Sちゃん(年少):
今日は雨で、ほんとに寒い日でしたが、Sちゃんは元気に短パンです。
「はいっ」と、Sちゃんが描いた「先生の絵」をプレゼントしてくれました。
Sちゃんの好きなむらさき色とピンクを主体にした、とてもきれいな色づかい。
ブルーのピアノと椅子もあります。
絵の余白には「先生だいすき」という文字も書いてくれています。
「ありがとう。これ、ここに飾っておこう」
先生は、絵をピアノの譜面台にかざりました。
Sちゃんは「だれかが見たら、びっくりするね。これどうしたのって」と嬉しそうです。
絵を飾って、さあレッスンに入ろうとしたら、Sちゃんはすっかりお絵かきモードになってしまって、最初のうちアイスクリームを描くのに夢中になってしまいました。
仕方がないので、エレクトーンのリズムをかけながら、先生が「チューリップ」を弾き始めました。
サンバ、ロック、いろんなリズムに変化させながら弾いたら、Sちゃんはおかしなリズムの時は「あははー」と笑い、「さっきのリズムがいい!」と言ったり、「今度はこの音!」と言ったり、ちゃんと参加して楽しんでいるのでした。
体を揺らしながら、足ではリズミカルにビートを刻んでいます。
「Sちゃん、弾かないの?今日は、新しい本あげようと思ったんだけどな」
と、先生が赤い表紙の「よいこのピアノ1」を出したら、Sちゃんは「え、どれ?」と、ピアノの椅子によじのぼってきました。
「よいこのピアノ1」の最初の方は、ドの音だけで始まります。
Sちゃんがジッと楽譜を見たら、今度は真剣に音符を読むモードにはいりました。
ドー、ドー、ド、ド、ドー、
四分音符、二分音符、全音符のドの音を、ちゃんと見分けて弾いています。
4曲進んだところで、時間がきました。
来週、また続きをやろうね、ということで修了です。
音符のワークブックも、おうちで全部やってしまったとのことなので、次回、ワークブックの新しいのも用意しておきますね、ということに。
Sちゃん、早くもテキストもワークも2冊めです。
Facebook Hibari Music Lesson