渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

文春砲

2022年08月07日 | open


何を今更。
「疑惑の銃弾」などとねつ造報道
で無実の人(最高裁で無罪確定)を
真犯人呼ばわりしていた頃に何故
この件に文春砲迫撃弾を撃ち込ま
なかったのか。
今のこの時期、安倍狙撃事件の真
犯人探ししてみてよ。
ねつ造ではなく本物を。
でも、できないでしょう?
巨大な闇の力に潰されるから。

間抜けたちの鬼の首

2022年08月07日 | open








映画『キネマの天地』の中で、
戦前の特高が映画製作者たち
アカだとしてガサ入れする
シーンがありました。
その時、家宅捜索した特高警察
が書棚のマルクス兄弟の喜
作品の本を見て、下っ端官憲が
「見てください!こいつマルクス
んて読んでやがりますよ!」と
いう一幕がありました。
映画館内爆笑でしたが、まあ、
んなもんが今、現実にあると
は(笑
サトウの切り餅には砂糖がかかっ
ているって?

サンケイもマッポもやはりおばか
なの?
否、である。
役者やのう。(by 薬痴寺/花の応援団)

鈴鹿8耐 ホンダワークス優勝

2022年08月07日 | open



ホンダワークス優勝。
強かった。


良いレースでした。




鈴鹿8時間耐久ロードレース

2022年08月07日 | open


熱い!

冷たいビール飲みながら見る。
これ、最高。

世界レベルの技法

2022年08月07日 | open

世界の超速切り返し!
MCシケインを見る!
繊細リラックス走り!

鈴鹿8耐の見どころでもある。
各選手の細かい超絶技法。












 

 


「基本練習」を検証する ~センターショット~

2022年08月07日 | open



撞球上級者の友人と撞球談義をし
ていて、「センターショットの練習
って意味あるの?」という話になっ
た。
互いの共通認識としては、「あまり
意味は無い」という結論に。

ストロークやキュー出しを確認する
為には意味があると思われる。
また、押し引きの具合を見るために
は。
だが、真っすぐな玉をいくら練習し
ても、実際のところは益は薄い。
それよりも、玉半分重なりずらし
や、押し引きヒネリでの合わせを
して行ったほうが遥かに上達の
速度は上がる。
センターショットでも、真っすぐの
デレッチョ(スペイン語)の状態で
そこからあえて穴振りをして手玉を
任意のエリアに出す練習とかなら
大いに意味があるだろう。
あるいは立てキュードローの練習と
か。
だが、ただ真っすぐな玉を撞いて
コトンと的玉を入れても、まったく
何の練習にもならない。

しかし、世の中、スポーツでも嘘を
教えられる事は実に多い。
ひどい例としては、1970年代は
スポーツの練習中に水を飲むな
とか、うさぎ跳びで鍛えろとか
医学的にも大嘘の出鱈目が学校
でさえ指導されていた。
そして、技法の訓練課程にあっても
スポーツの世界は嘘が往々にして
通っている事が多い。
ビリヤードについていえば、キュ
ーの振り方は肘から下のみで
振り子のように振ってそしてキュー
は水平に出せ、等がそれだ。
肘から下はゴムのように伸びない
ので、肘から下だけで振り子振り
したら握り手は円弧運動をする。
キューを水平に突き出す事などは
物理的に不可能だ。
フライフィッシングでも似た嘘が
ある。ロッドは時計盤で10時から
2時の間を往復するように振る、
というものがそれ。
円弧運動になりタイトループなど
物理的に絶対に作れない。

そうした世迷言のような事がこれ
まで「基本」であるかのように
喧伝された誤謬がビリヤードの
世界でも多く存在する。
私は「センターショット100発入る
までとことん練習せよ」等の類は
その世迷言の一つだと確信している。
的玉を真ん中に置かずとも、短クッ
ションレールの直線距離で十分だ。
そこでもキュー出しやストロークは
確認できる。

