M4ちゃん(小1):
ピアノの前にちょこんと座って、「楽譜いらない」と言います。
ちゃんと覚えてきたから、という自信があるからなんだね。
楽譜を見ないで、両手で弾けるまで練習してきているのは、いつも感心です。
このごろ本当に、ピアノの弾き方が身についてきたと思います。
先生がノートに ヘ音記号の音符を書き、それをト音記号の音に書き直してごらん、という「問題」も 着実に解答することができ、しっかりと基本が覚えられているのがわかります。
そろそろ、発表会の曲を決めたいと思うのですが、「これはどう?」と先生がいくつか弾いてみてはあげたのですが
「ううーん、むずかしすぎ。もっと簡単なのがいい」
「知ってる歌がいい」とか、曲選びに関してはなぜか慎重派なのです。
ピアノを始めて1年たって、もう けっこう大人っぽい曲も弾けそうなM4ちゃんなのですが、いまいち路線がきまらずにいます。
「嵐の歌がいい」
などと言うM4ちゃんなのですが・・・
「うーん、嵐はむずかしいよ。去年、みんなで『曇りのち、快晴!』弾いたけど、あれはみんなで一緒に弾いたから、かっこいい曲になったんだよ。一人じゃいろんな音が出せないし、かっこよくならないの」
生徒のみんなには、クラシックやピアノ曲ばかりじゃなく、いろんな曲を体験させてあげたいけど、まだ1年生のN4ちゃん一人だけじゃ、かっこいい音を出すのはムリだなあ・・・
ま、嵐はムリなんだけど、ご家族のみなさん、それから教室のお友だちといっしょに、いろんなかっこいい曲も弾けるように計画しているので、ソロ曲は ちょっと努力して しっかりした曲を弾いてもらいたいなあ、と思う先生でした。
ピアノの前にちょこんと座って、「楽譜いらない」と言います。
ちゃんと覚えてきたから、という自信があるからなんだね。
楽譜を見ないで、両手で弾けるまで練習してきているのは、いつも感心です。
このごろ本当に、ピアノの弾き方が身についてきたと思います。
先生がノートに ヘ音記号の音符を書き、それをト音記号の音に書き直してごらん、という「問題」も 着実に解答することができ、しっかりと基本が覚えられているのがわかります。
そろそろ、発表会の曲を決めたいと思うのですが、「これはどう?」と先生がいくつか弾いてみてはあげたのですが
「ううーん、むずかしすぎ。もっと簡単なのがいい」
「知ってる歌がいい」とか、曲選びに関してはなぜか慎重派なのです。
ピアノを始めて1年たって、もう けっこう大人っぽい曲も弾けそうなM4ちゃんなのですが、いまいち路線がきまらずにいます。
「嵐の歌がいい」
などと言うM4ちゃんなのですが・・・
「うーん、嵐はむずかしいよ。去年、みんなで『曇りのち、快晴!』弾いたけど、あれはみんなで一緒に弾いたから、かっこいい曲になったんだよ。一人じゃいろんな音が出せないし、かっこよくならないの」
生徒のみんなには、クラシックやピアノ曲ばかりじゃなく、いろんな曲を体験させてあげたいけど、まだ1年生のN4ちゃん一人だけじゃ、かっこいい音を出すのはムリだなあ・・・
ま、嵐はムリなんだけど、ご家族のみなさん、それから教室のお友だちといっしょに、いろんなかっこいい曲も弾けるように計画しているので、ソロ曲は ちょっと努力して しっかりした曲を弾いてもらいたいなあ、と思う先生でした。