2019年9月14日にHPのパソコンを購入。
初期不良で返品になってから、やっと…
やっと返金のお知らせメールが届きました(ToT)
と言っても、返金予定日は1ヶ月半も先の2月29日なんだって…(-_-;)
遅すぎる…。
パソコン購入から返品・返金決定まで、
あまりにも疲れたので、今さら怒りもわいてきませんが…
しかし、大らかに受け止められないワタクシもいるのであります。
で、今までの経緯をざっくり調べてみました。
よけい疲れると言われても、調べますよー!
2019年9月14日 パソコン購入 初期よりおかしかったが使えないわけではない
10月17日~10月25日 さまざまな不具合を連絡してラインや電話でサポートを受ける
(くわしくは2019.10.26、10.29、11.13のブログに記載)
10月25日 リモート操作をする
10月26日 パソコンを修理に出す
11月1日 修理状況の報告あり
11月6日 修理状況の報告
(修理完了は未定の報告を受け、新品交換のお願いをするが返金ということに落ち着く)
11月12日 本部より返金の承認がおりたとの報告あり
11月22日 返金請求書類が届く。返金請求書を記入し発送。
12月5日 突然、返金請求書類が再び届く。
(書類に不備があったとのこと※)
※口座番号は7桁の記入なので、7桁ない場合は最初に0を入れてほしいとのことでした。
そもそも、
日付の記入欄もない簡素な請求書を送ってきておいて、相手側(私)にこんなに厳密な記入を求めるのか?と不思議です。
口座番号を書く欄も、マス目がありません。7つのマス目があれば「0」を書くのか書かないのか、左詰めにするのかと気にするのですが…。
12月10日 返金請求書を記入し発送。
(メールで質問していたので時間がかかってしまいました※)
※メールを返信してほしい場合は、件名に「要返信」「至急」を付け加えないと、返信してもらえないときがあります。
2020年1月14日 返金予定日の連絡メールあり
2020年2月29日 返金予定
パソコン購入から返金予定日まで、およそ5ヶ月と半。
修理に出してから返金予定日まで、4ヶ月ちょっと。
パソコンも手元になく、お金だけ奪われている期間が長すぎますわね…。
初期不良で返品になってから、やっと…
やっと返金のお知らせメールが届きました(ToT)
と言っても、返金予定日は1ヶ月半も先の2月29日なんだって…(-_-;)
遅すぎる…。
パソコン購入から返品・返金決定まで、
あまりにも疲れたので、今さら怒りもわいてきませんが…
しかし、大らかに受け止められないワタクシもいるのであります。
で、今までの経緯をざっくり調べてみました。
よけい疲れると言われても、調べますよー!
2019年9月14日 パソコン購入 初期よりおかしかったが使えないわけではない
10月17日~10月25日 さまざまな不具合を連絡してラインや電話でサポートを受ける
(くわしくは2019.10.26、10.29、11.13のブログに記載)
10月25日 リモート操作をする
10月26日 パソコンを修理に出す
11月1日 修理状況の報告あり
11月6日 修理状況の報告
(修理完了は未定の報告を受け、新品交換のお願いをするが返金ということに落ち着く)
11月12日 本部より返金の承認がおりたとの報告あり
11月22日 返金請求書類が届く。返金請求書を記入し発送。
12月5日 突然、返金請求書類が再び届く。
(書類に不備があったとのこと※)
※口座番号は7桁の記入なので、7桁ない場合は最初に0を入れてほしいとのことでした。
そもそも、
日付の記入欄もない簡素な請求書を送ってきておいて、相手側(私)にこんなに厳密な記入を求めるのか?と不思議です。
口座番号を書く欄も、マス目がありません。7つのマス目があれば「0」を書くのか書かないのか、左詰めにするのかと気にするのですが…。
12月10日 返金請求書を記入し発送。
(メールで質問していたので時間がかかってしまいました※)
※メールを返信してほしい場合は、件名に「要返信」「至急」を付け加えないと、返信してもらえないときがあります。
2020年1月14日 返金予定日の連絡メールあり
2020年2月29日 返金予定
パソコン購入から返金予定日まで、およそ5ヶ月と半。
修理に出してから返金予定日まで、4ヶ月ちょっと。
パソコンも手元になく、お金だけ奪われている期間が長すぎますわね…。
夜も眠れずいつも気になり検索してこちらへ辿り着きコメントしています。
日本hpの対応に疲弊しています。4月末に購入し振り込みしたもののメールにて在庫なし。納期未定って2-5営業日に発送とさも在庫があるような表示で詐欺と変わらないとさえ思っています。キャンセル処理はすぐできたのですが返金処理に移らせていただきますからどれだけ待たされるのでしょうか?サポーター最前線で働くかたは皆殺伐とした対応で返しますと言っているでしょう待てませんか?と怒り口調。マニュアル対応があるのでしょうが返しますと言っている以上こちらも待つしかありませんが当初の名4週間ほどで期日は経過しさらに1.5ヶ月ほど時間をいただいてる?ふざけてる!信じられません。このような会社が存在することに、、、海外に会社があるだけでこんなにも返金に時間を稼ぎ先延ばしにする。自転車操業なのでしょうか?この気持ちのまま後どれだけ過ごさなければいけないのか考えると憂鬱です。皆さんの声をもとに
法の手で裁かれることを願います。また怒りが込み上げてきたのなら申し訳ございません。
キャンセルの場合、返金請求書は求められないのですよね?