誤った不見識な「指導」により、
撞球技術の発達が著しく遅れる
事態になってはいないだろうか。
渋台でのナインボールマスワリ等
はビリヤードを初めて一ヵ月乃至
二ヵ月で出て当たり前だ。
毎日「正しい練習」をやっていれば。
センターショットをやるのは、ごく
ほんの初期だけでよいし、むしろ
手短にその期間を設定したほうが
よい。
自分の状態の確認の為のセンター
ショットではなく、「センターショ
ット
で的玉を入れる訓練」に拘泥す
る事などは、益
あるどころかむしろ
弊害を多く生む。

理由はいろいろあるが、撞球を長年
やっていると真実が見えて来る。
這界の「虚実」というものも。


一般標準テーブルとトーナメント仕様の違い

2022年08月07日 | open



ビリヤードの試合などでの好プレー
を再現する動画がよく投稿サイトに
上がっている。
大抵は自分の家庭のホーム台でそれ
を撮影している。
だが、トーナメント仕様のガチガチ
に穴が狭いポケットテーブルと、
一般家庭用の穴幅ガバガバの台では
ショットの難易度は雲泥の差となる。
上の画像は上がトーナメント用、下
が家庭用だ。コーナーもサイドもま
るで穴幅が異なる。
また、穴の切れ込みも異なる。
穴が奥にあるのではなく手前に崖っ
ぷちがある台はコトンと何でも入っ
てしまう。マーレーの標準台が
そのような仕様で話にならなかっ
た。あれは酔客向けのような台だ。
また、日本のガリオンをコピーした
アジア製の台もガバガバで、かつ
穴縁が浅く、何でも入った。コー
ナーでのガコガコ外しはまず無し。
バブルの頃のプールバーなどに
多かった。
そんな台でマスワリをいくら連発
しても、ちっとも本物のマスワリ
ではない。

渋く難易度の高い台にするには、
石板の穴切れ部さえもゴム貼りを
してパテで段差を無くして延長する
のである。ほんの8ミリ~1センチ
穴の縁を奥にするだけで劇的に
難しい台になる。
上掲画像の下の台は大甘の初心者
用の台の如き
石板と穴の仕様に
なっている。いわゆるガバ台。

逆に上のトーナメント仕様では
サイドな
どはいやらしいほどに
絞っている事が観察できる。

サイドはコーナーと違い、狙える
角度が狭いので、少し絞るだけで
難易度が格段に高くなる。
これはラシャを張る前のクッション

のゴムの長さで調節する。
かつて私のクラブハウスの1番台は
コーナーは一般的なトーナメント
仕様の1.8玉穴幅にしていたが、
サイドはガチガチに絞っていた。
これは私の提案で全体会議承認

による業者セッティングで。
その台で撞いた初訪問の上級者は
サイド狙いを何度も飛ばして、
「なんだ?このサイドは」と思わず
漏らしていた。
その1番台で正確なサイドカットや
バンクをクラブ員は習得していた。
今私が今年になって初相撞きし始
めた人から「バンクショットの成
功率9割以上あるのでは。異常。
まるでバンク
プール選手みたいだ」
と言われて
いるのは、実際に狙っ
たバンクはほぼ全て
成功させる
事実があるからだ。サイドなどは
100%に近い。

それは、かつてのクラブハウスの
厳しい台で訓練した成果だ。
ぬるいガバガバ台でいくら玉入れ
してもシュート力は上がらない。
ちなみに、一般ノーマル台のコー
ナー穴幅は2.4である。玉2個が
スルスルに通る穴幅。少し絞って
ある台でも2.2玉程度。
実力を短期間で上げたいならば、
コーナーは最低でも1.8幅にセット
したいところだ。

緩くとも穴幅はせめてこれ位が
適度。また、カップが奥に行く
ほど狭い=カップ開きのセット
の為、上級者向けの難易度の高
いセッティングにこの台はして
ある。穴奥も深い。


これでも一般的にはきついほう
だが、これではまだ甘い。僅か
な違いだが、ミリ単位で難易度
は倍々増加のように増える。
つまり、逆を言えば、ガバ台は
簡単すぎる台となる。


