何回繰り返し聴いても飽きない曲--それがクレンペラー指揮のメンデルスゾーン
交響曲第3番「スコットランド」である。
メンデルスゾーンの交響曲は第5番まで5曲ある。作曲順にいえば、第1番、第5番、
第4番、第2番、第3番であり、覚えられない。メンデルスゾーンの交響曲の特徴は
“ハッピーエンド”である。(育ちのよさかしら?)
クレンペラーの指揮はどの曲も比較的ゆっくりしたテンポをとるが、この曲は曲自
体が抒情性豊かであるだけにまことにロマンチック。スケールの大きな表現だ。
出だしの16小節を聴いただけで惹(ひ)きつけられる。以前、小澤征爾の生演奏を
聴いたがあっさりしていたのとは対照的だ。クレンペラーの演奏の不思議は、テン
ポが遅いにもかかわらず大変リズム感があることである。
クレンペラーの演奏はEMIからたくさんリリースされている。ほとんどどれもが
名演だ。
交響曲第3番「スコットランド」である。
メンデルスゾーンの交響曲は第5番まで5曲ある。作曲順にいえば、第1番、第5番、
第4番、第2番、第3番であり、覚えられない。メンデルスゾーンの交響曲の特徴は
“ハッピーエンド”である。(育ちのよさかしら?)
クレンペラーの指揮はどの曲も比較的ゆっくりしたテンポをとるが、この曲は曲自
体が抒情性豊かであるだけにまことにロマンチック。スケールの大きな表現だ。
出だしの16小節を聴いただけで惹(ひ)きつけられる。以前、小澤征爾の生演奏を
聴いたがあっさりしていたのとは対照的だ。クレンペラーの演奏の不思議は、テン
ポが遅いにもかかわらず大変リズム感があることである。
クレンペラーの演奏はEMIからたくさんリリースされている。ほとんどどれもが
名演だ。
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