Enthusiast

Fashion Motorcycle Flyfishing Garage Base Formula One Senna

Ayrton Senna Racing Suit

2024-12-08 07:57:15 | Engine

OVERTAKE 基地はガレージ&ロフトであり

アイルトンセナのプチ博物館でもある。

セナは不慮の事故が無ければ今頃老いた爆速64歳。

オレは今日、永遠の若造りジジイで66歳になってしまった。

と言う事はジョンレノンの命日でもあるからクリスマスも近いね。

さて、F1界は1980年代中盤から1990年代前半頃迄

セナの人気とホンダがけん引し空前絶後のブームがあった。

オレは元々、ニキラウダのファンであったのだが

1980年代初頭はタイムリーにF1の情報を収集するのは至難の業だった。

今の様にネットが無く情報媒体はモータースポーツ雑誌等で

当時、「何やら凄く速いヤツがF1にステップアップしてきた。」・・・

それがトールマンチームのセナ、通称 BECO だった。

日本では1987年、フジTVのF1配信の影響でキャメルロータスホンダと

マルボロマクラーレンホンダ、ロスマンズウィリアムズルノーの

セナとして認知・感化されているがセナの真の実力や魅力は

F1デビューした1984年のトールマンでバランスの悪いTG184マシーンを操り

豪雨のモナコGPで二位の激走、もう一歩で一位のところだったが

レース赤旗中止。そして1985年ロータスへ移籍・・・

黒い稲妻JPSロータスルノー97Tを豪雨のポルトガルGPで

カウンターを当てながら疾走し初勝利した勇姿・・・

1,000馬力以上を発するモンスターマシーンを制御して

他を寄せ付けない走りが可能なのは天才マジックセナのみで

それ以降今現在でもそんなヤツは現れていない。

基地のロータスルノー97Tは1/8モデルだから

乗ったらペシャンコに潰れてしまうけど

絶好調のホンダCB750セナ空冷マシーンはこの12月位の気温が一番燃調が整う。

JPSロータスルノールックでホンダのマシーンって全く頭イカレテルな。

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LOTUS RENAULT 97T assemble 28th ~ 35th

2024-12-05 07:46:26 | Engine

さてさて、組み立てをどんどん進めよう。

シリンダーヘッド関連の組み立て。

イグニッションコイルをランナーから切り離すと

地の色が出てしまいこれは頂けない。

そこで持ち合わせで有るタミヤカラーのイエローで誤魔化し。

少し濃いけど塗らないよりまし。

これをヘッドカバーに挿し込む。

まあ、分らんでしょ。

次はクランクケース組み立てとマニホールド取り付け。

何故か3本のマニホールドの真ん中が組み立てになっている。

挿し込む穴の形状が変で無理に押し込んだら・・・

「ポキッ!」

突っ込んだ凸部が折れた。

半月状の凸部なのに穴の形状は楕円?で変だ。

強く入り込んだ凸部を抜くのにこれまた一苦労。

後にマニホールドの先端はフランジを通してネジ留めするので

変にガッチリ固まってはネジ穴がズレて都合が悪く

柔軟性のある接着剤で取りあえず仮固定した。

プレートの裏から三か所ネジ留め。

キッチリとマニホールドが納まってから瞬間接着剤で固定。

この状態でクランクケース壁面排気ポートに接続。

なかなか良い。

次に右バンクのインテークシステム組み立て。

ここでまたしても破損トラブル発生。

元々組み上がってパーツとなっている

フューエルプレッシャーレールの

フィードライン取り付け部の元が強度不足で外れた。

不良品だけどここは瞬間接着剤で救済した。

パーツとして保管が多くなってきた。

細かいパーツは結構ゲート処理がいい加減で

ガラスヤスリで仕上げないと不細工でカッコ悪い。

大活躍のツールだ。

次に右バンクのエアインテークシステム組み立て。

左を組み立てた時とほぼ同じなので簡単作業だ。

左右バンクのエアインテークシステムが出来た。

フューエルフィルターは新規組み立て。

そして右シリンダーヘッドも左の時のリピート作業。

同じ様に着色。

右クランクケースとマニホールドも一緒。

ただ、こっちのマニホールドは初めから三又形状。

V型6気筒の左右ヘッド、クランクケース、インテークシステムが

サクッと出来た。

 

組み立てガイドのタイトルは右バンククランクケースになっているが

パーツ的にはクランクケースベースとオルタネーターだ。

フューエルプレッシャーレギュレーターの造形はなかなかだ。

クローズアップでも様になる。

そして、左右バンクシリンダーヘッドとクランクケース一式が合体。

カッコイイ。

別アングルでもカッコイイ。

次はイグニッションディストリビューター組み立て。

ハイテンションコード組み付け。

ディストリビューターの順番と各気筒のイグニッションコイル番号は

実車並の詳細指示でハイテンションコードを配する。

この造形は一気に気分が高まり盛り上がる。

インテークシステムと並べてみた。

今回はここ迄。

今迄溜めていた七か月で8回分のデリバリーは以上だ。

保管パーツや本体の置き場に困ってきたよ。

次回のデリバリーは何だろう?

