ヒトフタマルマル。
雨となった。
じきにドッと来るだろう。
朝方から午前中の間、カン
カン照りになったが、これ
は山岳登山でよく見誤る疑
似好天のようなものだろう。
見切りを間違うと危険。
午前中後半、甲虫や小鳥が低
空を飛んでいたので気圧はか
なり低く以降し始めている筈
だ。
7時間前。
6時間前。
2時間半前。
12時現在。
正確な天気図の読み方は船舶
免許取得の講習時に習う。
他に一般的には中2の理科の時
間に習うだけか。
天気図は新聞にも毎日掲載され
るが、人の安全確保の為にかな
り大切。
母の目の前で150m滑落で即死。
絵描き山ガールが犯した過ちと
は…
2003年 奥多摩滑落事故
【地形図とアニメで解説】
登山死亡事故防止の啓発動画。
こうした死亡事故を防ぐための
個別実例を挙げて検証して啓発
する動画配信は二輪の世界では
まだ積極的に行なわれていない。
多くの登山死亡事故の例は、不
注意や危険認知意識が甘すぎる
事から発生している。
二輪においても、普段から公道
でも動画配信集客集金を目的と
して、延々としゃべりながら車
両を運転しているユーチューバ
ーがあまりにも多すぎる。
危険なナガラ運転を拡散させて
いる。再生回数が上がる事のみ
が正義だといわんばかりに。
また、バンクのある高速周回コ
ースでも、普段の街乗りと同じ
ようにしゃべりながら録画配信
して300km/hを出して喜んでい
る動画配信者もいる。
心がけと実行次第で、防げる死
亡事故は多い。
死亡する可能性を少しでも自分
から減らす事は、人間次第で出
来る筈だ。
その一つは、二輪運転では、運
転中のしゃべりながらの撮影録
画運転をやめることだ。実に危
険なナガラ運転だからだ。
注意力が削がれるので、本当に
極めて危険。
だが、その危険を危険な事で
あると認知せず、動画配信集
客収益の為に、しゃべりなが
ら運転録画を配信している広
告料稼ぎのユーチューバーが
かなり多い。
登山者のうち、危険を甘く見
て登山して死亡する人たちと
同じパターンにある。
死は確実につい目の前まで訪れ
ている。
ぽっかりと大きな暗い穴を広げ
て、そうした人たちの目の前に
迫っている。
これは確実に。静かに。
【ええっ!?】峠でまさかの
スクーターで限界コーナリング
しちゃう元プロ!!!【バイク】
全然限界じゃねーよ(笑
何頓珍漢な事言ってるのか(笑
しかも、動画主はSRを走らせ
るのが果てしなく下手だし。
コース走行者では観た事無い
位にド下手。
レブキープという走りの基本
さえ出来てない。
なんだ?こりゃ。
とはいっても、スクーターで
あっても、コーナリングこそ
が一番楽しい。
これはマニュアルオートバイ
でも同様だ。
SRなどはひらりひらりの敬済
さん言うところの「ヒラリン
グ」が最高に楽しめる良い二輪
なのに、残念ながらこの動画主
の方はまるで乗れてない。
まあ、それはどうでもいいが、
二輪は旋回にこそ楽しみの多く
が詰まっている。
四輪や三輪とはまったく別次元
の別物の動きを二輪車のみがす
るからだ。
モーターサイクルは曲がって
なんぼ。
二輪の楽しみはいろいろあるが、
旋回=コーナリングこそがモー
ターサイクルの醍醐味だ。

ところで、オートバイの運転の
腕の良し悪しは、2スト50ロード
スポーツに乗らせてみると即
判別がつく。
ロードスポーツでなくとも、2
スト50スクーターでさえ、厳然
と技量のレベルが現れる。もう
これはてき面、という程に。
下手な人間は全くまともに走ら
せられない。
これ事実。
今の時代は業界世相も異なる。
個人主義尊重とかで、できない
のに、楽しいからいいじゃない
