夜中に熱いと嫌なので、FFヒーターの温度設定を
ダイヤルを中ぐらいにしてたら、温度が11℃ぐらいに
なってました。
外気温度マイナス17℃でした。

バッテリーも12Vを切りそうになってたので、発電機充電
しようと思っったのですが、起動出来ません。
セルが動きません。
昨夜のマイナス10℃ぐらいの時は、余裕で起動出来たので
イリジウムプラグ、いいなあって思ってたのですか・・。
コーヒーでも、飲もうかと車内の水を出そうとすると
ポンプは回りますが、水が出ません。
配管の途中が凍ったのですかね。
FFヒーターを、付けてれば大丈夫かなって思ってたのですけどね。
それでは、キャンカーのエンジンをかけてバッテリー充電と
思ってエンジンをかけると一発でかかりました。
(寒冷地仕様です、走行充電も強化してるのでしばらく
エンジン起動で、バッテリー充電です)

外気温度も、上がって FFも設定を上げたので室内の
温度も上がってきました。
今現在は、外気マイナス15.7℃ 室内21.4℃になりました。
コーヒーは仕方ないのでティーファルは使わないで
ガスでお湯を沸かして飲んでます。
外は、完全にアイスバーン状態なので、しばらくここで
遊んでます。
耐寒実験 その1でした。
追記
ただ今8時 起きた時は6時
水が出るようになりました。
外気 マイナス13℃ 室内23℃
FFで溶けたのかな?
発電機は、セルは回りそうな感じですが、起動出来ません。
とことん冷え切ると、駄目なんですかね。
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近くにお越しの際は連絡下さい。
北海道の冬を思いっきり楽しんでくださいね。
発電機も動かなくなるなんてっ!!
その寒さの中でも 出向かせる魅力がある土地なんですよね~(^・^)
取りあえずの予定は、今日の黒岳 ロープウェイ 後は美瑛→富良野→糠平湖→然別湖コタン→釧路湿原で丹頂鶴→釧路川源流でカナディアンカヌー→摩周湖→知床で流氷カヤック
ざっとこんな予定です。
後は、朝起きた時の気分です。
釧路に、近づいたら連絡します。
行きたくなったでしょう。
私も、水が凍るのはFFヒーターを連続運転してれば大丈夫だろうと、思ってたのですけどね。
まあ、取りあえず水は出るように、なったし 発電機もそのうち動くでしょう。
これからしばらくは、イベントではなく 2月の北の大地の自然を楽しみます。
また外の温度が分かるのは、やはり便利そうです。それと無線式なら本体の設置場所選も選ばないですしね。
この先の予定を拝見したら まだ更に寒さ厳しい土地へいかれるんてすね(*⌒▽⌒*)
あっ ご存知とは思いますが富良野、美瑛は車中泊場所がありません。 湯youパークならありますが…
ご注意を(*_*)
この先、3Dとか美味しいカレー屋があったり 楽しみてすね~(*^^*)
今の我が家の装備ではちょっときついかもしれません。
実験、実況すごく参考になります。
我が家は写真を見るだけにしときますね。
でも丹頂鶴は一度見てみたいですね!
発電機、動いて良かったですね。
寒過ぎると動かなくなるんですね。
寒さに負けず、頑張って下さいね。
一応、マイナス25℃くらいは、想定してたのですけどね。
出かける前に、CWに発電機&燃料Pって何度まで運転できるか確認したのですけどね。
冷凍車を借りてマイナス20℃までは大丈夫でした言う話を聞いてたのですけどね。
現実の風、その他によって違うのですかね。
無線の内外温度計いいのですが、マイナス20℃までしか、測定出来ません。
ャ`して、届いてから気が付きました。
私はマイナス30℃ぐらいは、測定出来るだろうって、勝手に思ってました。
子機は、以前バッテリーの所に、付けてましたが駄目で、現在はフロントバンパーの裏にインシュロックで、固定してます。
走行中は、少し温度が違うような気がします。
マイナス17℃は、想定内だったのですが、発電機と水の凍結は想定外でした。
水の凍結は、FFヒーターを連続運転して部屋の温度を下げなければ、大丈夫だろうと考えてました。
でも、暑いので設定を下げたのが間違いだったかも・・。
取りあえず、車中泊は美瑛の道の駅で大丈夫そうです。
ビール飲みながら、PCやってます。
私のキャンカーは完全自立にしてますので、キャンカーが、止めれるスペースがあれば、どこでも、寝てます。
路肩で、寝た事も有りますよ。