今日の絵本ゆっくりクラスは、はやしますみ先生の授業で、ラフ講評の2回目です。
前回発表したときに、聞いた意見を参考に、修正したラフを発表します。
みなさん、前回から工夫して、修正を加えています。
発表を見ている人は、感想をメモして、最後に本人に渡します。
感想を書くときに大事なことは、
・他の人がどんな風に直してきたか
・他の人の感想と自分の感想を比べる
・その作品の良いところを見つける…などです。
生徒さんの感想を聞いたあと、はやし先生も、講評してくださいます。
・「伝わるかどうか」を考えるともっと面白くなる
・たくさん登場人物がいる話で、「主人公が誰か、きっちり決める」
・主人公たちの名前が似ている(母音が一緒)と、読み聞かせのときに区別がつきにくい。
・見開きの真ん中に顔を描くと、ノドにかかるので、少しずらして描く。
などなど、とても勉強になるアドバイスをたくさんいただきました。
最後に、画材や、絵本の仕上げ方などについて説明していただきました。
次回は着色して、仕上げた絵本の発表です。
楽しみです!
前回発表したときに、聞いた意見を参考に、修正したラフを発表します。
みなさん、前回から工夫して、修正を加えています。
発表を見ている人は、感想をメモして、最後に本人に渡します。
感想を書くときに大事なことは、
・他の人がどんな風に直してきたか
・他の人の感想と自分の感想を比べる
・その作品の良いところを見つける…などです。
生徒さんの感想を聞いたあと、はやし先生も、講評してくださいます。
・「伝わるかどうか」を考えるともっと面白くなる
・たくさん登場人物がいる話で、「主人公が誰か、きっちり決める」
・主人公たちの名前が似ている(母音が一緒)と、読み聞かせのときに区別がつきにくい。
・見開きの真ん中に顔を描くと、ノドにかかるので、少しずらして描く。
などなど、とても勉強になるアドバイスをたくさんいただきました。
最後に、画材や、絵本の仕上げ方などについて説明していただきました。
次回は着色して、仕上げた絵本の発表です。
楽しみです!