Mちゃん(年長)・Kちゃん(年長):
同じ保育園に行っていて、とっても仲良しのMちゃんとKちゃん。
今日から、二人一緒にレッスンすることになりました。
今まではMちゃんが先にレッスンに来て、レッスンが終わる頃にKちゃんが来て、「バイバイ!」とMちゃんが帰ってからKちゃんのレッスンをしていたんですが、レッスンの交代時にほんのちょっと会うだけでも、嬉しくて大はしゃぎしていた二人。(その前には、保育園で1日一緒に過ごしてきたのに)
お互いの顔を見ただけでもこんなに嬉しいのに、レッスンを一緒にやることになったらどうなるのか?
「はしゃぎすぎないで先生のお話聞くんだよ、と言ってありますが…どうなるやら」とは、Kちゃんのママからのメッセージです。
さて、どうなるかな。
♪ピンポ〜ン
来た来た。
二人そろって元気いっぱいです。
ママは後でお迎え、と言うことで、MちゃんとKちゃんだけでレッスン室に入ります。
なんとすぐにピアノに向かって、先週ちょっと動画を見せた「スヌーピーのハッピーダンス」を弾き始めました。
「わあ、さっそく弾いてるんだね。じゃ二人一緒に弾こうよ。Kちゃん、ちょっと端に寄ってね」
ピアノの椅子に二人並んで座ります。
「伴奏かけるよ。」
「いいよー」
エレクトーンに録音しておいた伴奏をかけ、それに合わせて二人が弾きます。
先週聞いたばかりの曲だけど、もうノリノリです。
「もう一回やろう!」
弾き終わったとたんにKちゃんが叫びます。
「そうだね、もう一回やろう!」と先生。
「うん!」とMちゃん。
こうして、何度も何度も「ハッピーダンス」を弾きました。
「これ、ダンスだから、最後はYouTubeみたいにポーズしようよ」と先生が提案して、二人とも大賛成。
曲のフィニッシュは、大急ぎで椅子から降りてポーズを決めます。
ハッピーダンスを何度も弾いたあとは、いつものテキストの曲。
先生が弾いたり、MちゃんKちゃんが弾いたり、今まで習った曲を次々弾いて、カスタネットやタンバリン、かえるのギロなどで賑やかにリズムを盛り上げます。
最後はワークブックの音符課題を1ページずつやって、初めての「二人のレッスン」は終わりました。
大盛り上がりでしたがハメを外すこともなく、何より長時間ピアノを集中して弾くことができたのがすごいなーと思いました。
来週も楽しくレッスンしましょう。
Facebook Hibari Music Lesson