過給機システムかな?

楽しみだ。

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LOTUS RENAULT 97T assemble 22th ~ 27th

2024-12-04 09:04:39 | Engine

フューエルタンク送出ユニットの組み立て・・・

ここでまた組み立てガイドの図柄と現物の形状が異なるパーツが・・・

これをモノコック後方の穴に挿し込むのだけど無理すると

またポッキリ折れるのでガラスヤスリで程良い抵抗感で入る様に加工。

この加工が結構面倒臭い・・・

上下の電気コネクターとチューブで接続。

次はサベルトのシートベルトとフューエルタンクブラケット・・・

コックピットリアパネルに付けた後、モノコックを裏返しネジ留め。

 

フューエルタンクブラケットはランナーに付いたままのので

切り離しゲート処理・・・

こんなところが綺麗じゃないと見栄えが悪くなる。

コックピット後端左右に取り付け。

フューエルラインコネクターにフューエルラインと

オイルタンクにオイルライン取り付け・・・

次はアンダーパネルと電気配線・・・

ここでも穴に挿し込む部分を削る。

取り付けガイドの図柄・・・

太い電気配線のR部分にも余計なバリ・・・

小さな電気コネクターも同じ処理・・・

次はコックピットに既に取り付けたマノメーター下部の

2本のピンに電気配線を模したチューブを接続・・・

2本共取り付いたが挿し込み抵抗が無く直ぐ抜けるので・・・

接着剤を塗布して抜けない様に・・・

こんな場所、後から抜けても再接続が困難だ。

そして・・・下の図柄の様では配線取り回しが無理なので

スムーズにレバーのボード下を通過させ

モノコック後部のサービスホールから外へ出した。

 

次はインテークマニホールド。

インジェクターもランナーに付いたままなので

切り取り後に切り取り面をフラット化・・・

フラット化しておかないとキッチリ入り込まない。

フューエルプレッシャーレール取り付け後は

真っ直ぐのフィードラインを曲げて取り付け。

次はインテークチャンバーの組み立て・・・

こんな造形は漢心をくすぐる・・・

こんな感じで一旦終了。

衰える指先のトレーニングには持って来いだ。

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GU & UNIQRO favorite

2024-12-03 08:41:32 | Belongings

今回は服の話・・・

10月だったかGUの新作で畦織りニットのフルジップジャケットが出て

ららぽーとのGUショップで期間限定価格の現物をチェックしてみた。

ダブルファスナーである事が気になっていたからだけど

YKKのシルバーメタルで如何にも候なのが付いていた。

何故、企画で同色のファスナーにしなかったのだろう?

ベージュ、グレー、ブラックの三色展開で全てが

同一のYKKシルバーメタルダブルファスナー。

それに、スライダーの持ち手が量産品アリアリのタイプ。

シンプルな畦織りニットなのでファスナーには拘って欲しかった。

ショップを一旦退店し基地に戻り裁縫道具の中に

ファスナースライダーに付ける持ち手が幾つか有ったので

翌日、ベージュとグレーの二色を購入して

持ち手だけ喰い切りペンチで割って外し

靴ベラ型の持ち手に換装したら

一気にファストブランドがハイブランドっぽく豹変した。

お洒落なスイスのリリ(riri)ファスナー迄は及ばないけど

シンプルな二ットだからダブルファスナーの持ち手は結構目立つし

ただ安いだけではダメなのよ。

それとユニクロの最近のスタンダードスウェットシャツだけど

王道のスウェットに倣い大変よろしい。

喉元にチャンと正統派ガゼットが縫い込んであるし

袖付けがセットインでオーバーサイズじゃない所は二重丸だ。

最近馬鹿みたいにどこもかしこもオーバーサイズだし

ドルマンスリーブだったり袖が太いのは最悪・・・

キチンとした正統派ユニクロ製品はもの凄く偉いぞ。

そして先月の11月、やっぱり期間限定価格の時だけど

ミリタリー配色のスウェットシャツを衝動買い。

ワッペンコレクションの中のオリーブ色 NAVY SEALS ワッペンを

左袖に縫い付ければ米海軍特殊部隊 退役隊員気分と瞬時に妄想。

残念なのはガゼット無しのラグランスリーブ・・・

しかし、これも手を加え男前スウェットにした。

洗濯時はベルクロ仕様のワッペンなので外せる。

オレは器用で裁縫も大得意で一瞬なのよ。

何か文句でもあるかい?