どれほどアメリカの本式トーナ
メントの台が渋いかというと、
こんな感じ。コーナーも狭いが
サイドの狭さはいやらしい程だ。
少しラインに角度がつくと玉1個

分ギリギリの幅になる。
こうした台で世界トップたちは
戦っている。


かといって、練習台を1.5穴とか

1.6(これは華台によくある)に
すると、通常プレーが成立しなく
なるので、これもあまりよくない。
1.7~1.8あたりが適度だろう。
穴を極度に狭くしてクッションの
角をカットしたスヌーカー方式
の難しい台にして新登場したのが
チャイニーズエイトという種目
だが、これはもうアメリカンプー
ルとは別物と考えたほうがいい。
そして、中華八球のよくない傾向
として、
転がし玉系のプレーが
増える事
だ。手玉アクションより
もシュー
トのみ重視のため、コロ
コロコトン
系の玉転がしになって
しまうのだ。

最近はアメリカンプールでそうし
た突っつきチョン当て玉が日本で
は流行して
いるが、それはプール
のショット
ではない。
野球でいうならバントですね、それ。


ミラクルショット連発のマスワリ

2022年08月07日 | open

MOST UNBELIEVABLE RUN OUT EVER?!!
8 Ball Pool By Chris Melling!

英国のクリス・メリングが巧手
ミカ・イモネンとのエイトボール
の試合で見せたミラクルの連発。
大事な試合で守りに入らずこの
ように積極的に攻めて行く。
そして確実に取る。
失敗をしないことばかり選んで
勝ちを狙うプレーがプロスポーツ
として人気を得ないのには意味が
ある。
誰も、安全安全また安全といった
銀行員や公務員のようなプロスポ
ーツのプレーなど見たくはないか
らだ。
なので、日本人でポケットビリヤ
ード選手が世界チャンピオンを取っ
た者が3名も出ているのに、全く
全米では人気が出ないどころか
相手にもされなかった。
一方、セーフティが無いスリークッ
ションという種目ではあるが、
不動の世界王者クールマンスを
破って世界チャンピオンになった
小林伸明プロは、全世界で多大な
る評価を受けた。攻撃的で果敢に
挑むプレースタイルだからだ。

ポケットビリヤードでは、超絶
実力者のエフレン・レイエスなど
は、トーナメント選手時代には
積極果敢に攻めて、そしてミラ
クルショットを連発して大人気
となった。
考えてもみてほしい。王貞治が
バントばかりやる選手だったら?
人気など出るだろうか。いくら
出塁率日本一になったとしても。
プロスポーツはダイナミックな
超人的プレーを観衆に見せるの
も一つの「仕事」である。

イモネンさえも苦笑いしながら
クリスの健闘を讃えている。
こういうのがスポーツの良さだ。
特にポケットビリヤードでは
セコくてショボい玉を突っ転が
して玉入れをナンボしても、そん
なプレーに魅力は一切無い。全く
100%無い。アマチュアならとも
かく、プロでそんな勝ちだけ狙い
の事をやっていては、観客やファン
などその者につく筈もない。
だが勘違いしている「プロ」登録
者が日本にはワンサカといる。
正直、そうした選手たちの試合を
観ていても、全く一つも面白くも
何ともない。
自分が玉入れして勝つ事だけしか
頭にないからだ。観客不在。
それ、アマチュアの感覚だろうに。
プロは観衆を沸かせてナンボだ。
スーパープレーでどよめきを呼び、
観客を興奮の渦に巻き込む。
それがプロだ。
プロ野球選手やプロサッカー選手
たちはそうしたプレー、本当の
高等技術と超絶技法を披露すると
同時に観客沸かせのクリアでナイス
なファ
インプレーを見せてくれる。
また、撞球では、海外選手は当然
のようにそうしたプレーを随所に
多く見せる。

ちょぼちょぼセコセコ何でもセーフ
ティなどというくだらぬゲームなど
はやらない。
ひどいのになると、自分で撞いて
手玉の出しに失敗したらセーフティ、
など
というトンデモプレーをする
「プロ」
も日本人には多い。
終わってる。

それ、アマチュアの素人時代で終わ
りにしてもらいたい。



『新・ハスラー』(The baltimore bullet/1980)

