![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/62/01735760f72966fda3d730caf6c8aea9.jpg)
先日、新しいバイザーステッカーを貼り付けた
このSHOEI製フルフェイスヘルメット
ワイバーンベース・レプリカセナヘルより
更に古い時期に生産されたボロい黒色の
ユーズドヘルメットを入手したので
加水分解してボロボロになった内装一式を剥がし
リペアした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/fe/38953f8d5a5e7a9a8c14778b7600ef10.jpg)
20年前、当時のヘルメットは今現在生産されている
システム内装の様に脱着出来る仕組みにはなっておらず
分解するのは相当面倒な作業なんだよ。
接着剤で止められているから力任せに剥ぎ取るのみ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/4c/9cf25f7553f577e9f2e64858d5de8b1d.jpg)
チークパッドも分割では無く顎部と一体式の為
バコッと一体化した部分を外しボロボロのスポンジや
ベトベトになった合成皮革をむしり取り
発泡スチロールベースだけにして
洗浄後、100均の幅30mm厚み10mmスポンジ製の
隙間テープでチーク部から顎部を成型した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/02/7a7c766748e96086066f42dbac3e0ee4.jpg)
そして、それにメッシュの女性用タイツを
二重に被せこの部分はいかがわしいパーツになった。(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/06/f7b039d16a382dab801d3c743acc196b.jpg)
メッシュだから顎部エアインテークも機能する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/7c/ae181ca2c93323704f8efff0d1c32152.jpg)
頭頂部のセンターパッドはアマゾンで格安のがあり
それを流用・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/51/008d353eba081ce6643f6d36e9142a55.jpg)
クッション性、通気性は十分。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/ba/a5d50396db0857eadba7409b31eb5128.jpg)
要所要所はプチルゴムの両面テープ止め。
まあまあ良い感じに装着出来た。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/22/1f683df7f683f73b31bb6a0a816a3706.jpg)
俄かに純正仕様みたいになったよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/4c/c010fde0425ff7f3d746959aebe2fa15.jpg)
そして、アライ製のネックパッドと
デフォルトのチンカバーを取り付けて内装は完成した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/29/e41c05806cb809d70355817ea0cde4be.jpg)
被る事も躊躇われる内装の劣化して腐ったヘルメットが
新品の製品並みに甦った。
後はひたすら黒いシェルの表面の細かなキズを
目立たなくする為にペースト状の
鏡面コンパウンドで磨き込むのみ・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/e8/f315fd0a05f2cec641946463b45267d8.jpg)
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