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LOTUS RENAULT 97T Netflix SENNA

2024-12-02 08:19:18 | Engine

ネットフリックス配信の「SENNA」・・・

どのデバイスからも観れる様にしてあるので

ベッドで横になってウトウトしながら観てると

細かい描写を確認する前に寝入ってしまう。

事前に配信されているメイキング映像の方も面白い。

膨大な製作費用と現代レベルのCGを駆使しているが

オレ目線では「それ、チョット違うんじゃない?」と思うシーンもある。

でもセナに興味が無い人にセナを分かってもらうには十分な出来栄えかな。

現在、食事制限をしているオレだけど

生野菜サラダを主食とし絶賛減量中・・・

でも11/30(土)だけは解禁して久々にブロンコビリーでランチをした。

昨年、胆のう摘出手術をする前は年間70回位訪店しているから恐ろしい。

次年度は今のグランドマイスターから降格されるだろうな。

少し早いけどお誕生日クーポンでバースデーケーキ。

少しだけリバウンド?

無理な減量で体調を崩すと老人はダメージが大きいからね。

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LOTUS RENAULT 97T assemble 19th ~ 21th

2024-12-01 07:40:34 | Engine

さてさて、徐々に実車並の迫力を醸し出す ロータスルノー97T 1/8 Model

今回は、フューエルタンク・・・

ゲート処理がされていないパーツがやはりチラホラで

ここでもガラスヤスリの出番だ。

コインとの比較で細かい事が良く分かる。

これをフュエールタンクフィラープレートに取り付け

ブリーザーホース迄再現・・・

モノコックシャーシを裏返しネジで固定。

表側はこんな感じ ↓

そして、消化器プルケーブルブラケットにケーブルと

オレンジのケーブルリングを挿し込み・・・

これはガイド通りの手順だが案じていた事がここで発生・・・

ロールバーを取り付け後にその支柱にこれを挿し込み取り付けるのだが・・・

「やっちまった。」

折れたよ。

接着剤で固定したが組み立てガイドの手順が甘い。

ブラケットを嵌め込んでからオレンジのリングを付ければ

こうならずに済んだのに・・・

まあ、ガッチリ接着したから良いけど。

ロールバーの斜め支柱もネジで締め込んだけど

結局完全に締め込めれずグラグラするので

要所に目立たない様に接着剤を塗布してビクともしない様にした。

ロールバーってそう言うものだよな。

そして今度はダッシュボードパネルの組み立て。

先ずはデジタルディスプレイをマウント。

穴に挿し込み裏からネジ留め。

段々、らしくなってきた。

次にダッシュボードパネルにメーターやスイッチノブ取り付け。

これは嵌めこむだけ。

この後、またもやらかした。

スイッチのトグルノブにバリが有り

入らないから力任せに押し込んだら

「ポキッ!」

ノブが折れ、ここも接着剤で固定した。

三つのトグルノブの内、これだけがバリで簡単に入らなかった。

次に可動機能パーツである二つのスイッチを組み込み。

エンジンオイル警告灯、ターボブースト調整ノブを取り付け。

そしてまたしてもモノコックを裏返し

コックピットにダッシュボードパネル取り付け完了。

メーターの針の位置はレーシングカーなのでご覧の位置が指定。

次はステージ21だがここでまた判断が困難な事に遭遇。

電子部品の組み付けで取り付けガイドと異なる基盤が・・・

図柄と現物の形状が異なる事や端子の表裏が不明で

その記載も無くどちら側でも嵌ってしまいそうなので

問い合わせフォームにて再びメールで質問をしたが

土日は休みで待っていられず拡大鏡を取り出し

入念に裏表を探り・・・

結局、この向きで接続。

他の接続端子も同じように接続し・・・

単四乾電池を入れ作動確認・・・

テールライト点灯良し!

スピーカーからのエンジン音良し!

やれやれ「ホッとした。」

そして、次の組み立てガイドの指示によれば

一旦接続を外し保管との事。

端子を思いっきり突っ込んだので

今度は外すのに四苦八苦・・・

爪が無いのでなかなか取れやしない・・・

配線を引っ張れば切れそうだし・・・

カギ状のピックアップツールで何とか外せたが

こう言う事なら接続する前に注意事項で

「後に外すから余り強く押し込まない事。」と記して欲しい。

全く、ホスピタリティが足りていない。

また、元のケースに戻しておいた。

保管パーツが増えるのは作業スペースにも

限りがあるので非常に困るんだよな。

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