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ぞーしゃきせい

2009年08月03日 | Weblog
 8月 3日

 タクシーの増車規制強化です。

         「緊急調整地域」
        需給関係に関する要件
○車両数に関する要件延べ実働車両数が2年連続して増加
○安全に関する要件事故の増減の傾向や全国平均との比較等
 に基づき総合的に判断
  (1) 1日1車当たりの実車キロ及び営業収入が2年以上
    連続して減少。
  (2) かつ、1日1車当たりの実車キロ又は営業収入に
    ついて、前5年平均と比較して15%以上下回る
    又は前5年平均からの減少率が全国の前5年平均
    からの減少率と比較して15%以上下回る。

         増車禁止、新規参入禁止

         「特別監視地域」590区域
 1日1車当たりの実車キロ及び営業収入が前年度と比較
 して減少、
  (2) (1)かつ、1日1車当たりの実車キロ又は営業収入に
    ついて、前5年平均と比較して10%以上下回る
    又は前5年平均からの減少率が全国の前5年平均
    からの減少率と比較して10%以上下回る(当該
    地域で日車実車キロ及び日車営収が前5年平均を
    5%以上下回る場合)
○車両数に関する要件延べ実働車両数が前年度と比較して増加
○需給関係に関する要件1日1車当たりの実車キロ又は営業
 収入が平成13年度と比較して減少
          指定要件②
○需給関係に関する要件運賃改定後の1日1車当たりの営業
 収入の上昇率が運賃改定率の1/2以下



         増車規制(厳しい) 新規参入可
         「特定特別監視地域」140区域
 ① 国土交通省は、当該地域の事業者団体に対し、当該
  地域における利用者サービスの改善等によるタクシーの
  需要喚起、運転者の労働条件の改善、違法・不適切な
  経営の排除など、タクシー事業の構造改善のための
  計画の策定を求める。
 ② 当該事業者団体は、計画の策定及び実施に当たっては、
  地域公共交通の活性化及び再生に関する法律に基づく
  法定協議会等の場を活用して、当該地域の利用者や
  地方公共団体等の意見を聴取し、これらの意見を十分に
  反映させる。

      増車規制(緩い) 新規参入可(条件厳しい)
というのがあるそうですがね。

 しかしながら、運転手(従業員の待遇改善)ということで
運賃を上げたり、規制を緩くしたんですが、お客が減ったと
いうことで、こんどは増車規制ですものねぇ。
 経営が厳しい。などといいながらも倒産したり廃業した
タクシー会社は多くないんですよ。
 どのみちしわ寄せは運転手に。だよね。
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