第82代後鳥羽天皇の建久の御代(1190年頃)忍三郎、五郎一族が、この地に館を築いていたが、延徳三年(1493)頃成田下総守親泰が攻略し、近辺を統一したとされます。この時持田村の鎮守諏訪神社を移したのが、忍城諏訪神社の始まりと言われます。
御祭神は建御名方命。天孫降臨の際、高天ヶ原から国譲りを迫った建御雷神に対し、大国主命の御子事代主命は即座に応じたのに対して、建御名方命は拒み、建御雷命に力比べを挑みます。敗れた建御名方神は諏訪湖迄逃げ及び、我を殺さず、この地に鎮まり、国土を天孫に奉ると申したとされています。長野県の諏訪大社の起源で、この時の力比べが神事としての相撲の始まりと言われます。
成田家以降も代々の崇敬を受け、老中阿部忠秋は城郭を修築しています。
境内社の稲荷神社です。二ノ丸稲荷と呼ばれ、成田長泰が若い時に殺生した狐の親子を祀ったとされます。
文政に入り伊勢桑名から松平家が入り多度大社を勘請しています。天照大神の御子天津彦根命を祭ります。城主替わりに際して天神地祇、様々な神が祀られた歴史があるようです。
忍城は東側を表、西を裏とした平城で、広い沼地に囲まれた自然の要塞だったとされます。忍の浮城と呼ばれたことはあまりにも有名です。この城の鎮守とされた諏訪神社は代々の藩主から崇敬されていました。明治の廃藩置県により、反政府の普代藩は取り潰され、城内の建物は入札の名目で、引き払われていきました。要するに処分費用も負担させられたのでした。
現在残る遺構として、加須市の総願寺不動尊の黒門は、かつての忍城北谷門だと言われます。
行田市の中心部の20町会は諏訪神社の氏子として成り立っており、祭りの運営を担っているそうです。
御祭神は建御名方命。天孫降臨の際、高天ヶ原から国譲りを迫った建御雷神に対し、大国主命の御子事代主命は即座に応じたのに対して、建御名方命は拒み、建御雷命に力比べを挑みます。敗れた建御名方神は諏訪湖迄逃げ及び、我を殺さず、この地に鎮まり、国土を天孫に奉ると申したとされています。長野県の諏訪大社の起源で、この時の力比べが神事としての相撲の始まりと言われます。
成田家以降も代々の崇敬を受け、老中阿部忠秋は城郭を修築しています。
境内社の稲荷神社です。二ノ丸稲荷と呼ばれ、成田長泰が若い時に殺生した狐の親子を祀ったとされます。
文政に入り伊勢桑名から松平家が入り多度大社を勘請しています。天照大神の御子天津彦根命を祭ります。城主替わりに際して天神地祇、様々な神が祀られた歴史があるようです。
忍城は東側を表、西を裏とした平城で、広い沼地に囲まれた自然の要塞だったとされます。忍の浮城と呼ばれたことはあまりにも有名です。この城の鎮守とされた諏訪神社は代々の藩主から崇敬されていました。明治の廃藩置県により、反政府の普代藩は取り潰され、城内の建物は入札の名目で、引き払われていきました。要するに処分費用も負担させられたのでした。
現在残る遺構として、加須市の総願寺不動尊の黒門は、かつての忍城北谷門だと言われます。
行田市の中心部の20町会は諏訪神社の氏子として成り立っており、祭りの運営を担っているそうです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます