目的を持って始める「ゆうゆう生活」

<Begin with the End in Mind>悠悠、融融、優遊、悠悠閑閑な「ゆうゆう」生活のブログ

亀山の有名なものは?

2013-07-17 | 関西ローカル

亀山と言えば、シャープの液晶TVの亀山モデル。

しかし、もっと以前から有名なのが、日本一の生産量を誇る神仏用ローソク。

7月5日の日経新聞の全面(1ページ)で、カメヤマローソクの広告が掲載されていた。

お盆のシーズンとなるが、初めて見た広告の気がする。

 

カメヤマローソクが有名なのは、花(蓮花)の絵が、描かれている。

http://rosoku.kameyama.co.jp/senmonten_rousoku/senmonten_kameyama.html

カメヤマローソクでは、故人の好物シリーズもある。

http://rosoku.kameyama.co.jp/senmonten_rousoku/koubutsu.html

自分の仏壇ができたら、ホットコーヒーのロウソクでも灯して欲しいと思った。

 

シャープの亀山工場ができたのは、2002年。

その後、この亀山工場はどうなっているのだろうか?


ハルカス近鉄の売上1ヶ月100億円

2013-07-17 | 関西ローカル

6月13日に開業した阿倍野ハルカス近鉄本店が、7月12日に開業して1ヶ月。

その売上が100億円と発表された。

来店客は、29日間で約290万人。

一日当たり10万人。

一人当たりの買い物金額は、約3,300円。

売り場面積は、71千平方メートル(5割増)

売上は、前年同月比 6割増。

来店客数は、前年同月比 2.4倍。

 

大阪の3大商業圏が、更に大きく拡大してきた。

大阪を知らない人のために、解説。

一つ目の商圏は、キタと言われる梅田・大阪周辺。

2つ目の商圏は、ミナミと言われる心斎橋・なんば周辺。

3つ目の商圏は、今回の阿倍野ハルカスの天王寺周辺。

3大商圏が、取り敢えず、順調に稼働している。

大阪は、懐が深い。