レコードマニアと呼ばれる人がいる。(今でいえばCDマニアである。もちろん素
人である。)LPを繰り返し繰り返し磨り減るまで聴くのだという。それが高じて
立派なレコード評論家になってしまう人がいる。
古くは、あらえびすがそうだった。この人は本名野村長一(おさかず)、報知新聞
の記者であった。野村胡堂のペンネームで『銭形平次』を書いた。何万枚という大
変なレコード収集家で、あらえびすというペンネームでレコード評論『名曲決定
盤』(中公文庫)という本を書いた。(これはおもしろい!)
さて、本書(だいわ文庫)は樋口裕一氏を中心に7人がCDの名曲名盤ガイドを書
いたものである。(本年4月刊)
7人は学者、教員、金融機関勤務等々バラエティーに富んでいる。音楽理論とか楽
曲の構成とか難しいことは別にして、本人がひきつけられるか感じたままでベスト
3とワースト1を書いている。ウケウリになっておらず、なかなかおもしろい。
ちなみに樋口裕一氏は昭和26(1951)年生まれ。多摩大学教授。10歳で「ウィリア
ム序曲」にしびれ、クラシック音楽マニアの道に入る、とあった。
推薦盤の中では、リストの「ピアノ・ソナタ ロ短調」ツィマーマンを聴いてみた
くなった!
人である。)LPを繰り返し繰り返し磨り減るまで聴くのだという。それが高じて
立派なレコード評論家になってしまう人がいる。
古くは、あらえびすがそうだった。この人は本名野村長一(おさかず)、報知新聞
の記者であった。野村胡堂のペンネームで『銭形平次』を書いた。何万枚という大
変なレコード収集家で、あらえびすというペンネームでレコード評論『名曲決定
盤』(中公文庫)という本を書いた。(これはおもしろい!)
さて、本書(だいわ文庫)は樋口裕一氏を中心に7人がCDの名曲名盤ガイドを書
いたものである。(本年4月刊)
7人は学者、教員、金融機関勤務等々バラエティーに富んでいる。音楽理論とか楽
曲の構成とか難しいことは別にして、本人がひきつけられるか感じたままでベスト
3とワースト1を書いている。ウケウリになっておらず、なかなかおもしろい。
ちなみに樋口裕一氏は昭和26(1951)年生まれ。多摩大学教授。10歳で「ウィリア
ム序曲」にしびれ、クラシック音楽マニアの道に入る、とあった。
推薦盤の中では、リストの「ピアノ・ソナタ ロ短調」ツィマーマンを聴いてみた
くなった!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます