8月 2日
暑くってもバイクの点検です。
もうすぐ北海道にツーリングです。
ということで、その前にバイクの点検をしておき
ます。
長距離(走行ルートを計算すると約3,000Km)
だし、1週間以上は走りっぱなしの予定だしねぇ。
自分で点検するのは10ヵ月ぶりぐらいになると
思うけれど、北海道の山の中で野宿したくないから、
エンジンと足周りをチェックでした。
まずはクラッチワイヤの清掃・注油です。
ワイヤを交換するほどではないので、クラッチレバー
から外してワイヤにCRC556(化学オイル潤滑剤)を
を吹きこんで、ワイヤの動きを良くしておきます。
次にエンジンオイルが適量か確認(先月交換したので
量だけ見ました→OK)。ブレーキオイルもOK。
タイヤの空気圧、林道を走るので、本当なら空気圧が
低め(規定の圧力での低め)のほうがオフロードは走り
やすいし安全なんですが、なにしろ長い距離を走るので、
燃費優先で高めの空気圧にしておきました。
そいでチェーンの清掃と注油。
チェーンは取り外して洗ったり掃除したりしたほうが
キレイになるのですが、そこまでやりたくなかったので
ウェス(ぼろ布)で丁寧に拭いて、汚れや油カスを取り
除いて、仕上げはチェーングリスを塗っておきました。
ヘッドライトなどの電球(電装)関係もチェック。
これで安心してツーリングに出かけられます。
おまけとして、タイヤがパンクしたときの応急修理剤
を買ってきました。これは便利なんですよね。
タイヤに開いた穴を塞ぐゴム材と高圧空気が入って
いる小さいボンベです。だいたいは空気漏れが治まるし
ダメな場合でも町のバイク屋さんまでダマシダマシ走る
ことができますからねぇ。
合計で2時間以上かかりましたが、備えあれば憂いなし
ですよね。
暑くってもバイクの点検です。
もうすぐ北海道にツーリングです。
ということで、その前にバイクの点検をしておき
ます。
長距離(走行ルートを計算すると約3,000Km)
だし、1週間以上は走りっぱなしの予定だしねぇ。
自分で点検するのは10ヵ月ぶりぐらいになると
思うけれど、北海道の山の中で野宿したくないから、
エンジンと足周りをチェックでした。
まずはクラッチワイヤの清掃・注油です。
ワイヤを交換するほどではないので、クラッチレバー
から外してワイヤにCRC556(化学オイル潤滑剤)を
を吹きこんで、ワイヤの動きを良くしておきます。
次にエンジンオイルが適量か確認(先月交換したので
量だけ見ました→OK)。ブレーキオイルもOK。
タイヤの空気圧、林道を走るので、本当なら空気圧が
低め(規定の圧力での低め)のほうがオフロードは走り
やすいし安全なんですが、なにしろ長い距離を走るので、
燃費優先で高めの空気圧にしておきました。
そいでチェーンの清掃と注油。
チェーンは取り外して洗ったり掃除したりしたほうが
キレイになるのですが、そこまでやりたくなかったので
ウェス(ぼろ布)で丁寧に拭いて、汚れや油カスを取り
除いて、仕上げはチェーングリスを塗っておきました。
ヘッドライトなどの電球(電装)関係もチェック。
これで安心してツーリングに出かけられます。
おまけとして、タイヤがパンクしたときの応急修理剤
を買ってきました。これは便利なんですよね。
タイヤに開いた穴を塞ぐゴム材と高圧空気が入って
いる小さいボンベです。だいたいは空気漏れが治まるし
ダメな場合でも町のバイク屋さんまでダマシダマシ走る
ことができますからねぇ。
合計で2時間以上かかりましたが、備えあれば憂いなし
ですよね。