玉は 何と言っても高崎機関区のEH200の中央西線入線でしょう ダイヤ改正後初めての清

洲駅訪問ですが 結構被られる事も多く またミスる事態もありましたが 間一髪で被りを免れた写真も有り

ました 清洲駅での初撮影となったEH200もその1枚です。


    2022年3月25日撮影 東海道本線 清洲駅   EH200 10  8885レ

 通過した5767レを見送っていると 入れ替わる様にやって来ましたが スピードが遅く 駅に停車する普電

が迫って来て 危うく被られるところでした、このブルーサンダーですが 2010年の夏大宮駅で写して以来2

度目の撮影になりました。

 高崎機関区のEH200が 中央西線迄足を延ばすようになった煽りを受け EF64の運用が減ってしまい 

帰りの電車の車窓から見える機関区には 運用に就かないEF64が ずらりと並んで休んでいました まだ

検査も十分残っている釜も多いので 即廃車とはならないと思いますが如何なるのでしょう。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JR東海の普通電車311系・313系

2022-03-26 15:56:57 | JR東海の車輌
 貨物列車を待つ間 退屈しのぎに電車も写しました。

1989年から1991年にかけて 4輌編成15本計60輌製造されまし、211系に良く似た面を持ち JR東海のシン

ボルカラーを纏ったステンレス車体は 私好みの電車です。

    

    2022年3月25日撮影 東海道本線 逢妻~大府   311系(G4)  普通 岐阜行

 今では 東海道本線米原・浜松間の運用が主で 関西本線や中央西線(中津川迄)にも入っています、ラッ

シュ時には8輌編成で運転している様ですが この時間帯は4輌編成での運転です。

 新快速は 313系で運転されていました。

   

                               313系  新快速 大垣行

 1999年に運用を開始したJR東海の主力電車です 中央西線への315系投入により 玉突きで押し出された

313系を使って 6輌編成から8輌編成へ増車され ラッシュ時以外でも長い編成が増えました、この電車も

2+6の8輌編成で運転されています。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする