Nちゃん(小2):
先週、「とおいやまに日はおちて」を とてもとても素敵に演奏してくれたNちゃん、今日の宿題は、その次の曲を
1.弾く
2.歌詞をつくって書いてくる
と、Nちゃんにぴったりなテキストの課題でした。
さあ、どんな歌をつくってきてくれたのかな。
どれどれ。書いてある、書いてある。
見開き2ページの楽譜にNちゃんが書き込んできた歌詞は、Nちゃんが生まれる前からNちゃんちにいる、大きな犬の「くるちゃん」を歌ったものでした!
とてもかわいい歌が出来上がり、Nちゃんはピアノを弾きながらそれを歌いました。
「いい歌ができたねー」
「うん。私、『とおい山に日はおちて』も、また歌って弾きたくなった」
「いいよ。弾いて!先週、とってもすてきだったもんね」
Nちゃんは、とても感情をこめて「とおい山に日はおちて」を弾き、歌いました。
「Nちゃん、この伴奏に、少しだけ音を足していい?この間、Nちゃんがアレンジした時にも使ってた音・・・」
先生は、そう言いながら、Nちゃんの楽譜に音符を書き加えました。
「左手を、ドミソ、と3つの和音にするの。それからこっちの音はドファソ。」
「うん、大丈夫」
「それからね、ここが素敵な所なんだけど・・・この、2回目の同じメロディーの時は、左手のソに、♯をつけるの」
Nちゃんは弾いてみました。
ちょっと弾きにくくなるかもしれないけど、音はずーっと素敵になります。
これを、来週練習してきて! という約束をしました。
この曲を、こうやって少しずつ、バージョンアップして、最終的には素敵な仕上がりにしてみたいと思っています。
「私ね、また、発表会で、本の朗読やりたいな」
「いいよ。やろうよ。またM4ちゃんに伴奏してもらって、Nちゃんがお話読めば?」
「うん、そうする」
素敵なプランはどんどんふくらみます
先週、「とおいやまに日はおちて」を とてもとても素敵に演奏してくれたNちゃん、今日の宿題は、その次の曲を
1.弾く
2.歌詞をつくって書いてくる
と、Nちゃんにぴったりなテキストの課題でした。
さあ、どんな歌をつくってきてくれたのかな。
どれどれ。書いてある、書いてある。
見開き2ページの楽譜にNちゃんが書き込んできた歌詞は、Nちゃんが生まれる前からNちゃんちにいる、大きな犬の「くるちゃん」を歌ったものでした!
とてもかわいい歌が出来上がり、Nちゃんはピアノを弾きながらそれを歌いました。
「いい歌ができたねー」
「うん。私、『とおい山に日はおちて』も、また歌って弾きたくなった」
「いいよ。弾いて!先週、とってもすてきだったもんね」
Nちゃんは、とても感情をこめて「とおい山に日はおちて」を弾き、歌いました。
「Nちゃん、この伴奏に、少しだけ音を足していい?この間、Nちゃんがアレンジした時にも使ってた音・・・」
先生は、そう言いながら、Nちゃんの楽譜に音符を書き加えました。
「左手を、ドミソ、と3つの和音にするの。それからこっちの音はドファソ。」
「うん、大丈夫」
「それからね、ここが素敵な所なんだけど・・・この、2回目の同じメロディーの時は、左手のソに、♯をつけるの」
Nちゃんは弾いてみました。
ちょっと弾きにくくなるかもしれないけど、音はずーっと素敵になります。
これを、来週練習してきて! という約束をしました。
この曲を、こうやって少しずつ、バージョンアップして、最終的には素敵な仕上がりにしてみたいと思っています。
「私ね、また、発表会で、本の朗読やりたいな」
「いいよ。やろうよ。またM4ちゃんに伴奏してもらって、Nちゃんがお話読めば?」
「うん、そうする」
素敵なプランはどんどんふくらみます