それなら、返金予定日が決定されてから約1.5ヶ月かかる感じかなぁと思います。
(1.5ヶ月ぅ~?これが意味不明ですよね!)
(私の場合は、初期不良→修理不能→返金でした)
①担当者が返金すると言ってから本部の承認が出るまで6日間かかり、
②返金請求書類が届いたのが、さらに10日間。
③書類に不備があり再度返金請求書類が届く。さらに13日間。
(不備と言われるとこちらが悪いような気がしますが、完全な説明不足だと思いました)
④その後、返金予定日の連絡があるまで、ナント1ヶ月と9日!
⑤その後、ちょうど1.5ヶ月で振り込みされました。
①から⑤まで4ヶ月弱です。
恐ろしいほど時間がかかります。
泣いてもわめいても事態は変わらないので、あきらめムードで待つしかありませんでした。
11月ににはビルごと🏙新社屋に移転する様なので自転車操業ではなく完全に会社の体質ですよね。なかなか変えることは無理だと思うので待つしかないということですかね…😭
消費者センターに問い合わせたところ
ホームページ上に在庫があるように表示し振込後納期未定を知らせるメール、しかも常を超えたおそろしく先(꒪∆꒪;)
そこにも問題があるし返金処理に当初の予定より
海外に会社があるから?という理由で
さらにかかると言われても当初の予定日より
経過した日程を指定し、期日までにお支払い下さいと
内容証明で催告書を送ってみてはと
アドバイスを受けました。
それも簡単ではない作業ですがね笑笑‼️
こんなにも有名な会社が
お金を預かったままにして先延ばしにするなんて
常識の範囲を超えています。
しかし確実に返金されると聞き
とても安心することはできました‼️
同じ様な体験をされている方が多数いることもわかり
前払いは危険だなと勉強になりました。
息子のパソコンだったのですがキャンセル処理後
直ぐに他のメーカーで購入しているので二重に代金が
かかっています、、痛
おそらく
返金される頃にはコロナワクチンの接種も進み
感染者もおさまっていることでしょう😁
同じような体験をされた方のその後を知ることができてとても安心しました‼️
返金されるのなら気持ちを入れ替えて引き続き長期にhpに預けても利息もつきませんが笑
待つしかありませんね。
ありがとうございました❣️
「催告書」という方法もあるんですね!
なるほどと思いました。
本当に返金されるまでは不安で仕方ありませんよね。
私は返金されるのを待って、それから他のメーカーで購入しました。
(バージョンが古いだけで使用できましたので)
パソコンがすぐ必要な場合は二重支払いとなり、気持ち的にもやりきれないですよね(◞‸◟)
今週末か来週中には返金される予定だそうです😊
お約束の期日内での返金は致しかねます。が最後だったため
その先は?とずっと思っていたので
返事が返ってきて良かったです。
え?だからそれで?という感じですよね。
私もありました。
返信も遅かったり…
メールのタイトルに【至急】とか入れるとすぐ返ってくるんですけど(^^;
こちらのホームページで待っていれば返金されることがわかったのでかなり安心し救われました。勝手にコメントし相談させて頂いたのにも関わらず丁寧なお返事を頂きまして
本当にありがとうございました😊
前払いにはこれからも気をつけなきゃですね。
本来は当然のことなんですけど(^^;
ちょっと高価なものをネット購入するときは慎重になりますね。
こちらこそコメントありがとうございました!