2022年08月07日 | open

The baltimore bullet

ジェームズ・コバーン主演の
『新・ハスラー』(1980)。
原題はザ・ボルチモア・ブレット
だ。ボルチモアの弾丸。
この作品を観ると、映画ファン、
ビリヤードファンは「あれえ?」
と思うだろう。
1986年公開のポール・ニューマン
主演のアカデミー賞主演男優賞
受賞作品の『ハスラー2(原題
The Color of Money)』がこの
『新・ハスラー』にそっくりだ
からだ。細かいプロットの描写が。
つまり、大ヒットの『ハスラー2』
は本作からかなり「いただき」を
しているということだ。

本作は日本版メディアのVHSビデオ
では戸田奈津子が翻訳を手掛けてい
るので大デタラメな字幕となっている。
大会解説者として列席した15回も
世界チャンピオンになったウィリー・
モスコー二の事を「第15回大会チャ
ンピオン」などと字幕にしている。
戸田奈津子の翻訳のいい加減さは
世界的に有名で、あるハリウッド
作品では戸田奈津子に字幕担当させ
ることを強く拒否された。本当に
超出鱈目な自分勝手な翻訳をする
からだ。その作品数は枚挙に暇ない。
『アポロ13』でも出鱈目翻訳により
重要なシーンのスイッチが逆にな
ったりしたし、ひどすぎる例がほぼ
全作。映画をダメにするひどい翻訳
をやりながら、一向に自省しない。
本作では fifteen times という原語を
「第15回大会」と勝手な思い込みで
やらかし、不世出の15回も世界チャ
ンピオンに輝いたウィリー・モスコ
ー二の功績を踏みにじっている。

本作は『ハスラー2』のようなシリアス
な物語としては描かれず、壮年になっ
た名うての撞球師をジェームズ・コバ
ーンが演じている。
そして、弟子を伴い、賭け玉勝負の
旅を続けるが、永遠のライバルの
ディーコンが賭博容疑で収監され
ていたのが釈放され、彼との裏勝負
をするために行動する、という物語。
途中、騙し賭け玉のハッスルをする
シーンなどは、その様子がもろに
『ハスラー2』の下敷きになっている
ことが見受けられる。
また『ハスラー2』同様、スティーブ・
ミゼラク、アレン・ホプキンス、
ルー・ビューテラー、ジム・レンピ、
マイク・シーゲルなどの本物のプロ
プレーヤーも
本作には多く登場する。
驚くことに本物のディーコンこと

名人アービング・クレインまでも
が出演している。
日本ではビデオ化のみでDVD化は
されていない。
なかなかレアなビリヤードを題材に
したコメディタッチの映画作品だ。
深みはないが娯楽作品として
は結構
面白い。

主人公の「ボルチモアの弾丸」役の
コバーンがかなり軽快で味のある
演技を見せている。
私が持っているのはVHSのみだが、
何ともDVD化してほしい作品だ。
J.コバーン作品集あたりでリリース
してもらえたら、映画ファンたちも
大喜びなのではと思う。



本作で出てくるショットを再現
した動画 。マッセとジャンプのみ

はできていない。


鈴鹿8時間耐久ロードレース

2022年08月07日 | open



鈴鹿8時間耐久レースが3年ぶりに
開催される。
かつて空前絶後のバイクブームだ
った1980年代には観客動員数18万
人が押し掛けたほどの国際レース
だ。
当時、観戦しに行くと、トイレに
たどりつくまで2時間かかるという
のが本当にあったりした。
場内人ですしづめ。山手線の朝の
満員ラッシュ、正月の明治神宮
初詣のような人だらけの状態だっ
た。
近年は観客は激減したが、それでも
野球場満員の5万人よりも多い7万
人ほどの観客、レースファンが
観戦する国内最大規模の人気競技
だ。

コロナ禍で2年連続開催が中止され
たが、今年は世界耐久選手権の
一環として再び夏に開催される。
本日8月7日日曜日が決勝だ。
また熱い鈴鹿の夏がやって来た。


広島に対する阪神

2022年08月07日 | open



阪神は広島に対しては異様に負け
込んでいる。尋常な戦績ではない。
広島が苦手というより、根っから
相性悪いのだろう(笑
矢野監督が言う「この球場は難し
い」というのはグランドコンディ
ションの事だけではないだろう。
 