か、誰にも迷惑かけてない、と
かを理由にふんぞり返る人間が
「人権」を振りかざして大きな
顔をする。二輪の世界では特に。
かなりの多くの人たちが雑で出
鱈目な右手の操作をしていなが
ら「2ストは難しい」とか「小型
車はパワーが無いから走らない」
「単気筒はぁ」とか「排気量が
小さいから」とか言い始める。
すべては車のせいにして自己の
所業を振り返ろうとはしない。
まるで違うから、それ。
出来ないのは自分本人だから。
この動画も、かなりこの動画内
で撮影で載っている二輪をネガ
コメントしているが、てんでま
るで違う。
乗れてないのは自分だから。
だが、そこに矛先を向ける事は
自分ではやらない。
そういうのは二輪乗りではない。
二輪載りの人。
結構、世の中多い。
玉撞き ~取り順~
適当に場当たり的に玉を入れて
いるのではない。
14.1ラックコンティニュアスの
展開の練習なので、計算して
計画通りに入れて手玉を狙った
ゾーンに移動させて、場を作っ
て行っている。
これ、プールでもビリヤードで
も撞球の基本だが。
撞球は「手玉をコントロールす
るゲーム」だ。
この動画は次のラックに繋げる
為に黄色1番をブレイクボール
として場を作りながら玉を入れ
続けている様子。
14.1ラックという種目は15個の
カラーボールの1個を最後に場
に残し、次のラックヘッドの
1個だけ無い三角ラックの14個
を場の1個の残り玉(ブレイク
ボール)をポケットに入れなが
ら手玉でラックを割る。
そして、持ち点120点や150点
までのノーミス撞き切りを目
指す。
ただ、私は超上級者ではないの
で、14.1ラック=ストレートプ
ールでのハイランは現在まで53
球しか連続得点できていない。
120点ほどノーミスで撞き切る
実力があって初めてどうにか
14.1ラックでは対プロともそこ
そこの勝負になる。
ナインボールなどは簡単過ぎる
ので、5ラック先取りなどの短
期戦練習相撞きでは、時たま
プロに勝つ事もあるが、ストレ
ートプールではじわりとした地
力がプロとは領域が異なるので
確実に負ける。
私の撞球は、見の眼と観の眼を
交互にスイッチさせてエイミン
グと進路と全体を空間把握する
手法を採っている。
手玉の撞点のみを凝視する事は
しない。それをするとほんの
わずかコンマミリ単位のズレが
生じた場合大きくミスポケット
する可能性が発生するからだ。
これは物理的にそうなる。
私の玉撞きは、見観の眼を交互
に使い、全体像を把握して、手
玉と的玉の進行ラインを掌握す
る。
撞く瞬間には、視線としては手
玉の撞点のみは見ていない。
全体を捉える剣法と同じ目付け
を使用している。
スコープを使った点と点を結ぶ
遠距離狙撃のエイミング方法で
はなく、散弾銃での射撃の身体
用法と同じような方法で私は玉
を撞いている。
ボウラードなどの得点は実力
判定にはならない。
私は300点パーフェクトは未達
成だが、常に250以上は出す。
それが3ゲーム平均ならばプロ
試験ならば即合格する。
だが、プロ選手たちの実力は
ボウラードなどでは測れない。
SA級やA級とトーナメントプロ
とは玉入れの実力に大差はない。
差があるのは「勝負強さ」だ。
プロはプロとしての領域がある。
それはとても高次元な領域だ。
アメリカンプールはいろいろな
競技種目があるが、この20世紀
初頭に発明された14.1ラックが
プールの王道、王様。キング・
オブ・プールだ。ザ・プール。
それゆえ14.1ラックは別名ストレ
ートプールとも呼ばれている。
玉撞き 〜ストレートプール〜
身長150cm女子ライダーが
時速300kmチャレンジ!!
