道をみつける

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TF3 ドリフトカーカスタム & ビルド 11日目 (文 修正)

2022年09月14日 10時52分47秒 | ラジコン

一度分解してパーツごとにして、FRPパーツを艶消し黒で塗ってみた。

その時少しパーツを作り替えた。新しく作り替えたのは、アッパーアームの固定の自作FRPパーツ。

フロントサスが沈み込むと、フロントキャスター角が5度ぐらいから3度ぐらいに変化するようにしてみた。またその時シャーシ角度も合間るので、キャスター角が合計で1.5度ぐらいになる。

そうなるとキャスター角が変化して、キャスター角が起きるから、ブレーキがわずかにかかるように・・・・・・・、逆か。転がりやすくなるか。

方法はダウンアームの軸とアッパーアームの軸が平行でないようにしてみた。上側が斜めにしてあるので、アームが万歳するとピボット位置は若干前進する。そうするとキャスター角が立つ。
そんな機構を盛り込んでみた。もちろん使い勝手が悪ければ、元の平行パーツに戻す。


サスペンションいじっていて思いついた。
こんな工夫が楽しい。


もう一つの改良点はバッテリーの搭載位置を変えてみた。できる限り、ボディに接触しないようにバッテリーを後退させてみた。角度も変えれるように2段階のパーツを作ってみた。ほかにはアッパーデッキ上、ローデッキ上に収めることができるので、4段階仕様になってる。

この状態で重心位置が3:7ほどになった。バッテリー位置を変えることで重心位置が前に出ていく。重心高さも変わっていくので、セッティングとしてはローデッキ上は冒険だ。


メカ積みも考えたので後はワイヤーリンクを残すのみと思っていたら、なんかおさまりが悪い。リアのメカデッキが収まり悪い。ちょっと作り直しが必要か?アルミパーツの長さを伸ばせれないので、アルミパーツの購入になる。



ステアリングリンケージの現状。

はずしては削って調整してと、すでに50回は超える。

このパーツも足りなけれが足してとかしてるが、このパーツの作り替えもすでに3度目。

ここに至るのに合計で20時間以上かかってる。

サイズも結構きっちりで余裕がない。

何とか成りそうか、いまのトコロわからない。

こういう工作楽しいから、20時間も楽しいが、まだまだ出来上がらないな。
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クラッシック速ツー ⑫ 京商 TF3 メカ位置決め

2022年09月14日 10時17分17秒 | ラジコン

ここ最近、帰ってからが忙しい。

昨晩ようやくちょこっと時間が取れたので、メカ積みしてみた。

バッテリーホルダーがきつめで入らない。なるべく使いたい。削って切って、ガチガチに収まった。

メカを積むと昔と違い、軽いバッテリー、相も変わらず重いモーターで、古い積載位置だとちょっと都合が悪い。ESCをいろいろ調整してみたら、画像の通りがいちばんバランスがよさそう。

あとはワイヤリンクして、試走。

試走前にボディも仕上げないと。なかなかボディは進まない。
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