ソウル地下鉄で追突事故=約240人負傷―運転士「安全距離確保できず」(時事通信) - goo ニュース
昨日午後」3時半過ぎソウルの地下鉄2号線で列車の追突事故が起きました。
上住十里駅で先行する列車が停車中(どうも車両不具合だったようです)後続の列車が追突する事故のようです。
不幸中の幸いは死者が居ない事ですが重傷者3名を含む240人程がけがをしました。
TVのニュース速報に男の人が出て「ここが事故車両の中で扉が飛んでいます」なんて事故車両に報道人が入れるのですね?!
さて事故原因ですが「線路が曲がってまがっているので気づくのに遅れた」「自動停止装置が働かなかった」と人的或いは機械的ミスとまだ判りません。
乗客は事故後自主的に車外に退避したそうです。停電も起き放送が無かったのでしょうが車内にいる不安を感じたのでしょう!
先月中旬のフェリーの沈没事故以来日本の報道関係が韓国のそれに成ったかのように「連日あすこが悪いここがどうした」「携帯の画像を検証して」と我ことの様に報じています。
これで少しは目先が変わるでしょうか?
一度ある事は二度ある事になりました。三度目が起きない様、韓国の為に願っておきます。
写真:事故車両(聯合ニュース)
時事通信:
【ソウル時事】韓国・ソウルの地下鉄2号線の上往十里駅で2日午後、ホームに停車中の電車に後続の電車が追突する事故があり、消防当局によると、乗客ら約240人がけがをした。死者はおらず、けが人の大半は軽傷だが、3人が骨折するなどの重傷を負った。火災は発生しなかった。
韓国では南西部の珍島沖で4月16日、約300人が死亡・行方不明となる客船沈没事故が起きたばかり。相次ぐ事故で、公共交通機関の信頼回復に向けた政権の取り組みを求める声が一段と高まりそうだ。
地下鉄の乗客約1000人は線路に沿って避難した。病院関係者によれば、けが人には中国人とバーレーン人の外国人2人が含まれているが、いずれも軽傷。在韓日本大使館に日本人の被害情報は入っていない。病院の関係者は記者会見で、負傷者には転倒して腰や膝の痛みを訴える人が多いと説明した。
地下鉄関係者によると、電車は自動停止装置を備え、本来200メートルの安全距離を保つようになっている。後続電車の運転士は「停止信号に変わり、非常ブレーキをかけたが、安全距離を確保できておらず、追突した」と話しているという。関係者は、駅のホームが曲線を描く形状で、後続電車が前の電車を認識するのが遅れたのではないかと指摘。「人的ミスも自動停止装置の欠陥もあり得る」との見方を示した。
(引用終わり)
昨日午後」3時半過ぎソウルの地下鉄2号線で列車の追突事故が起きました。
上住十里駅で先行する列車が停車中(どうも車両不具合だったようです)後続の列車が追突する事故のようです。
不幸中の幸いは死者が居ない事ですが重傷者3名を含む240人程がけがをしました。
TVのニュース速報に男の人が出て「ここが事故車両の中で扉が飛んでいます」なんて事故車両に報道人が入れるのですね?!
さて事故原因ですが「線路が曲がってまがっているので気づくのに遅れた」「自動停止装置が働かなかった」と人的或いは機械的ミスとまだ判りません。
乗客は事故後自主的に車外に退避したそうです。停電も起き放送が無かったのでしょうが車内にいる不安を感じたのでしょう!
先月中旬のフェリーの沈没事故以来日本の報道関係が韓国のそれに成ったかのように「連日あすこが悪いここがどうした」「携帯の画像を検証して」と我ことの様に報じています。
これで少しは目先が変わるでしょうか?
一度ある事は二度ある事になりました。三度目が起きない様、韓国の為に願っておきます。
写真:事故車両(聯合ニュース)
時事通信:
【ソウル時事】韓国・ソウルの地下鉄2号線の上往十里駅で2日午後、ホームに停車中の電車に後続の電車が追突する事故があり、消防当局によると、乗客ら約240人がけがをした。死者はおらず、けが人の大半は軽傷だが、3人が骨折するなどの重傷を負った。火災は発生しなかった。
韓国では南西部の珍島沖で4月16日、約300人が死亡・行方不明となる客船沈没事故が起きたばかり。相次ぐ事故で、公共交通機関の信頼回復に向けた政権の取り組みを求める声が一段と高まりそうだ。
地下鉄の乗客約1000人は線路に沿って避難した。病院関係者によれば、けが人には中国人とバーレーン人の外国人2人が含まれているが、いずれも軽傷。在韓日本大使館に日本人の被害情報は入っていない。病院の関係者は記者会見で、負傷者には転倒して腰や膝の痛みを訴える人が多いと説明した。
地下鉄関係者によると、電車は自動停止装置を備え、本来200メートルの安全距離を保つようになっている。後続電車の運転士は「停止信号に変わり、非常ブレーキをかけたが、安全距離を確保できておらず、追突した」と話しているという。関係者は、駅のホームが曲線を描く形状で、後続電車が前の電車を認識するのが遅れたのではないかと指摘。「人的ミスも自動停止装置の欠陥もあり得る」との見方を示した。
(引用終わり)