バレエもストーリーを知ってから鑑賞したほうがいいに決まっているが、本公演のようにすぐれた技術を持った人たちが少しずつ踊るというのも、下勉強が要らなくて楽だ。そして分かりやすくて楽しい。まさにメダリストたちの競演。88年に埼玉全国舞踊コンクールで第1位をとった志賀三佐枝はそれより前に牧阿佐美バレエ団に卒業と同時に入団していることから、もうダンス歴は20年以上になるのではないか。出演者の中でももっとも年配の部類と見えるが、よくもあれだけくるくる回れるものだと感心させられる。
ミュンヘン・バレエ団のプリンシバルをつとめるルシア・ラカッラの細さといったらない。腕も足もまるでカマキリか何か昆虫の様。しかし、ダンスは優雅でダイナミック。草刈民代もちゃんと踊るのを見たことがなかったのだが、相方のレモンド・レベックとの息もぴったり。レベック演じる白鳥が草刈演じるレダに纒いつく様はとてもよかった。
当たり前だが、どのダンサーも相方とのコンビネーションは抜群。ダンスに詳しい友人によると「見ずに手をつなぐのだから大変」だそうだが、それもそのはず。目線を一切合わせずにぴたりと手つなぎ、また放し、そしてもちろん相手を見ずに同じ振りを繰り返す。
すべての出し物が終わったとき、期待していたら全員が舞台に出てきて踊りたくった。ブラボー!
堪能した2時間だった。
ミュンヘン・バレエ団のプリンシバルをつとめるルシア・ラカッラの細さといったらない。腕も足もまるでカマキリか何か昆虫の様。しかし、ダンスは優雅でダイナミック。草刈民代もちゃんと踊るのを見たことがなかったのだが、相方のレモンド・レベックとの息もぴったり。レベック演じる白鳥が草刈演じるレダに纒いつく様はとてもよかった。
当たり前だが、どのダンサーも相方とのコンビネーションは抜群。ダンスに詳しい友人によると「見ずに手をつなぐのだから大変」だそうだが、それもそのはず。目線を一切合わせずにぴたりと手つなぎ、また放し、そしてもちろん相手を見ずに同じ振りを繰り返す。
すべての出し物が終わったとき、期待していたら全員が舞台に出てきて踊りたくった。ブラボー!
堪能した2時間だった。