・女子ライダー
・低身長
撮れ高を狙う文言が並ぶが、
非常に由々しき事柄はそれ
ではない。
高速周回コースで300km/h
チャレンジするのに、録画
してしゃべりながら運転し
ている。
何を考えているのか。
ナンセンスも甚だしい。
バイク女子ユーチューバー
動画の中でも最低の危険動画。
二輪高速度走行とコースを舐
めているのか。
よくない、よろしくない事が
再生回数稼ぎの為に現在多く
動画サイトでは実行されてい
る。
これもその一つだ。
褒めたたえている視聴者も非
常識過ぎる。
132万回再生。
撮れ高、高収入を得るために、
二輪高速度走行での危険認識
が完全に麻痺消失している。
集客集金の欲が危険認知のセ
ンサーを破壊している。
二重の意味で極めて危険。
そのうち死ぬ。
コースと高速度走行を舐めて
ると。
人を責めているのではない。
私は行為の危険性を指摘して
いる。
数えきれない程多い無謀登山
の死亡者と同じ事をやってい
るからだ。全く同じ。
絶対にこういう行為はやめた
ほうがいい。
緊迫の銃撃戦!72発を発砲
され男性警察官と女性警察官
が協力して応戦!!
ボディカム~【アメリカ警察密着】
【閲覧注意】
これは過酷。
ゲームじゃないんだから。

(自宅にて)
イムアラムールについて、当初
の私の意訳はこんな感じだった。↓

これでは詩にはなっても歌詞に
はならない。
岩谷時子さんとはまるで異なる
ピアフの歌詞で私は訳した。
最初は歌う事を想定しておらず、
中也のように「詩」としての訳
詞だった。
しかし、その後、ピアフの原詩
を独自の翻訳、しかも正確にし
て日本語で歌える翻訳にした。
それを歌ってのテイクはまだし
ていない。2006年に歌詞として
の翻訳をした。
<エディット・ピアフ作の原詩>
L'hymne à l'amour
Le ciel bleu sur nous peut s' effondrer
Et la terre peut bien s' écrouler
Peu m' importe si tu m 'aimes
Je me fous du monde entier
Tant qu' l' amour inondera mes matins
Tant que mon corps frémira sous tes mains
Peu m' importent les problèmes
Mon amour puisque tu m' aimes
J' irais jusqu' au bout du monde
Je me ferais teindre en blonde
Si tu me le demandais
J' irais décrocher la lune
J' irais voler la fortune
Si tu me le demandais
Je renierais ma patrie
Je renierais mes amis
Si tu me le demandais
On peut bien rire de moi
Je ferais n'importe quoi
Si tu me le demandais
Si un jour la vie t' arrache à moi
Si tu meurs que tu sois loin de moi
Peu m' importe si tu m' aimes
Car moi je mourrai aussi
Nous aurons pour nous l' éternité
Dans le bleu de toute l' immensité
Dans le ciel plus de problèmes
Mon amour crois tu qu' on s' aime
Dieu réunit ceux qui s'aiment
<歌える符丁での私の訳>
愛の讃歌
青い空が消えて 大地が崩れ去っても
かまわない あなたを愛せるならば
朝日に包まれて あなたに抱(いだ)かれて
ふるえる喜び それさえあればいい
お望みならば このブロンドも
泥に染めるわ
お望みならば あの月さえも
奪いに行くわ
お望みならば 友も祖国も
捨ててみせるわ
あなたが望めば 辱めさえ