ただ、マツダスタジアムに試合を
観に行くと、広島ファンたちは
実にマナーが良い事を感じる。
甲子園での阪神ファンというのは
何というかひと昔前の競輪場の
観客みたいなところがある。
浦和レッズファンの人々を脅し
まくる非道さに似たような。
これはもう大昔から。
巨人の江川投手が出てきたら、
「エッガワの耳はロバの耳〜!」
とか合唱するし、「闘魂こめて」
を「商魂こめて」と歌って揶揄し
たりする。質は非常に宜しくない。
広島のホーム球場で、広島側席
で観戦したら、広島ファンが紳士
であるのが意外や意外、驚いた。
また、喫煙所でも広島マツダスタ
ジアムではマナーが良かった。
こういうの、意外と知られていな
いかも知れない。
阪神と広島は、同じような熱狂的
ファンを持つチームだが、阪神フ
ァンは、ハメ外しすぎの点がある
ので、そこいらは考えものかと
思う。
 
かといって、こちとらニワカじゃ
ないんで、阪神ファンやめないけ
どね。応援者がどうのこうのだか
らそのチームをどうのこうのじゃ
ないから。
阪神タイガースがガキの時から好
きだから阪神タイガースファンな
のであって。
星飛雄馬より花形満なわけよ。
人に隠れて秘密で決死の覚悟の特
訓をした花形満。それ。
むしろ飛雄馬のほうが浪花節ぽく
やっていた。花形は華やかではな
く、涙を見せず漢として生きた。
本当は巨人に入りたかったけど、
ライバル星が巨人に入団決まった
から花形は阪神を逆指名したのだ
けどさ(笑
 
その当時、セリーグでは毎年ドベ
は広島と決まっていた。紺色の
帽子でHマークの頃。
広島が強くなったのは赤帽子にし
てからだ。
ただね、強くなった当時も、広島
県ではカープファシズムみたいな
のは無かった。県内ではどの球団
を応援しようと互いに応援しよう
ね、みたいな空気があった。
事実、1960年代の三原市内の子ど
もたちの写真を市のアーカイブ画
像で見ると、巨人の帽子を被って
いる子も何人か見受けられる。
これは私の言の証左でもあるだ
ろう。
今は、広島県内ではカープファン
以外は非国民かのような扱いだ。
公共放送で「カープを応援者せん
といけんじゃろう(応援しないと
ならない)」という同調強制をし
ている。それをして、それは
公共的に宜しくないという判断
は及ばない。何か大切なものが
麻痺しているのが広島県の特徴
となっている。
それでも、ファンは阪神ファン
程の無軌道ではない。ファシズム
で街ぢゅうカープ一色だが。
車のナンバーまでもが、ご当地
ナンバーでカープのナンバー。
一球団のナンバーを公共交付物に
使用する。これとんでもない事で
あるのだが、広島県ではそれが
民主主義に反するという判断は
存在せず。
なんせ、広島市内では特攻服を
着用したら条例違反という違憲
条例が制定されている。日本の
民主主義制度や遵法精神など
無視する感覚なのだ。
「広島式」が正義だとする。
そうした精神土壌は政治家の
軒並み汚職で行政長ほぼ全員
が自民党から金貰うという刑事
犯罪を生んだ。
また、議会で居眠りしている
議員を市長が注意したら、市長
を続けたいなら黙れと恫喝を
平気でやる。スポーツ団体での
不正受験を指弾したら、その
者に対して恫喝パワハラで練習
参加をさせない事を県の団体
トップがやる。
そういう日本社会の公序良俗の
根幹に反する「広島式」が横行
する土地となってしまった。
 
そうした広島ファシズムという
ものは、1970年前後までは存在
しなかった。
どこからか、何かが大きく変わっ
てしまった。
いつからか「広島が決める事が
唯一絶対」という方式、人々の
意識になってしまった。
そして、それへの自省は一切存在
しない。
とても危険な気風が蔓延してしま
った、かつて存在した良質性が
変質してしまった土地だ。
社会的に大切な感覚が完全に麻痺
している。これはとても危険。
だが、広島県においては、我が身
を糺したほうがよい、などと言う
とパージの対象となる。