★ 中学校は期末テストの真っ最中。今朝も早くから何人か生徒が来て自習をしていった。
★ ところで、学級の集合写真ができたらしく、昨日も学校帰りに何人かの生徒が持ってきた。中学2年生に写真を見せてもらった。
★ 13歳から14歳にかけて、いわゆる思春期で難しい世代だ。成長の個人差が顕著で例えば背の高さにも大きなばらつきがある。身長のように心の発達にも個人差があるのだろうなと思う。
★ 写真を見ていて気になったことが2点ある。
★ 1つは不登校の生徒の数だ。今は1学級40名足らずだが、どのクラスにも2人から3人の不登校の生徒がいる。卒業アルバムでよくあるように右上の小窓にその写真が載っている。「教育機会確保法」ができて、無理をして学校に行かなくてもいいですよということになったが、数の多さが気にかかる。それぞれに事情があるのだろうが、学級あるいは学校の雰囲気に何か原因があるのかも知れない。
★ 2つ目は先生の表情だ。中に表情の暗い先生がいる。たまたまなのか(あるいは写真写りか)とも思うが、そのクラスの生徒の話を聞くとどうも学級が楽しくないようだ。先生方にもそれぞれ事情があるのだろうが、カラ元気でも太陽のように明るくあって欲しいなぁと思った。また、こうした先生の状態を校長をはじめとする管理職は的確に把握してフォローしてほしいなぁと思った。
★ 学級の雰囲気はちょっとしたところにも表れるものだ。
★ ところで、学級の集合写真ができたらしく、昨日も学校帰りに何人かの生徒が持ってきた。中学2年生に写真を見せてもらった。
★ 13歳から14歳にかけて、いわゆる思春期で難しい世代だ。成長の個人差が顕著で例えば背の高さにも大きなばらつきがある。身長のように心の発達にも個人差があるのだろうなと思う。
★ 写真を見ていて気になったことが2点ある。
★ 1つは不登校の生徒の数だ。今は1学級40名足らずだが、どのクラスにも2人から3人の不登校の生徒がいる。卒業アルバムでよくあるように右上の小窓にその写真が載っている。「教育機会確保法」ができて、無理をして学校に行かなくてもいいですよということになったが、数の多さが気にかかる。それぞれに事情があるのだろうが、学級あるいは学校の雰囲気に何か原因があるのかも知れない。
★ 2つ目は先生の表情だ。中に表情の暗い先生がいる。たまたまなのか(あるいは写真写りか)とも思うが、そのクラスの生徒の話を聞くとどうも学級が楽しくないようだ。先生方にもそれぞれ事情があるのだろうが、カラ元気でも太陽のように明るくあって欲しいなぁと思った。また、こうした先生の状態を校長をはじめとする管理職は的確に把握してフォローしてほしいなぁと思った。
★ 学級の雰囲気はちょっとしたところにも表れるものだ。