受けてもいいわ
あなたが死んだとて あたしは泣かないわ
あなたが死ぬ時 それは あたしも
二人で天にゆき 青い空の中で
ひとつに溶け合う
永遠(とわ)の愛 誓うの
Dieu réunit ceux qui s'aiment
たとえ全世界を敵に回しても、
貴方を愛し愛されたいとピアフ
はうたった。
エディット・ピアフ。
彼女こそがフランスだ。
フランス国家のあの歌詞の魂が
彼女の中には流れている。
新型バイクをフル塗装カスタム
したら想像以上にカッコいい件
「ほぼ一緒だが」(by アッキー)
岡山弁(笑
これが横浜弁になると
「ほぼ一緒じゃん」
北九州弁だと
「おおかた一緒ちゃ」
マン島 一周 BMW GoPro MAN TT
世界最古にして世界で最も
危険な英国領マン島TTレース。
故石原慎太郎氏が都知事時代
に伊豆諸島の三宅島でマン島
TTを模したレースを提唱した
が、警察が絶対に許可を出さ
ず、法規速度を守るパレード
となった。
日本も1950年代には公道二輪
レースが開催されたが、それ
も名目上はパレードだった。
だが、実際には最高速を競う
レースであり、タイムトライ
アルのラリーでもあった。(厳
密には法規は無視された)
高度経済成長期以降の時代に
おいては、公道での二輪レー
ス開催は事実上不可能だろう。
民意反映皆無の警察国家日本
においては、すべての実効権
力は警察が掌握している。
それまで100年以上もOKだっ
た二輪の歩道駐車も、警察が
いきなり駐車違反とする決定
をして取締りはじめ、日本の
バイクブームは消滅した。
二輪専用駐輪場が全く整備さ
れていない社会状況などは一
切勘案しないで取り締まりだ
け実行した結果だ。
当然、二輪の売れ行きは激減
した。国力を削ぐ事を警察は
実行した。お構いなしだ。
亡国の権力者たちにとっては、
自分らの分け前だけ確保でき
ればよい。国民生活や実態や
健全な交通社会の発展などは
彼らは求めてはいない。
日本国民はバイクでは街中は
どこにも行けなくなり、世界
最高の性能の二輪を製造する
国際国であった日本の国民の
二輪親近性は一気に国家権力
により強引に消滅させられた。
現在の警察や警察外郭団体の
二輪に対する態度のお為ごか
しに騙されている国民は多い
が、日本の国家権力と警察の
真意は「国民は二輪などには
乗ってほしくない。できる事
なら乗らせない」というのが
本音のところだ。
そして、あえてフェイク技術
の嘘教えをして、国民が本当
の二輪の正しい乗り方、運転
の仕方を覚えないように洗脳
工作を近年開始するようにな
った。
警察が許可を出さない限り、
日本での公道二輪レースなど
は絶対に開催不能だ。
これはもう絶対。
すべては、国家権力の実効支
配組織が決定する国だからだ。
日本の権力の実体は行政・司
法執行権力だ。選挙などで選
ばれた民が決定権を持つので
はない。
すべては東京大学出身者と
それに連なる官僚とそれらに
癒着する財界が権力そのもの
を掌握している。
日本は欧米に比べると著しい
モーターリゼーション後進国
だが、今後も健全なモーター
リゼーションが育つ事は無い。
最近の一連の四輪二輪の自動
車メーカーの「不正」摘発が、
なぜ一挙に為されたかわかり
ます?
政治権力的な策動ですよ。
2003年の三菱ふそうの一件と
は大幅に背景が異なる。
国際政治の中で、電化車両に
強制的に移行させるための
対欧米ポーズとして、いきな
り「不正」として一挙に摘発
した。
「日本はこんなに真面目に
取り組んでいますよ」という
ポーズを示すために。
それまでの検査は認可させて
おきながら、いきなり。
権力の実態が即座に見えるの
が一連の抜き打ち一挙連座の
今回の摘発。
メーカーサイドはその理不尽
さを知悉しているので、どの
メーカーも軒並み「不正実行
者」としての自覚が見られな
いような正しい対応をした。
報道などで「自動車メーカー
が悪い事をした」とか思い込
むとしたら、それは大間違い。
すでに国家権力に洗脳されて
いる。真実の裏の背景を見る
国民の視力が奪われている事
の証明です、それ。
国民が真実を見られなくなる
ように国家が洗脳を進める。
日本は既に危険な領域に入っ
ている。
South Pitch Feat.
Miyako Hasegawa -
風になる (Kaze-ni Naru) Cafe Ghibli
つじあやのさんのカバーで
ハセガワミヤコさんのうた。
このバージョン、なかなか
いい。
アニメ作品は岡田斗司夫先生
酷評の作品だが。
確かに、描き込みがかなり酷
い。
物語はファンタジーなのだが、
あまりにもリアリティがない。
学校の校舎が4階建てだった
り等々、ファンタジー物語で
あってもやってはいけない描
写が多すぎ。
そういう「律」というものは
必ず映像描写作品にはあるの
だ。不文律として。
たとえば、刀を右に差してい
たり、左に差した刀の下げ緒
を前垂らし右結束していたり
(武士の時代には歴史上不存
在。ファンタジーの度を超え
る創作事)、シングルアクシ
ョンリボルバーのシリンダー
が右にスイングアウトしたり
とか、そういうのはいくらフ
ァンタジーでも描写でやって
はいけない事柄なのだ。
校舎の窓ガラスの真ん前にサ
ッカーゴールというようなの
は。
つまり、いくら創作物であっ
ても物理的におかしな事をさ
もそれがあるかのような表現
描写は珍妙であり、表現の自
由の範疇にさえ入らない頓珍
漢でおかしな事なのである。
別な例えをすると、絞首刑の
死刑台の階段が3センチ位の
低い階段1段であるとか。
一方通行表示の道路を描いて
いるのに、ごく普通に対面通
行している風景を描くとか。
そういうような物理的におか
しな事。
そうしたあり得ない事は、た
とえファンタジーであっても
映像作品や描画作品でやって
はならない。
バイクのタイヤが三角である
とか、そうした類。
エッシャー作品やだまし絵で
はないのだから。
作品の楽曲はとても良い。
こちら原曲。
つじあやのさんのうた。
猫の恩返し:風になる - つじあやの
The Cat Returns: Become the Wind
(Kaze ni Naru) - Ayano Tsuji
「カワイイ私の
政見放送を
見てね」
都知事選、頭おかしいのが
大量に湧いてる。
寄付立候補による選挙ポスター
ジャック。合法テロだ。
N国広告作戦と称している。
御裸様まで登場した模様。
好色選挙法違反。
<NEWS報道内容>
東京都知事選のポスターの掲示板
に候補者がほぼ全裸の女性のポス
ターを貼ったことについて、警視
庁がきのう、候補者本人を呼び、
都の迷惑防止条例に違反するとし
て警告したことがわかりました。
捜査関係者によりますと、来月7
日投開票の都知事選に立候補した
1人は、東京・新宿区のポスター
掲示板などに「表現の自由への
規制はやめろ」などと記載された
ほぼ全裸の女性のポスターを貼っ
ていたということです。
これを受け、警視庁は公共の場で
卑猥な言動を行うことを禁じる都
の迷惑防止条例に違反する可能性
があるとして、きのう夜、候補者
本人を呼び警告しました。
警告を受けた候補者は取材に応じ、
「迷惑防止条例に反する可能性が
あるというところで警告を頂いた
ということです。ポスターに関し
ては速やかに剥がしていくという
方向」と話しました。
警視庁が選挙期間中に候補者本人
を呼び警告するのは、異例のこと
です。
広島県東部。
これから雨の日が続く予報。
特にこの土日は二輪では外
には出られない。
というかあえて雨の中、出
ない。
整備でもするか。
って何を?
一応、私の車は現在各車完璧
状態だ。
だが、各部ボルトの増し締め
点検等、やる事はいくらでも
ある。
細かい所の汚れを落とす事も
探せばある。
車両の維持は点検整備大切。
包丁みたいなもん。
常に最良の切れる状態にして
おくのが常態。
Hillclimb Landshaag 2024
many mistakes , Crash & Action
@pmvmovie
公道レースでの転倒は、やっぱ
かなりやくいよな。